法律事務所の事務から、9名のベンチャー企業の広報・マーケターへ

上智大学法学部卒業後、民事事件を扱う法律事務所へ事務職として入所。 3年間在籍後、当時9名だったイードアへ転職。 現在、広報・マーケティング担当者として活躍中。

利益に貢献できないもどかしさ。

もともと、大学時代に野球部のマネージャーとして組織づくりに関わる中で、「人が最大限、力を発揮できるような環境をつくりたい」という想いをもつようになりました。自分の働きによって仲間がより良い結果を残し、「感謝の言葉」を受け取った経験があったからです。

卒業後は、弁護士と伴走し、かつ大学で学んだ法学の知識を活かすことのできる法律事務所へ、事務として入所しました。そこでは、秘書業務から裁判関経書類の作成補助など、正確さを要する法律実務に携わり、仕事への強い責任感を培ったと思います。しかし、事務職であるため、直接利益に貢献できないもどかしさはありました。

3年間、自分と向きあううちに導き出した想いは、より多くの人と一つの目標を共有しながら、それに向かって走って行くように働きたい。また、それを通じてさらに自身を成長させたいというものでした。ベンチャー企業への転職を決意したのも、若いうちに自分の力をつけ、よりダイレクトに会社の成長へ貢献できるようになりたいと考えたからです。

0から1を生み出すやりがい。

入社当初、イードアは9名の企業で、社内の広報やマーケティング機能は明確に仕組み化されていた訳ではありませんでした。私はその立上げを担う役割として、未経験ながらも入社しました。

ミッションは「会社の売上を間接的に上げること」です。例えば、コーポレートブランディングの観点から、外部記事の企画掲載、広報ブログの運用などを担当しています。入社後直ぐに携わったのは、コーポレートサイトのリニューアルでした。 マーケティングとしては、主にデータを扱います。集客数やROI算出といった数値分析からの業務最適化。また、弊社新規事業(スタートアップ支援に特化したメディア事業)におけるイベントの企画運営・広告運用を担当するなど、業務範囲は意外と幅広いです。

ゼロからの挑戦であり、思うように仕事が進まない時期もありました。コンサルタントの協力を得るため、入社当初は1人1人に直接働きかけ、プロジェクトの重要性を理解してもらわなければなりませんでした。何もないところから仕組みを生み出すことは大変ではありますが、それは面白さでもあり、非常にやりがいを感じています。

現在では、広報ブログ記事へ企業様から反響をいただくこともあり、嬉しく思っています。周囲の力を借りつつ、全社横断で企業としての基盤を強くしていくことに貢献していきたい。そのためにも、10月からは2人体制となった広報・マーケティングチームを、組織の中の一部門として、より成長させていかなければならないと感じています。

当たり前のことを当たり前に、仕事に誠実に向き合う。

現在の目標は、1人のプロとして自走できるようになることです。やりたいことはいくらでもあるのですが、そのための時間が足りないというジレンマがあり、生産性を高めると同時に、1日でも早く実務をキャッチアップしていく必要があると考えています。そのために、インプットとアウトプットをいかに早く回せるか、凡事徹底の意識を大切にしています。

正直、未経験であるからには学ぶべきことも多いです。さらに、質の高いアウトプットのためにはより良いインプットが必須だと考えているので、情報収集の習慣化はもちろんのこと、コンサルタントとの時間も大切にしています。経営者と相対して得られる情報の質は、ほかとは比べものにならないと実感したためです。

日々の業務一つ一つを大切に、誠実に向き合いながらも、マーケターとして必要な技術を習得し、良い意味で期待を裏切るような働きができるようになりたいと思っています。

イードアという会社に入って。

自分についても、周囲についても、今まで受け流してきたような問題一つ一つと向き合えるような会社だと思います。それを人間的成長と取るか、やっかいなことと取るかは人によりけりだと思いますが、視野が広がり、問題解決に向き合う精神力や覚悟が鍛えられると私は感じています。

また、単純にスキルや経験ではなく、人間そのものを見る風土があります。私のような未経験の人材でも人間を評価してもらい、広報・マーケティングといった重要なポジションを一任され、裁量を与えられています。さらに、適性はもちろん、本人の志向性も大いに考慮してもらえる部分には、会社としての懐の広さも感じます。

個人的な話ですが、とある小説に登場する一節で、昔から勝手に座右の銘にしてるものがあります。「惜しまず与える者は、常に与えられる」という言葉なのですが、イードアはそれを体現していくにふさわしい会社だと思っています。

会社づくりに興味がある方は、ぜひ社員に会いに来てほしいです。 社員一同心よりお待ちしています。

参考URL ・広報ブログ http://edoa.co.jp/blog/

株式会社イードア's job postings
Anonymous
68802b09 159a 41c4 91bc e1e6153a6875
9bd456e9 b476 470d a2fc 8a0a1c661184
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
Picture?1523032679
4 Like
Anonymous
68802b09 159a 41c4 91bc e1e6153a6875
9bd456e9 b476 470d a2fc 8a0a1c661184
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
Picture?1523032679
4 Like

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon