こんにちは。E-kan株式会社の岡田です。
突然ですが、私はある休日の朝、だらだらと朝寝をきめながらふと思いました。
嗚呼、魚介類が食べたい。
普段はコスパを重視した食事しか取らない私ですが、時々無性にホタテとかカニとかの高価で美味しいものを食べたくなる時があるのです。
そこはそれ、人間だもの。
ところで、私の家の周りは徒歩圏内に激安スーパーや100円ローソンがあり、エンゲル係数的に非常に助かっているのですが、ちょっと自分にご褒美を上げたいな、と思った時に気軽に買いに行ける場所がありません。
せいぜい頑張って、スーパーのお寿司コーナーのマグロ握りやコンビニスイーツが関の山。
しかし、どうせ食べるならもっとお高いものが食べたい。てか、ホタテとカニ食べたい。
そこで私は思い至りました。
そうだ、ふるさと納税しよう。
そんな訳で人生初ふるさと納税をしてみたお話です。
ふるさと納税の制度はご存知の方が大半かと思いますが、簡単に言ってしまえば収入から計算される控除額の範囲内で地方自治体に寄付を行い、ワンストップ特例制度や確定申告を行うと、実質負担金2000円で寄付額の約30%分の返礼品が貰えるという制度です。
例えば1万円寄付すると、約3000円分の品が2000円で手に入る、といった感じです。
※返礼品の無い、純粋な寄付も出来ます。
ちょうど普段使っている電子決済方法がキャンペーン中で、ふるさと納税で使用すると2%分のポイントが付くということもあり、早速該当のサイトをチェック。
ホタテ…カニ……ああどれも美味しそう。
しかし私には選ぶ条件が有って、まず一人暮らしなので食べきれない分は冷凍保存出来るのがマスト。
難しい調理をするのは面倒なので、解凍してすぐ食べられるお刺身か、ちょっとお湯をくぐらせるだけのしゃぶしゃぶとかが良い。
どうせなら、魚介一種類だけじゃなくて複数種類入ってるアソートみたいなものがあるとベター(強欲
そうして小一時間サイトをぐるぐるした結果、丁度いいものを発見しました。
海鮮丼の具!
ホタテ、イクラ、カニ、サーモンなどが入っていて、一食分ごとに小分けされたものが四食分セットになっているタイプです。
食べたい分だけ解凍して、後はご飯に乗せるだけ。
なんて私の理想形。
早速2つの自治体をチョイスし、決済ボタンをポチッとな。
住所氏名などの連絡先と決済方法を登録して、あとは確定ボタンを押してしまえばあれよあれよという間に寄付完了。
使い勝手は普通の通販サイトと変わりません。
さて、返礼品は約10日ほどで到着しました。待ちに待った美味しいご飯の時間です。
早速、この日のために開けておいた冷凍庫のスペースに大事な海鮮様を投入。食べる分だけ冷蔵庫に移して自然解凍します。
そうして出来上がったものがこちら。
ここに海鮮丼の具があるじゃろ?
これをこうして
こうじゃ!!
一人暮らしをするようになってから、普段は洗い物の手間を省くために調理したままの容器で食べてしまうのですが、今回ばかりは封印していた茶碗とお椀を取り出しました。
流石にこれをタッパーで食べるのは失礼が過ぎる。
胸の高鳴りを押さえつつ箸を取り上げ、まずはホタテを一口。
いやもうね、至福。
食べられれば何でもいいバカ舌の私ですが、これはハッキリと分かる。
美 味 し い !!!
夢中になって平らげ、もうちょっと食べたいな、くらいの腹八分目でごちそうさま。
てかまじで御馳走でしたわ。
自宅で食べるご飯をこれほど美味しいと感じたことは近年ありません。
二箇所の自治体から海鮮丼の具4食入りを1セットずつ頼み、すでに4食分完食してしまったわけですが、まだ半分も残っているのかと思うと人生が豊かになりますね。
多少、世を儚むことがあったとしても「でも私には海鮮丼の具があるから」で乗り切れる気がします。
さらに追加で瓶入りの長期保存の効くイカウニも注文したので、こちらも到着が楽しみです。
これらが実質2000円で手に入るとか、お得過ぎる……
そんな訳で色んな意味で美味しかったふるさと納税。
まだやったこと無い方は、挑戦してみてはいかがでしょうか。
【E-kan株式会社ではオンラインもくもく会を開催しています。詳しくはこちら↓】
https://elabo-mokumoku.connpass.com/