1
/
5

news.04【「教育」をテーマにLight Meetup!を開催しました!】


こんにちは!はじめまして(^^)

今日は、7/16(火)に行われたEgg Light Meetup!の様子を、増永が記事にてご報告させていただきます♪

Egg Light Meetup! では、エッグフォワードで定期開催しているMeetup!とは趣向を変え、

エッグ社員が語りたい「あるテーマ」を設定し、少人数の身近な方をお招きし、テーマに対してざっくばらんに語る会です!

今回のテーマは…

「教育」です!

私自身エッグフォワードに入社する前は、福岡県で小学校教員をしていました。

「これまでにない新しい価値」を教育の分野で起こしていきたいと思い転職し、今の仕事に従事しています。

・教育に携わったことのある人

・教育に興味のある人

当日は様々なバックグラウンドを持つ皆さまと共に、教育について考える時間となりました。

まずはアイスブレイク!

「回覧板」というゲームをしました。



自己紹介も含めたゲームです。

そして「教育の定義」についてみんなで議論。



面白いのは、

学校の先生を経験したことのある人間としては当たり前だと思っていたことが、

経験したことのない人が想像するものとは大きく異なっていたことです。

「型にはまった学校教育ばかりではないこと」
「校長先生の手腕により教育現場でできることに大きな差があること」
「子どもたちが主体的に学べる教育活動も多くあること」
「先生が本当に不足していること」

知らなかった!

そういう見方があるのか!

先生ってそんなこと頑張っているんだ!

それぞれのこれまで受けてきた教育の経験や、先生としての経験など、

教師の目線、企業人の目線、組織運営の目線から…議論は多岐に渡り盛り上がりました。



そして次は「理想の教育のあり方」について。

デザイン思考を用いたワークショップ形式で行いました。

デザイン思考とは、

デザインに必要な思考方法と手法を利用して、ビジネス上の問題を解決するための考え方です。

既存の枠組みにとらわれないアイディアを生み出す手段として、

エッグフォワードでも全社員研修で学んだ思考モデルです♪

(エッグフォワードでは、そういった学びの場もあるんですよ~)



2グループに分かれ、

「Yes, and...」を合言葉に様々なアイディアを出していきました。

腹かかえて笑える・泣ける
ハワイで授業
ホグ〇ーツみたいな学校
恋愛を学べる
先生が全員、一度会社に入る
政治を切る
忍者になりたい

などなど…

ユニークなアイディアがたくさん出てきました。

最後に、理想の教育に向かって明日からできそうなことと、感想をシェア。

「最近、学校教育に対してネガティブな気持ちを持つことが多かったけれど、笑いながら本当に楽しむことができた。"Fun", "Interesting"どちらに関しても、常に忘れたくないなと思った」
「教育サービスを開発しているが、収益性だけではなく学習者としての目線を改めて大事にしたいと思った」
「自分のビジョンである新しい学校創りに向けて、気づきが多かった。料理で言うとお鍋のように、おのおのの個性が染み出し、活かされながら、調和を生んでいけるような教育のシステムを創っていきたいと感じた」

等、それぞれの視点から、様々な気付きを共有してくださいました♪

最後にエッグマークでパシャリ



議論は尽きませんでしたが、この日はここまででお開きとなりました~

あっと言う間の2時間!

お忙しい中ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

多様な方々と1つのテーマを語り合う場は、一言でとても刺激的でした。

エッグフォワードのMissionは、

「いまだない価値を創り出し、人が本来持つ可能性を実現し合う世界をつくる」

多様なバックグラウンドを持つ社内外の皆さまとざっくばらんに対話する場がきっかけとなり、世の中に「いまだない価値を生み出す」起点となり得るなと感じました。

Egg Meetup! は今後も企画・実施してまいりますので、ぜひ皆さま遊びに来てくださいね。

新しい出会いと気付きの場になるかもしれません!

あやめ

エッグフォワード株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング