1
/
5

【社員インタビュー】おかえりなさい!ベンチャー企業で育休復帰した社員の働き方について聞いてみた!

こんにちは。採用担当の市原です!

今回は、先月育児休暇より復職いただいた長谷川さんに育休中の過ごされ方や復職されてからのご様子についてお伺いしました!

【 interviewee 】
長谷川 優美 中途入社 財閥系金融企業出身
2020年7月産休・育児休暇取得、2021年8月復職

初めての育休取得後の仕事復帰、いかがですか?

まだ慣れないところもありますね。お休みに入る前の感覚的なものはまだ取り戻せていないなって思う場面もあります。夫の助けがあっての1ヵ月だったなと思います。今は時短×フルリモートで働かせていただいているのですが、これからどういう風に業務をしていくか、自分の中での型を模索しています!

これまで自分の目の届くところで息子の様子をみていましたが、復職して保育園に預けることになりました。保育園に預けるとき息子が不安そうな顔をしていたり、帰ってきて以前よりも甘える姿を見て、1歳児の頑張る姿に背中をおされます笑 自分は仕事で結果を出していこう、胸を張れるように。頑張る理由が増えたなって感じています!

所属チームの営業成績が絶好調になっていて、全社でも個人の能力開発にむけたスキームが作られはじめていると感じるなど、産休前からの変化に驚いたと同時に会社が拡大している様子を肌で感じています。

今後の目標はありますか?

まずは、「勘を取り戻す」ことです。やっぱり1年仕事から離れているとどうしても忘れてしまっていることもありました。企業の理解や要件の策定に時間がかかっています。正直、自分でもこの状況にびっくりしています。用紙に落としたりして理解の精度を上げる取り組みをしています。中長期的には、社内のロールモデルになっていきたいと考えています!コンサルタントとして復職させていただいたママは私が初めてなので、その第一人者としてキャリアアップすることで、後輩やこれから入社してくださる方の選択肢を増やせるようにしたいと考えています。

長谷川さんありがとうございました!頑張る理由が増えるのってとても素敵ですね★

また、コーポレート部門に復帰され1年が経過された中さんにもインタビューをしました!

【 interviewee 】
中 沙知子 中途入社 国土交通省出身
2019年7月産休・育児休暇取得、2020年7月復職

復帰後、1年が経過して過ごし方に変化はありましたか?

仕事の幅が広がり、仕事の面白さが増えてきました!また、1年前は家庭に仕事は持ち込まないぞと意気込んでいましたが、今は夫に仕事上の悩みを相談したり、保育園の送り迎えなどの隙間時間を仕事の振り返りや明日の仕事の段取りを考えるなど、仕事とともに家庭での生活も楽しんでいるように感じています。

また、ある程度仕事に慣れてきたタイミングでフルリモートに変更させていただのですが、その際にも勤務時間やリモートワークの活用など柔軟に対応いただき働きやすい環境を作っていただけております。あとは夫の助けがあることはもちろんですが、時短家電も仕事の両立に後押しをしてくれています笑

中さんありがとうございました!家庭と仕事の両立をされながら、仕事の幅が広げられているのはとても素敵なことですね!

イードアでは育休取得後の社員が復職しやすいように、面談を重ねその方の働きやすい環境づくりを心掛けています!組織拡大に向けての変化を感じられるフェーズです!組織づくりに興味がある方は是非ご応募ください!皆さんからのご応募お待ちしております。

株式会社イードアでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング