1
/
5

直撃!当社の新社長にインタビュー

こんにちは!
広報担当の千葉です。
肌寒い季節になってきましたね、体調には十分気を付けましょう🍂

さて、今回は2023年10月1日より、
当社の新社長となった谷辻昌也さんにインタビューしてきました!
当社のことや働くうえで大切にしていることなど、
谷辻さんのお考えを聞いてきましたよ💁
ぜひチェックしてくださいね!では、早速まいりましょう~🎤



谷辻新社長について
生まれ:大阪生まれ(奈良育ち)
学 歴:米国カリフォルニア大学バークレー校(UCバークレー)
    心理学学士号取得
経 歴:これまでトランスコスモス株式会社、マレーシアにあるBPO事業会社、
    イケア・ジャパン株式会社、コストコホールセールジャパン株式会社
    などにおいて国内外事業の構築や経営に従事。



Q1 谷辻さんのこれまでの経歴やお仕事について、簡単に教えてください。

経歴は上記に記載した通りですが、トランス・コスモスでは
BPOの事業をしており、海外事業の立ち上げ等をやっていました。
次に、マレーシアの会社で日本法人の代表を勤めました。
その後、これまでのBtoB事業とは違った、BtoC事業をやりたくて、
イケア、そしてコストコという小売業に転職し、
店舗の運営や出店計画立案、新規事業の立ち上げなど
様々な事業経営をハンズオンで経験してきました。

ちなみにBtoCの事業をやりたかった理由は、アウトソーサーとして、
お客様の気持ちを理解したいと思ったからです。

こうやって振り返ると、なかなか珍しい経歴かもしれないですね。


Q2 当社に入社され、約1年3ヶ月ほど経ちましたが、谷辻さんが感じる
   イー・ロジットの魅力を教えていただけますか?

イー・ロジットは大企業でもなく、ベンチャー企業でもない、
変わった立ち位置にいると思います。

大企業ではできないような、自由度の高さ、風通しの良さ、
何か変化を起こす時のスピード感があります。

一方で、ベンチャー企業にはないリソースも持っています。
というのも、パートナー企業やクライアントとの関係においても、
働く人から見ても、やはり数年しか経験のないベンチャー企業に比べたら、
上場企業である当社は社会的に信用があります。

さらにリソースの部分でいうと、上場企業として資本を
株主様からお預かりして、そのリソースを経営に
活かしていけるということは、事業を広げていくうえで
レバレッジが効きやすく、そういうところがプラスではないかなと思います。


しかにそういわれてみると、当社は上場企業としての魅力も、
ベンチャー企業のような魅力も持ち合わせていますね!

Q3 現在、サービスの幅が広がり、イー・ロジットには
   まだまだ伸びしろがあるかと思いますが、
   これからどんな会社にしていきたいか、教えてください。

顧客視点で考えた時に、お客様(クライアント)にとって
付加価値に繋がるサービスは積極的に広げていきたいと思います。

そして、お客様により良いサービスを提供していくうえで
必要となれば、他社も巻き込んでいきます。
資本提携そして業務提携契約を結んだRENATUSさんや、子会社となったアビスジャパンさん、
といった優秀な方々との関係性が挙げられますね。

社内でいうと、当社で働く皆さんが自分事として捉えて仕事をしてほしいです。
そして、ゼロサム、つまり誰かが得して誰かが損をする会社ではなく、
クライアント、エンドユーザー、パートナー企業、当社で働く人たち、全員を幸せにしたい、
そのためにも常に正しい選択をしていきます。

そして、上場企業として恥ずかしくない会社にしていきたいなと、考えています。

働き方においても、ハラスメントなどのコンプライアンス問題に
繋がる社内の職位の違いによる忖度をしないで、顧客のために、
職位を超えてオープンなコミュニケーションを取れる、フラットな環境にしていっています。


今の当社はフリーデスクですよね!
部門や職位に関係なく、意見交換のしやすい、よりフラットな環境になってきているなと感じます。
(実は社長室もないので谷辻さんもフリーデスクで働かれているんですよ😲)

Q4 谷辻さんが働くうえで大切にしていることはなんでしょうか?

「神よ
変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。

変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。

そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。」

これは、”ニーバーの祈り”という、アメリカの神学者ラインホルド・ニーバーの言葉で、
 ①変えれるものを変える勇気
 ②変えられないものを受け入れる冷静さ
 ③それらを見抜く力や知恵

といった3つのことが込められています。
つまり、”環境を変える努力はできる、変えられないものは受け入れる、
嘆いて時間を無駄にするのではなく、不要なモノ必要なモノを見抜いて知恵を身に付ければ良い”
こういった考えを大切にしています。


変わらないことだけに嘆くのではなく、
より良くなるように自分から変えようとすることは大切ですよね!
私もこういった考えを持って働いていきたいなと思います。

さて、次がいよいよ最後の質問となります。

Q5 イー・ロジットで働いてほしい方ってどんな方でしょうか?
   Wantedlyストーリーをご覧になっていただいている方々にメッセージをお願いします📣

転職は相性が何よりも大切だと感じています。
ただ、相性を入社前にマッチさせることはすごく難しいですよね。
だからこそ、会社の目的(当社でいうパーパス)に
共感できるかできないかで判断すべきかなと思います。
⇒当社のパーパスとバリューについてはこちらから

当社でやりがいを持って活躍できる方、そして相性が良いと思う方は、
当社のパーパスに最初から共感できる方だと、思うからです。
つまりイー・ロジットだからこそ得られるものと得られないもの、
を最初から理解されていて、得られるものに魅力を感じ、
得られないものをトレードオフとして最初から受け入れることができる方が当てはまります。

(上記を踏まえて)当社としては、
・顧客目線を常に忘れず、変化や行動を起こすことを怖れない方、プロアクティブである方
・常に他者への敬意や配慮を忘れず、適切なコミニュケーションを取れ、
 周囲を巻き込める人格のある方(=チームプレイヤーとして行動できる方)
こういった方々と、ぜひ一緒に働いていきたいと思っています!

ここまでご覧いただきありがとうございました!いかがでしたでしょうか?
私も知らなかった、谷辻さんのお考えを聞くことができて、
イー・ロジットの社員として身が引き締まる思いです✊

次回の更新もおたのしみに!



株式会社イー・ロジットでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社イー・ロジットからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?