1
/
5

回生電動アシスト自転車のサイクリング体験

こんにちは。

イー・フォースの松井です。

今回は、道の駅「まえばし赤城」にて太陽誘電株式会社様と協働して実証実験を行っている、回生電動アシスト自転車に実際に乗ってきましたので、是非みなさんに共有したいと思います!

iot-mosユニットを装着した回生電動アシスト自転車とは?

 回生電動アシスト自転車は、下り坂やブレーキ時に発電し充電する仕組みを持っています。また今回の実証実験では、iot-mosユニットを取り付けた回生電動アシスト自転車をスマートフォンアプリと連携させて位置情報や運動量などのデータを収集し記録しています。エコ技術とIoTが融合したこの自転車は、環境に配慮しながら新しい乗車体験ができるのです。

今回は、上記写真の黄緑色の回生電動アシスト自転車「TB1e」に乗車してきました!

自転車に備え付けたスマホにて、自転車のモードやカロリー消費量、回生充電の状況がリアルタイムで確認できます。

実際に乗ってみた!

今回は、利根川沿いを走る「利根川サイクリングロード」を走りました。①~⑤の箇所を順々に進みました。

道の駅まえばし赤城 観光案内所を出発

スタート地点「道の駅まえばし赤城」で回生電動自転車(E-Bike)をレンタルすることができます。(2時間1500円~)。できたばかりの施設なのでレンタサイクルも内装もピカピカで、見ていて気持ちがいいですね!

②新坂東橋からの絶景

新坂東橋上から見る景色は非常に綺麗で、上の写真のように榛名山や利根川が一望できます。また、新坂東橋入口に入る際急な坂道があったのですが、さすが電動自転車!たち漕ぎなしで、登り切れました。

③道の駅「よしおか温泉」 穴場スポット?

新坂東橋を渡ってすぐ近くにあるもう一つの道の駅「よしおか温泉」に到着。町営の温泉施設(リバートピア吉岡)、緑地運動公園、ゴルフ場を中心とした複合施設のある道の駅で、足湯には多くの観光客の方々がいらっしゃいました。GWにも関わらずそこまで混んでいなかったので、意外な穴場スポットかも?

④利根川サイクリングロードで自然を満喫!

利根川沿いの長いサイクリングロード。小鳥の囀りを聞きながら緑豊かな一本道を進みます。綺麗な用水路や馬小屋といった様々な自然を満喫でき、自分たちと同じようにレンタルサイクリングを楽しんでいる人や、ロードレースをしている人など、サイクリング好きの人とよくすれ違うとても人気のあるロードでした。また、エコモードで走ることで疲れることなく、サイクリングを楽しむことができました。

⑤利根川と赤城山を臨む絶景スポット

サイクリングロードの途中に高台から利根川と赤城山を一望できるスポットがありました。利根川の気持ち良く流れる川の音と遠くの方に綺麗によく見える赤城山は、途中のサイクリングの疲れを一瞬で吹き飛ばしてくれるほどの絶景でした!

サイクリング結果!

今回のサイクリング時間は、1時間ちょっとと少し短かったですが、利根川や榛名山、赤城山など数々の絶景を味わいながら気持ちよく走ることができました。

自転車に搭載されているiot-mosユニットから得たデータに関しても問題なく動作していて、実際の「走行ルート」や平均速度や電力自給率など、今まであまり目にすることのなかった情報を得られるので、とても新鮮に感じました。今回おにぎり1個分に届かなかったので、次回はおにぎり1個分の消費を目指します笑

また、緑の軌跡の中にオレンジ色の箇所が表示されていることには気づかれましたか?なんとブレーキを使用した箇所まで非常に細かく記録されているのです!

一見「この情報は本当に必要か?」と疑問に思われるかもしれませんが、より快適で安全な街づくりや道路整備の礎となる大事な情報です。自転車IoTの実証実験で、ブレーキが多く踏まれた場所など様々な情報を自転車からかき集めることで、自転車の事故発生リスクなど今まで目に見えていなかった情報を可視化することができます。

イー・フォースでは新しい仲間を募集しています!

自転車のIoT化など、新しいことに果敢に挑戦して、地方創生や社会課題などに積極的に取り組んでいるのが弊社イー・フォースの特長です!また、最大限個人の裁量を持って仕事ができ、もう一段階スキルアップするのに最適な環境で働くことができます。カジュアルな面談からでも構いません、是非一度お話してみませんか?

イー・フォース株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
イー・フォース株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?