1
/
5

逆面接!?ギャップをなくすため、根掘り葉掘りなんでも聞いてください!【#私たちのカジュアル面談】

みなさま、こんにちは!採用アシスタントの鈴木です^^

『カジュアル面談、はじめました』

、、、嘘です。「冷やし中華、はじめました」風に言いましたけど、結構前からやってます(笑)


私服OK!!!転職予定ではない方も、こっそり転職活動中の方も、お気軽にどうぞ!

もちろん履歴書不要!!!選考ではありませんので!

午前中スタートも、19時以降スタートも、ご都合に合わせてご対応させていただきます!!!


「どんな仕事内容なんだろう?」同じ職種でも会社によってやること違うもんね!!!

「仕事内容は興味あるけど、どんな人が働いてるんだろう?」人間関係大事!!!

「応募してみたけど思ってたのと全然違ったなぁ。履歴書と時間無駄にしたわ。」わかる、履歴書めんどい!!!


事前に「会社のこと」「仕事のこと」「弊社メンバーのこと」を知りませんか?

弊社の色んな事を知っていただき、理解し納得した上で選考に進んでいただきたいと考えております。

そのため、弊社では積極的にカジュアル面談(会社説明&ざっくばらんな質疑)を行っております!

お互いミスマッチが起こらないよう、私たちと色んなお話をしようではありませんか ( ̄∇ ̄)!


どのような人と、どんなお話しができるの???

採用担当はもちろんですが、配属先部門長、そして現場メンバーと直接お話しできます!


「だいたいの出社時間は?」「開発環境は?」「プロジェクトの規模は?」など

 → 現場メンバーがお答えします!


「スキルアップへの補助については?」「今後の事業展開については?」など

 → 配属先部門長がお答えします!

※上記質問についてはエンジニア系の場合であり、応募職種により回答者が変わる場合がございます。


職種によらない制度面などについては採用担当がお答えしますが、ほとんどの質問には現場メンバーが直接お答えいたします!現場メンバーの声を直接聴くことができるので、仕事内容や働く姿も想像しやすいですよね!

弊社の『弱み』、お伝えします!

現場メンバーが感じる『仕事の魅力』と共に、『力を貸してほしい課題や弱み』についてもお話しさせていただいております。

『会社の良い所を知ってもらい、応募に繋げる!そして選考に進んでいただき、内定が決まり入社!』

となっても、入社後に「面談で聞いていた話と違う!」「こんなはずじゃなかった!」なんて思いをすることがあるかもしれません。

貴重なお時間をいただき、数ある企業の中から弊社を選んで仲間となってくださったメンバーに、そんな思いをして欲しくはないんです!!!

そのため、弊社では良い所だけでなく『弱み』についても、包み隠さずお話しさせていただいております。その弱みがあるからこそ、ぜひ「ご入社していただき、協力して欲しい!」と思っております。


オフィス案内、いたします。

先日投稿いたしました、『ようこそ、イーリバースドットコムへ「東京本社のオフィスをご案内します」』でもご紹介しておりますが、せっかくご来社いただいているので、ぜひ!!!実際に目で確認していただきたく、面談前にオフィス案内も少しだけしております。


弊社の魅力のひとつ、バーカウンター


東京本社で働いている従業員が全員いる、執務室


会社説明、いたします。

会社の基本情報をお伝えさせていただきたく、会社説明をさせていただきます。


東京本社のオフィスを見ていただき、会社の説明を聞いていただき、あとは面談時に気になる点を根掘り葉掘り聞いていただき、イーリバースドットコムについて知っていただけたらと思っております^^


冒頭でもお話ししましたが、私たちの行うカジュアル面談の一番の目的は、『ギャップをなくすこと』

そのため、いただいた質問には決して盛らず、そのままをお答えするようにしております!

逆面接だと思って、ざっくばらんに質問しちゃってください!


カジュアル面談から入社したメンバーに聞きました!

先日の新年会でエステ券をGETされた幸運の持ち主・開発部門の中嶋さんと、


万歩計フリフリ対決で大奮闘されていた営業部門の丸山さん


体験談を聞いてみました!今後の参考にしていただければ幸いです^^

カジュアル面談に行こうと思ったきっかけは何ですか?

(中嶋さん)ゆっくり転職活動してたので、最初の2ヶ月くらいに受けた会社はカジュアル面談でした。

(丸山さん)正直に言うと、業界や会社のことがサッパリ分からなかったからです。建設業界もIT商材の営業も未経験だったので「興味はあるけど今、志望動機を聞かれても困るなあ…」と考えていました。


カジュアル面談をしてみてどう思いましたか?

(中嶋さん)気のいいエンジニアの方に色々説明してもらいました。軽すぎず、硬すぎずといういい塩梅でした。

(丸山さん)文字通り、カジュアルな面談でした。残業や有給休暇など一般的に求職者から質問しにくい内容も積極的に説明頂けたことで安心感を持って次のステップに進むことが出来ました。


応募しようと思った決め手はなんですか?

(中嶋さん)社員の方が良い人そうだったのと、色々な技術を触れそうだった点ですね。

(丸山さん)直属の上司になる方とも話す段取りになっており、具体的な業務や温度感を知ることが出来たからです。オフィス見学の時間も設けられており、同世代を中心に幅広い年齢の方が働いていたので応募しました。


候補者様へひとこと、お願いします!

(中嶋さん)Web系の中だと少しだけ固いイメージですが、軽すぎたり、Web系のノリが苦手の方は丁度いいかもしれないです。AWSの関連サービスに結構触れますし、新しい技術も少しづづ取り入れてます。

(丸山さん)面談という形で一度お会いしていたため、面接にも必要以上の緊張や不安がなく臨めたと思います。ラクな気持ちで面談にお越し頂ければと思います!


選考から始まるご応募も、お待ちしてます!

選考から始まるご応募の場合にも、基本的にカジュアル面談同様オフィス案内と会社説明を実施し、面接担当者が感じる『仕事の魅力』と共に、『力を貸してほしい課題や弱み』についてもお話しさせていただいております。

そのため、選考から始まった入社メンバーからも『入社しようとした理由』について⇩

「”人”です。接してくださった方、面接を行ってくださった方、選考してくださった方、みなさん非常に懇親的に対応してくださりました。社内ものぞかせて頂けたこともプラスです。とてもいい環境であり、何よりも今後仕事をする上で”人”を大事にする心持ちが決定打になりました。(営業部門・Mさん)

と、メンバーの人柄や会社の雰囲気を好んで頂き、ご入社を決めてくださった方もいれば、


「内定までの過程で様々な情報を教えていただき、良い面だけでなく抱えている課題に関しても教えて頂けたところと、プロダクトをこれから改善して行く段階ということで、自身の成長とプロダクトの成長をつなげていけるのではと思い、面白そうに感じたためです。(開発部門・Tさん)

など、弱みを伝えることによって好感を抱いて頂き、ご入社を決めてくださった方もいらっしゃいます。


最後に、東京本社へのアクセス

東京都江東区豊洲5-6-36 ヒューリック豊洲プライムスクエア 9F

【最寄駅】

新交通ゆりかもめ 豊洲駅 徒歩3分

東京メトロ有楽町線 豊洲駅 6a出口 徒歩3分


【東京メトロ有楽町線 豊洲駅からのアクセス詳細】

6a出口を出てそのまま真っ直ぐ歩いてください。横断歩道を渡った角にある大きなビルが、弊社がある『ヒューリック豊洲プライムスクエア』でございます。


手前に飲食街へ続く自動ドアがございますが、こちらではなく、


もう少し先にある自動ドアが、弊社へと続く入口でございます。


エントランスを左手に進んでいただきますと、


エレベーターホールがございます、手前の4機をご利用ください。(奥の4機は、6階止まりとなります)


9階に到着しましたら、『B』に向かってください。


株式会社イーリバースドットコム、弊社の東京本社がございます。


入口左手に総合案内のiPadがございます、画面をタッチしていただき「経営管理(総合受付)」採用担当宛にご連絡ください。


採用担当が(主にわたしですが、、、笑)お迎えに参りますので、ソファでお待ちください。


弊社メンバーと色んなお話をしましょう!

以上、「#私たちのカジュアル面談」でした。


☆ERCプチ情報☆

弊社の行動指針のひとつに、『チームとして勝つ』という項目があります。

近い将来、一緒に働いてくださる候補者様へアプローチをするため!

チームとして勝つため!

現場メンバーが積極的に協力してくれています!!!

今回もこのブログを作成するにあたって、インタビューにも快く協力してくれました!

ほんと、現場メンバーには感謝カンゲキ雨嵐です (人ω・*){ありがとう


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


応募しようか迷っている、そこのあなた!!!

まずは『話を聞きに行きたい』を押してみてはいかがでしょうか⇩(*´ω`*) ♪

株式会社リバスタでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング