1
/
5

ドローンと資産運用

アーリーバードでは、TVCMや映画撮影に関するロケのコーディネートだけでなく、撮影現場をもっと違うことに運用できないか?という企画も行っています。

その企画の一つに「ドローン産業研究所」の計画があります。

アーリーバードがロケ地として利用している製鉄所の空き地を利用して、新しくドローンを用いたビジネスをしようという企画です!

ドローンを用いたビジネスは年々拡大し、テレビや映画などの空撮映像の分野だけでなく、例えば土木分野では測量や工事現場の進捗をドローンで俯瞰したり、農業分野では農薬散布や作物の育成管理、災害対策や警備、物流などにも運用され始めています。

今は、アーリーバードが持つこの広大な土地を利用して、これからのドローン産業を担う操縦士の育成を行ったり、ドローン自体や周辺技術の研究・実験が行える施設を作ったりすることを目指しています。

このような資産運用を行うためには製鉄所側に、ドローンを用いたビジネスの現状や、研究所を運営することにはどんなメリットがあるのか?とか、どのくらい費用がかかるのか?などをプレゼンする必要があります。

私自身この企画に携わるまでは、ドローンについては全く知りませんでしたが、資料を作ったり本を読んだり、データを集めると徐々にドローンと周辺産業についての知識が付くようになりました。

現在、都心にも様々な屋外型のドローンスクールや練習場は設けられていますが、もしこの製鉄所で「ドローン産業研究所」を開くことができれば、広い練習場と実験・訓練場を兼ね備えた他の施設にはないとても魅力的な施設になると思います!

㈱アーリーバードシステムズでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング