1
/
5

インターン生のリアルな声を集めました②ecommit internship 2021''FOCUS ON''

県内外から4名の学生を迎え、11/20・21・24の3日間にわたって、インターンシップを開催!

インターンシップの詳しい内容や当日の様子は、インターンシップ開催レポートをご覧ください。


インターンシップに参加した大学生が、なぜ参加したのか、実際に参加してみてecommitの印象はどうだったのか、インターン中に挑戦してみたことなどリアルな声を集めました。

ecommitのインターンシップや新卒採用に興味のある方はぜひご覧ください!


今日はインターン生2人目をご紹介します!

鹿児島県内の大学に通う理学部3年生、櫻井さんです!櫻井さんは、環境問題に興味があり、普段は自身のSNSでエシカルについて発信したり、ごみ拾いのイベントを企画したりしています。

◆インターンシップに参加した理由は?

ecommitの事業は以前参加したオンライン企業説明会で聞いており、興味のある分野であったので、より深く知りたいと言う気持ちがありました。特に、社員さんがどんな人たちかを知りたいと思い、エントリーを決めました。


◆実際にecommitの印象はいかがでしたか?率直な感想をお聞かせください!

以前夏のオンライン企業説明会で会社説明を受けたときに自由な社風を感じていましたが、思っていた以上に自由な雰囲気を感じました。年齢も前職もecommitに入社したきっかけもバラバラで、そのままお互いを尊重しながら協力しあっている、という印象を受けました。また、ecommitの理念をとても大切にしており、社会問題に取り組みながらもビジネスであることは前提に置いていることに、何かケジメなようなものを感じました。


◆インターン中に、挑戦してみたこと’’FOCUS’’したことはなんでしょうか。

小さいことでも気づいたことを伝えることです 特にグループで話し合うとき、「この意見は直接的にプラスになる」と自信があるときに意見を言うべきだと思っていました。今回は、気づいたことはなるべく声に出すようにしてみたら、みんな困ってしまうこともありましたが、そこから誰かが派生して意見を言ってくれることがあったので、気づいたことはなるべく言って良いのではと思いました。


◆最後に、’’FOCUS ON’’の3日間を一言でいうと?

「克服」 …とまではいきませんでしたが、苦手である「人前で話す」ことと向き合いました。インターン2日目に行った個人プレゼンで、自分の言いたいことを上手くまとめられず言葉に何度も詰まっていました。言葉に詰まるのは当たり前と思って、最終プレゼンの際は事前に話す言葉をそのまま思いつくだけメモしました。やはり言葉に詰まってしまいましたが、黙ってしまう時間は減ったと思います。


次は、静岡県内の大学に通うインターン生3人目をご紹介予定です!お楽しみに!


◆ecommitの新卒採用にご興味のある方へ

Instagram ecommitリクルートアカウントで、インターンシップや企業説明会など新卒採用に関わる情報を発信しています!

株式会社ECOMMITでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ECOMMITからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?