こんにちは、株式会社イーディーエー コーポレート部の高嶋ですꕤ
今回は、システム開発部北海道チームのメンバーである
エンジニアの佐藤さんにインタビューをさせていただきました!
興味はあるけどITとは共通点がない、、とお悩みの人にも
参考になればと思いますので、ご興味のある方はぜひご覧ください◎
① 今のお仕事に至るまでの道のりをおしえてください。
大学までは野球一筋の生活でした。ITには全く興味がなく、卒業後はインフラ系のメーカーで行政機関との調整役を担い、3年ほど勤務しました。時には、老朽化した施設や深いダムでの作業は命の危険を感じることもあり、今思えば転職を考えるきっかけになっていたのかもしれません。
そんな時に、エージェント経由でエンジニアという「創る仕事」をご紹介いただいて、もっと安全で、かつ腰を据えて追求したいと思うようになったのが、開発職を目指した転機でした。その後、仕事をしながら半年間スクールでWeb開発を学び、ご縁があってEDAへ入社しました。
② 今のお仕事内容を教えてください。
現在は、結婚式向けのメディア共有アプリのリプレイス(作り直し)を担当しています。
ただコードを書くのではなく、要件定義という「何を作るか」を決める段階から参加し、先週無事にリリースを迎えました。
プロジェクトマネージャーが多忙な時期は、自分がお客様と直接やり取りをして仕様を詰めることもありました。未経験からのスタートでしたが、この半年間で企画から実装、リリース後のフィードバック対応まで、開発の全工程を経験させてもらっています。
③ EDAのいいところを教えてください。
「やりたい」を形にさせてくれる社風と、相談しやすい仲間の存在ですかね。
一番は、とにかく「人がいい」こと。リモート環境ですが、ビデオ会議を繋ぎっぱなしにして、困った時は「〇〇さーん、これどうすればいいですか?」といつでも聞ける柔らかい雰囲気が全体にあります。
また僕のようなキャリアが浅い人間にも「やってみたい」と言えば、今回のようにプロジェクトを丸ごと任せてくれる。1から10まで責任を持って開発に携われる環境は、エンジニアとしてこの上ない成長の場だと感じています。
④ どんなことを大事にお仕事をされていますか?
自分が助けてもらったように、次は自分が「聞きやすい雰囲気」を繋いでいきたいです。僕がこれまで楽しく成長できたのは、先輩たちが嫌な顔一つせず、優しく教えてくれたからだと思っているので、自分もその良い文化を壊さないように、丁寧なコミュニケーションと周囲へのサポートを一番大事にしています。チーム全員が気持ちよく、前向きに開発に取り組める環境を守っていきたいですね。
⑤ ズバリ! ”一緒に働きたい方”ってどんな方ですか?
「やってみようぜ!」と、未知の課題を楽しめるポジティブな方。
スキルも大切ですが、それ以上に向上心やポジティブさが大事だと思っています。開発をしていると、必ず「やったことがないこと」にぶつかります。そんな時、1人で抱え込まずに「まずやってみる」「AIや人に聞いてみる」と、試行錯誤を楽しめる方と一緒に働けたら最高ですね。
⑥ これから応募される方へ一言お願いします!
EDAは、意欲さえあればチャンスを無限にくれる会社です。
「未経験だから」「まだ知識が足りないから」と迷っているなら、もったいないです。僕も入社当時は不安でしたが、ここではチーム全員がバックアップしてくれます。やりたいことに挑戦できる環境が整っているので、ぜひ一歩踏み出して、僕たちと一緒に頑張りましょう!
\ 佐藤さん、ありがとうございました!/
EDAでは、社会人として仕事に向き合い、誠実に取り組んできた経験をもとに
未経験からエンジニアを目指す方を募集しています!
ご興味をお持ちいただけた方は、ぜひカジュアル面談でお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました!ꕤ