1
/
5

SEのお仕事内容紹介

こんにちは、SE(システムエンジニア)の吉原です。


昨年5月に中途入社したので、もうすぐ入社して1年になります。
今回のブログでは、私が所属しているシステム設計課の業務についてご紹介します!

【SEの主な業務内容】

●要件定義お客様とどのようなシステムを作るのか、システムの仕様について調整を行います。
オンラインショッピングやイベントの予約、他システムとの連携など、さまざまなシステムと関わります。
●資料の作成要件定義を行いどのようなシステムを作るか決まったら、設計書等を作成して
お客様の描いているイメージと、インフォネットが描いているイメージが同じか、確認を行います。
●案件の調整スケジュールや、予算の調整を行います。

【主な一日の流れ】

新型コロナウイルスの影響で、インフォネットも原則自宅勤務になり、 勤務時間も10:00~19:00に!
朝弱いので嬉しいです!


お客様との会議もWEB会議が中心となったので、一日中家で仕事をしています。


小学生のときから使っている勉強机です、もう使うことはないと思っていましたが、
大活躍しています、捨てなくてよかった・・・笑
照明の後ろに見える棒は、富士山に登った時に買った棒?杖?です。

・・・さて、本題に戻ります。
~一日の流れをご紹介します~10:00~:メールチェック メールを確認しながら一日なにをするか業務の整理をします。10:15~:朝会 メンバーと案件状況の共有や相談を行います。10:30~:画面設計書作成 開発メンバーに分かりやすいような記載を心がけていますが、
これがすごく難しいです。まだまだ勉強中です。12:00~:お昼休憩 ・・・自炊だけは全くやる気が起きません。13:00~:お客様とオンラインでWEB会議 WEB会議になってから移動時間がないので、時間を有効活用できています!
画面の共有もできるので設計書の説明等もしやすいです。15:00~:議事録作成 先ほどのWEB会議の議事録をまとめます。15:30~:開発メンバーとオンラインでミーティング 作成した画面設計書の説明を開発メンバーに行って、
案件の内容を共有します。17:00~:課題対応 スケジュールの調整や、問合わせの対応等、優先順位を決めて対応しています。19:00~:退勤 資料の作成や課題対応などで残業もありますが、毎日定時退社目指して頑張っています!
特に金曜日は最近はやりのオンライン飲み会をしたいので、定時退社できるように頑張っています笑

【最後に・・・】

いかがだったでしょうか?
SEにも様々な種類がありますが、インフォネットのSEは、色々なシステムに関わることが出来て、
沢山の人とコミュニケーションをとりながら仕事ができます。
一人ではなくチームで仕事したい!と思っている人に向いていると思います!

株式会社インフォネットでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング