1
/
5

気軽に買えるのに処分がやたら面倒くさい「モバイルバッテリー」という存在に振り回された話

こんにちは!E-kan株式会社エンジニアの吉田です!
本日は弊社岡田の記事を紹介させていただきます。

こんにちは、E-kan株式会社の岡田です。

突然ですが先日、モバイルバッテリーが膨らみまして。

わぁ〜焼きホタテみた〜〜い^^^

現実逃避でメンタルを落ち着かせつつ、急いで処分方法を検索したところ、モバイルバッテリーを処分するのはだいぶ面倒くさいということが判明しました。

普通のゴミとして捨てることが出来ない

モバイルバッテリーや充電池は法律によってリサイクルすることが義務付けられており、ゴミとして普通に捨てることが出来ません。
購入したメーカーや、回収を行っている家電量販店などに持ち込んで引き取ってもらうことになります。

一応、回収BOXを設置している店舗などは以下から調べることが出来ます。


JBRCJBRC 協力店・協力自治体検索https://www.jbrc.com/general/recycle_kensaku/

しかし、引き取ってもらえる製品は限られておりまして…

JBRCに加入していないメーカーのバッテリーは引き取ってもらえない

JBRCというのは小型充電式電池のリサイクル活動を行っている団体で、全国の協力店舗や自治体に回収ボックスを置いています。
しかし回収対象しているものはJBRCに加入しているメーカー品のみで、よくAmaz◯nや楽◯市場などで売っている無名の海外製品は引き取ってもらえません。

更に、引き取ってもらえる製品には条件が…

破損や膨張したバッテリーは引き取ってもらえない

たとえJBRCに加入しているメーカーの製品であっても、変形していないきれいな状態の電池以外は引き取ってもらえません。
「会員企業外品、回収対象外品の処分に関しては、メーカーまたは自治体にご相談ください」との記載がありました。

さて、ここで今回の私のバッテリーを振り返ってみますが、購入したのは某100円ショップ、状態は今にも破裂しそうなほどパンパンです。
そして、某100円ショップではモバイルバッテリーの回収はしておりません。

詰んだ。

いやいやこれだけ市場に出回っている商品、同じ状態に陥った人は他にも沢山いるよね!?

と思い、「モバイルバッテリー 膨張 処分」などで検索しまくったところ、大手家電量販店では不明メーカー品や破損バッテリーでも回収してくれる店舗があるとのこと。

この時点で時刻は深夜23時過ぎ。
とりあえずショートして発火する恐れがあるそうなので金属部分をテープで覆い、不安な気持ちを抱えたまま就寝。

翌朝、家電量販店の営業時間を見計らって目ぼしい店舗数件に電話を掛けてみました。

まず、近場で引き取ってくれるところはないかと地元の店舗数件に掛けてみましたがどこもNG
続いて、秋葉原にある大型店ならいけるのではと思いましたが、不明メーカー品か破損品であることのどちらか一方ならOKでもどちらも兼ねてしまうとNGとのことで、なかなか受け入れてくれる店舗が見つからず。

今回、最終的に引き取ってくれたのはヨドバシカメラ マルチメディア上野2号店でした。
同じ系列でもヨドバシカメラ マルチメディアAkibaは破損バッテリーは引取不可とのことでしたので、店舗によっても対応が異なるようです。
※2023年4月時点の情報です。モバイルバッテリーを持ち込む前に必ず店舗に確認してください。


いやー、今回痛感しましたが、これだけモバイルバッテリーが出回っている割には処分の難易度がだいぶ高いですよね。
「モバイルバッテリー 処分」で検索掛けても、破損品やJBRCに加入していないメーカー品は「メーカーに問い合わせてください」ばかりですし、うっかり海外製品を買ってしまった場合は問い合わせ先も無かったりで、今回はたまたまアクセス圏内に引き取ってくれるところを見つけられましたが、そうでない場合は一体どうしたらよいのやら…

ゴミ収集車やごみ処理施設でモバイルバッテリーが混入して発火したという事件も聞きますし、手軽に処分出来ない・どう処分していいのかわからない現状が一因になっているのではと思います。

法律でリサイクルが義務付けられているのなら、いっそ各市区町村であらゆるメーカー・状態のものでも回収出来る場所を設けるように義務にしてくれれば良いんですけどねー

E-kan株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング