1
/
5

my new gear...

こんばんは、E-kan株式会社の藤尾です。
my new gear こと電気圧力鍋です。

今年の新年会で景品としてもらったのですが、
(吉田さんがマットレスもらった記事を書いていましたね)
丁度そのころ、絶賛自炊面倒くさい期がきていたので
ずっと放置してしまっていたのを先日やっと使いました。

せっかくなので圧力調理したい!ということで、
スーパーで安かった豚バラ軟骨を購入して調理したところ、
簡単に(重要)とてもおいしくなりました!!

実際に使ってみて知ったのですが、加圧・減圧の時間があるので、最初に設定した圧力調理の時間の倍ぐらい時間がかかります。それでも普通に煮込むより早く柔らかくできるんですけど、設定時間=調理時間 ではないということです。
なので、お腹が空いてから準備して調理すると間に合いません。
私は最初にやらかして、結局おやつを食べて我慢しました。

電気調理なので常に見ている必要はないので、ごはんの時間より早く仕込んで放置するのがよさそうです。
あとは、タイマー調理ができるようなので、そこを活用できるかがQOLアップへの鍵だと思います。
電気調理のいいところを活かしていきたいです!

ちなみに、付属してきたレシピブックをパラパラとだけ見て、
「牛乳からシチュー作ってるじゃん。牛乳って沸騰すると分離しちゃうはずだけどできるんだ~」
と、適当に具材を入れて圧力調理したら、見事に牛乳分離&野菜が溶けました。
食べた感じは完全にヤバい離乳食でしたが、味は悪くなかったです……。生産者の責任でちゃんと完食しました。

その後反省してレシピブックをちゃんと見たところ、
シチューのレシピの正解は、具材だけ1分圧力調理してから『なべモード』というものにして、牛乳などを入れていくというモノでした。

そもそも圧力かけすぎなのよ!!!!!!!
やっぱ牛乳って沸騰させると分離するじゃん!!!!!!!!!
なべモードなんてあったんだ!!!!!!!
全部書いてる!!!!!!!!

何のためにレシピブックが付属していたのかよく考えて、
今後購入する人は、ちゃんと読むことをオススメします。笑

蒸し料理とか低温調理もできるみたいなので、
これからは私もちゃんとレシピブック通りに色々な料理にチャレンジしたいと思います。

E-kan株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング