1
/
5

入社したばかりの人間が見るE-Grantの魅力とは? -全社総会に参加して-

こんにちは!

7月1日に入社したばかりの佐藤です٩( ᐛ )و


7月17日、半期に一度の大イベント、全社総会を開催いたしました!

今回はコロナの影響もあり、なんと初めてのリモート開催。。

『初めての全社総会、リモートか!笑

ちゃんと盛り上がるのかなあ。。』等、不安もありましたがそこはEG!


これでもか!というくらいzoom画面にコメントを流してみたり、全社員を10組に分けて会社の未来を考えるコンテンツを作ってみたりとみんな主体的に参加し、予想以上の盛り上がりをみせました(笑)

『リアルより盛り上がったかも、、』という声をぼそりと聞いたので、かなり盛況だったに間違いないはず(^^)

表彰パートの時はコメントの嵐で顔が見えなくなるほど!
まるで「電◯男」!!

(このドラマ面白かったですよね!!!あれ?ニュアンスうまく伝わりますか、、?)

この半期、最も理念を体現した人に贈られる理念体現賞を受賞した早野さん。笑顔が素敵^^


EGにとって半期に一度の全社総会は、今後の方針の共有や、未来を思考するという意味で大切なイベント。

そんなイベントのコンテンツを存分に紹介します^^

■価値共有ワーク

お互いの価値観やその背景を皆で共有・承認し合うことで信頼関係を深めていこう!というワークです♪( ´▽`)

以前サイバーエージェント様がご紹介されていた「価値観9ブロック」というワークを参考にさせていただきました!


いざやってみると、一人一人熱い考えをしっかりもっていて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。。


自分の名前を中心に、大切にしている価値観を書き出すというワーク

■経営戦略


 2020年E-Grantのテーマは「挑戦」

 理念実現のために今期から取り組んでいるVOKRの導入進捗や半年間の業績の共有等、今期の振り返りだけではなく、今後サービスとしてどのように展開していくのか等、具体的な戦略の共有がありました。

 真面目な雰囲気で終わると思いきや、代表2名からのプライベートでの重大発表がありましたw



■各部署発表


 E-Grantは「うちでのこづち」という主要サービスが目立っていますが、それだけじゃありません!

 実は、CRMのコンサルティングやラジオ・テレマを含めたオフライン広告支援、EC事業経験者の紹介やBIGデータの分析ツールなど数年でサービスの幅が広がってきてるんです!

 各サービスが経営理念である「和の心世界に広げ、想いやりに溢れた社会を実現する」という観点でどの様な行動を起こすのか、どの様なサービス価値を提供していくのかを各部門から共有してもらいました。

■強み発見ワーク


 EGの良さは、皆で理念を体現していくというモチベーションが揃ってるところ!

 今回は6チームに分かれて各々がEGの強みを書き出し、EGをより良くするためにもっと伸ばせるストロングポイントは何かをチーム内で話し合うグループワークを行いました。

 最後に、各チームごとにプレゼンをし、優勝を決めたのですが、どのグループもやるからには1位!という気概に満ち溢れていて、かなり盛り上がりました!

 やはりどのチームも相手の考えを受け止める柔らかい雰囲気を挙げていました。

 私も入社してまだ時間がそんなに経っていませんが、誰と話しても丁寧に人と向き合う会社のカルチャーには正直驚きました。


今回のリモート総会では、Zoomの「ブレークアウトセッション」機能と「Googleスライド」を用いてグループワークを行いました♪

全員がリアルタイムで閲覧・編集が出来、対面時と変わらないコミュニケーションが出来たと感じています!

■Awardプログラム


 上半期でひときわ輝いている人たちを称賛するこのプログラム。

 今回MVPをとった山崎さんは、なんと1人でコンサルティング部門を立ち上げた猛者。

 受賞理由は、様々な苦労をしながらも、高いパフォーマンスを発揮し、サービスのクオリティ強化も行って貢献された点でした。

 山崎さんの男泣きにつられ、私も思わず感動してしまいました、、!

 E-Grantでは成果指標のMVP・準MVP・MVT等の一般的な表彰の他に、理念体現賞というこの半期で一番EGの理念を体現した人を全社員の投票で決めるプログラムもあります。

 皆の受賞を本当に心からお祝いできる時間です! 

見事MVPを受賞した山崎さん。
ニコ〇〇動画のようにコメントを流せる「CommentScreen」というツールのおかげで大盛り上がりでした!
ただ、やり過ぎて顔が見えない、、笑


■リモート懇親会

 最後に全員でリモート懇親会を開催しましたが、こちらもかなり充実した時間になりました!
 管理部の粋な計らいで、管理部セレクトのおつまみや飲み物をなんと自宅に届けてくれました、、!

 また、グループワーク時にも活躍したZoomのブレークアウトセッション機能を活用して、メンバーが15分おきにシャッフルされる新感覚懇親会!


 タイムオーバーになったらホームに一旦、強制送還されるというくだりは、毎回、一抹の淋しさを感じつつも、次はだれと話せるのだろうというわくわくもありました!




■まとめ

 初参加でしたが、会社の現在地やゴールを共有でき、有意義な時間になりました^^

 EGの魅力は、やはり人との向き合い方が丁寧な人たちなんじゃないかなあと思います。

 少しでもEGカラーが伝わったのでしたら、ここまで書いた甲斐があります笑

 今後も積極的にWantedlyを発信していく予定ですので、また覗いてもらえたら嬉しいです!

 では、また〜

株式会社E-Grantでは一緒に働く仲間を募集しています
16 いいね!
16 いいね!
今週のランキング