1
/
5

乗馬で運動不足解消?

こんにちは!E-kan株式会社の吉田です。

リモートワークになってから約2ヶ月。ようやく環境にも慣れて来たところですが、気になり始めたのはやはり運動不足…。
仕事の合間を見つけては軽く身体を動かしてはいますがやはり室内だとやれることが限られてしまう…。でも仕事後や休日の散歩やウォーキングはイマイチ気乗りがしない…。

ということでなにかいい運動は無いかとネットを探していると見つけたのは乗馬でした!
ちょうど新たな趣味を始めたいと思っていたことや、お馬さんにも興味があったので挑戦してみることにしました。

事前にネット上から体験乗馬を予約して数日が経過後、その日を迎えて自宅から車で約50分ほど、神奈川県西部にある某乗馬クラブへ向かいました。
受付を済ませるとインストラクターの方が来て、着用するエアバックベストやブーツのサイズ合わせをして早速乗馬へ!
天気はよく、標高もそこそこあるので少しひんやりとした風が吹く馬場に出ると既にレッスンをしている人やお馬さん達が…。

このクラブにはなんと80頭も馬がいて、さらにみんな元競走馬ということで、貼られている血統表を見ると聞いたことがある名前がチラホラと…。
そして、今回乗らせてもらうお馬さんは御年30歳(人間でいうと80歳相当!)のおじいちゃん馬でところどころに白髪が生えていておじいちゃん味の強いお馬さんでした!
触らさせてもらうと体温が人間より1~2℃高いという肌はほんのり温かったです。
厩務員の方が馬場に連れていき、いよいよ乗馬…の前にお馬さんに乗る前に挨拶ということで首元をポンポンッと叩いて上げました。

そしていざ跨るとなかなかの高さ…。視線の先には山裾に広がる街や、天気がよければ相模湾まで見通せるというほどの景色の良さです。

軽くかかとで馬の身体を叩いてあげると動き始めます。インストラクターの方が馬を誘導しながら、最初は手綱と鞍についた手すり(体験時だけについている)を両方握りながらグルグルとコース内を回るのですが途中から手すりを離して手綱のみに(意外と怖いから離せない人が多いらしい)。
時々日向で止まってしまうのでその際は軽くかかとで身体を叩いてあげるとまた動き始め、止まりたい時は手綱を軽くお腹に引いてあげると止まるので緩めてから首元をポンポンと叩いて褒めてあげたり…。

乗馬中は終始お馬さんの首が下がっていましたが、インストラクターの方曰く首が下がっているのはリラックスしている状態だからだそうです。
途中からインストラクターの方の誘導も無くなり自分だけで発進・停止をして何周かさせてもらいました。
乗馬中は姿勢を維持するためにお腹に力をいれたりするのでほどよい運動になります(一回辺り大体400kcal=ウォーキング1時間半程度分の消費)。

そんなこんなであっという間に体験時間は終了してしまい、跨ったまま厩舎の方へ…。
降りる時は全身を馬に押し付けるよう降りるので少しコツがいるかも。最後にまた首元を叩いてあげてお馬さんにお礼を言って乗馬体験は終了しました。
私は完全に虜になってしまったので次の段階としてクラブへ入会するための費用を貯めていこうと思います!
いきなり入会ありきで考えると費用面で挫折してしまうかもしれませんが、今回私が行った乗馬体験だと1回辺り4,000~5,000円程度で参加出来るのでまずは試してみてはいかがでしょうか?

E-kan株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング