1
/
5

駅探エンジニアの職種について

駅探では多くのエンジニアが業務を行っていますが、ここではその各職種について、簡単にご紹介します。

■Web、スマホアプリエンジニア
駅探の主要サービスである乗り換え案内(アプリおよびサービスサイト)を中心に、コンシューマー向けサービス全般のSE業務に携わり、新機能開発および運用効率化、改善等を担当していただくポジションです。

■法人向けシステムエンジニア
当社が法人向けに提供しているソリューション・サービスの企画・開発部門において、技術担当者としてSE業務に携わっていただくポジションです。
開発のみの業務ではなく、営業とともにお客様先に訪問し打ち合わせに参加するなど、要件定義・上流工程から関わっていただく職務です。

■法人向けパッケージシステムエンジニア
自社開発のソリューションである「BTOnline」(出張管理システム)、「駅探BIZ」(交通費精算システム)等の開発、保守等に携わっていただくポジションです。既存のお客様のご要望を受けての改修や、新機能の開発等を担当します。
開発業務とは別途、お客様のご依頼を受けてレポートを作成したり、お客様の問い合わせ窓口となってエラーデータの確認等を行う保守担当のポジションもあります。

■乗換エンジン担当エンジニア
主要サービスである乗り換え案内の、経路探索・料金計算等のロジック部分を担当するポジションです。既存システムの運用保守の他、乗換エンジンのノウハウを生かした新機能の開発等も担当します。
駅探サービスの根幹を担う職種です。

■データメンテナンス、ツール開発担当エンジニア
乗り換え案内サービスに関わる大量のデータを扱い、エンジンに投入する時刻表、料金表のデータをメンテナンスしたり、オペレーターがメンテナンスをするための社内ツールの開発・保守等を担当していただくポジションです。
駅探社内では大量のデータが発生しますが、それを効率よく、正確に運用するために欠かせない当社独自のノウハウを持った業務です。

■インフラエンジニア
自社サービスのインフラの構築・運用・管理を担当していただくポジションです。各種サーバ・ネットワーク機器やストレージの設定・運用まで、インフラエンジニアとして幅広い業務を担当いただく職務です。自社サービスに加え、携帯電話事業者や交通事業者などの大規模顧客向けサービスのAPIなどを提供しているため、高トラフィックなリクエストを安定して処理するためシステム構築、運用を行います。


以上、様々な担当でエンジニアが活躍する、駅探の職種のご紹介でした。
各職種で求められる技術要件などは、別途公開されている求人票でご覧ください。
常に全ポジションを募集しているわけではなく、随時必要なポジションをオープンしていますのでご了承ください。

同じタグの記事
今週のランキング