今年もAWS Summit に参加しました!

こんにちはITサービス部の古田です( ´ ▽ ` )ノ

ITサービス部では、建設業での産業廃棄物処理業務をドメインに、業務系システムのサービス開発、運用をAWSを基盤に日々行っています。

また、多種多様なサービスを展開するAWSの活用度合いを高めることで、当社サービスのエンドユーザーへの価値を高めることに力を入れています。

ということで、毎年恒例のAWS Summitに参加してきました!!

いくつかのセッションに参加してきましたが、「マイクロサービス化設計入門」で聞いた内容が、今後のチャレンジに向けてとても参考になりましたので簡単にご紹介です。

セッション内容の概要はこんな感じでした

・なぜマイクロサービスか 
・従来(モノリシック)のアプローチ
・マイクロサービスのアプローチ
・マイクロサービス化設計における考慮点
・サービス分割
・横断的関心事の分割
・データの分割
・メッセージング
・無停止デプロイ
・レジリエン
・テスト戦略・チーム体制

登壇されていた鈴木雄介さんが非常に分かりやすく説明されたスライドを公開されてますので、詳しくは、こちらを参照ください。

当社がサービスするe-reverse.comは、巨大でモノリシックなシステムなのですが、継続的なサービス成長をシステムをマイクロサービス化することで実現していきたいと考えています。

セッションに参加したことで、あらためて今後の課題が多く見えましたが、大きな目標としてチャレンジしていきたいと思います。

ということで、一緒にチャレンジしたいエンジニアの方を大!大!大!募集中です。

ご興味ある方のエントリーをお待ちしておりますm(._.)m

株式会社イーリバースドットコム's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings