1
/
5

新卒入社3週目、一人海外営業デビュー@シンガポール

こんにちは。エナジャイズの佐藤です。

今日書きたいのはタイトルにある通りの事です。入社前の私からしたらなかなか衝撃な事だっただろうな、、。

今私は、ここエナジャイズへ入社して&社会人3年目となりました。

2年前のちょうど今頃、異国の地でデビューを果たしたのです。海外営業の。一人でお客さん先を訪問しました。これをすると分かったのは確か訪問する1週間前くらいだったかなあと。

エナジャイズでは恒例行事?として毎年4月頃は”合宿”と名付けてシンガポールへの出張があるのです。時期や場所はまあ色々と理由があるのですが今は置いておいて、私が入社した時も例にもれなく合宿がありました。

4月に入社し、新人研修(ビジネスマナーや事業説明のようなもの等)があり、早速"合宿"へ向けての準備が始まります。

コンタクトするリストを作成したり、メールを送ったり、電話をかけたり等してまずアポをとります。
そしてアポが取れたら今度はアポの準備。ここが大事ですね。お会いいただけるのだから意味のある時間にしたい。

メンバー皆で準備を進めていき、スケジュールを共有したりもます。ここのアポは2人で行って、ここは〜と話し合ったりします。

「あ、ここは2人で訪問した方が良くて、佐藤さんここは一人だね。一人で行ってみようか?」

ここで決まりました、私の一人営業デビュー。一人で訪問する日は合宿の最後の方ではあったので、それまでに何件もアポに同行&日本で練習したらできるか。となったんですね。(この言葉を聞いた時、一瞬時が止まったのは秘密です。)

当日を迎え、思ったよりも緊張をせずにアポを終えました。入社すぐではあったので、今からするともっとできたことがあったんじゃないかと思うのですが、その時はベストを尽くせたんじゃないかと。知識はないので、準備で賄いました。

(私はたまに肝が座ってると言われることがあるのですが、あまり良く分かっていなく、でもこの記事を書いているとそう、かも、な、、と少し感じます。笑)

特に難しいことをやっているわけじゃないんです。いや、難しいことは難しいのですが。
しっかり準備をしてメンバーに助けてもらって、もちろん今も。エナジャイズのメンバーは6人と少数なので、だからこそチームで助け合いながら頑張っています。

この記事を読んで少しでも興味を持ってくださった方は6月24日(水)オンライン開催のミートアップへの参加お待ちしております〜!

株式会社エナジャイズでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング