Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

 当社では少し変わった名札をつけています。 名前の横に「ウー太」「ゴリ平」「チー助」「ボノちゃん」という可愛いキャラクターが描かれています。これはいったい何なのか・・・。
 類人猿診断という性格診断をご存知でしょうか?類人猿診断とは、人間と共通の祖先を持つという大型類人猿4種に分類する性格診断です。数個の質問に答えてもらうだけの簡単な診断です。 オラウータン(ウー太)、ゴリラ(ゴリ平)、チンパンジー(チー助)、ボノボ(ボノちゃん)の4種類の性格に分類し、人員配置やチーム編成などの人事に活用していきたいという意図があります。
 実際にこの名札をつけてみた私個人の感想は、「新入社員と関わるときや他部署の方と話す際の話のネタとして有効に使えるなあ」というものです。 仕事をする上でコミュニケーションをとることは重要なことで、社員同士がコミュニケーションをとりやすくするためのツール作成や工夫をしていくことは大切なことだと感じています。そういった工夫で、社員が働きやすい環境を作り上げることができればと思っております。

92b5aa08 6f3b 45e9 8b67 adaa0ee5e2db

Page top icon