1
/
5

労働環境緑化運動【水耕栽培編】

こんにちは、E-kan株式会社 エンジニアの長塚です。
今回は、弊社 渡辺の記事を紹介します。


こんにちは、E-kan株式会社の藤尾です。

実家から空心菜を送ってもらったのですが、
この空心菜、スーパーで買ったものなどでも水に差してしばらくおいておくと根が出てきます。

「いっぱい野菜もらっても冷蔵庫の空きがないんだよね~~~!」と母親に贅沢な悩みをぶっちゃけたところ、
「空心菜なら冷蔵庫入れずに水に入れておけばしばらく大丈夫だよ。根が出るけど。」と大変大胆な回答をいただいたので、やってみたところ本当に根が生えてきて長持ち(?)しました!!!!!!!

その後、もらった空心菜は炒めものにして美味しくいただいたのですが、
瓶に差してあるところを眺めていたら観葉植物のような気がして、なんだかかわいく感じてきたので、1本だけ残してちゃんと栄養をあげてみることにしました。
空心菜は観葉植物でもなく野菜なので、どちらかといえば水耕栽培です。
普段、在宅ワークをしているデスクにおいておいて、たまーに外に出して日光に当てています。

水に差して2週間ぐらいの空心菜

水に入れていただけで突然根が出てきます

普通に水を毎日変えているだけだと栄養が足りないらしいので、鉢に刺す栄養剤を水に入れてみることに。世の中には水耕栽培用の栄養剤はちゃんとあるのですが、本気で増やそうとしていないのでここらへんは雑です。
改めて調べてみたところ、根っこの部分に光が当たると根が緑化してしまうとのことなので瓶にアルミホイルを巻いて対処しました。

ちゃんと育てれば真ん中の小さな芽が大きくなって豆苗のようにまた食べられるようになるみたいなのですが、さすがにそれは高望み。
こんな雑な育て方で枯れていないだけ立派な空心菜です(かわいい)。

ちなみに、こんな生命力あふれる野菜なので、畑で育てると脇からにょきにょき生えてきて同じ株から3~4回ぐらい収穫できるみたいです。
それでいて鉄分はほうれん草より多いなど、健康によい食材のようなので、みなさんもぜひ機会があれば食べてみて頂ければと思います。

もし、購入した時は1本だけ育ててみれば部屋に緑が増えますよ!!

E-kan株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング