1
/
5

【EGSTOCKの雰囲気 #10】実際にワーケーションしてみた

こんにちは!EGSTOCKのたまです!
全社員フルリモートのEGSTOCKではワーケーションも認可されています。

ということで札幌の冬は寒いので、1週間くらい暖かいところで仕事しようと思い
1/24~1/31まで沖縄でワーケーションしたときのレポートです。

🏝️ ワーケーションのルール

ルール上、重要なのは宿泊先の選定だけです。

* 公共のエリアでの業務は禁止。プライベートな空間を用意すること。
* 業務上不都合のないネットワーク環境を用意すること。

ワーケーションするにはこの条件を満たす必要があり、実質ホテルの部屋で仕事する事になります。
今回は事前調査でネットの速度も十分そうだったので、こちらのホテルを予約しました。

Rakuten STAY 那覇泊ふ頭
最寄りの福岡市地下鉄「呉服町駅」から徒歩約5分、博多祇園山笠などお祭りパレードコースへも徒歩圏内。グループや家族の旅行にも最適な1室最大8名宿泊可能な宿泊施設。
https://stay.rakuten.co.jp/naha-tomari-port/

🏝️ その他の準備

いつもは大きなディスプレイ2枚で作業していますが、ワーケーション中も業務効率を落としたくないため
事前にリモートHQで手配しておいたモバイルディスプレイを持参することにしました。

出発前の1日はこの環境でのリハーサル業務もこなし準備万端です。

実際にホテルで業務している時のレイアウト。

反省点はマイクがビルトインで、ファンの音が大きい時に通話音質が劣化するシーンが1日だけあった事で
次回は対策としてマイクも持っていきたいと思っています。

それ以外の環境面ではサブディスプレイと前日のリハーサルの甲斐もあってか、快適に作業できました。
モチベの高さからか、いつもより効率よく仕事ができた感触すらありました。

🏝️ やってみて感じた3つのこと

🍜 健康になった

滞在中最高26℃。あたたかいというだけで、朝の目覚めがよい、仕事が終わった後に外に出かけたくなる、仕事終わりのご飯もおいしい!ということで、ご飯を求めて毎日2時間半くらい散歩していました。

🍜 モチベがあがった

早くおでかけしたいので、いつもより早く仕事を終えられました。
定時で仕事をフィニッシュするためのモチベーションがアップしました。

🍜 おいしかった

せっかくの沖縄だったので仕事終わりに色々食べてきました。ここではそのほんの一部を紹介します。

沖縄そば。ほぼ毎日食べていました。


カレー。気分転換にカレーの日を1日作りました。


石垣牛の焼肉。アグー豚も一緒に焼きました!この焼肉が、ワーケーション中の食事でナンバーワンでした。

🏝️ まとめ

あったかいとこで仕事するというだけで、想像以上に恩恵があったのでとてもよかったです。
次は沖縄以外の場所でもワーケーションしてみたいです。

EGSTOCKではワーケーションしたいエンジニアを大募集しています!


株式会社EGSTOCKでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング