This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

ENIに入社してどう?新入社員にインタビューしてみた。

みなさん就活がんばってますか?

今回は15卒でENIに入社したカッコイイ男子(審議)にインタビューしてみました。


(カッコイイ男子をイメージした表情をしてもらいました。え、、)


- 現在はどんな仕事をしていますか?

現在は、屋根に太陽光発電パネルを取り入れた海外の空港の建設や、もうすぐ施工が開始される国内メガソーラーの設計追い込みなどを担当しています。忙しい時期は体力的にも大変ですが、仲間と支え合いながら楽しく仕事ができる充実した日々を送っています。


- どうしてENIを選んだのですか?

学生時代からエンジニアとして海外で仕事がしたい!という夢を持っていました。日本の技術は世界の中でもトップレベルですので、そのノウハウを発展途上国で活かし、人々の暮らしを豊かにしていきたいと思っていました。そんな中で、ENIをHPで見つけて、もっと詳しく知りたいと思い、採用担当の武内さんと直接面談する機会を頂きました。ENIでは大手の企業で働けること、基礎知識から学べて経験を積めることなど、仕事内容や将来性に共感を覚えて“この会社で働きたい!”と思いました。文系出身だったので不安もあったのですが、採用担当の方が親身になって話を聞かせていただけたので、疑問などを解消することができとても安心できました。



- 仕事のやりがいは何ですか?

複雑な案件であっても、所属チームの上司や先輩に相談しながら解決していく事にやりがいを感じています。チーム内は自分を含めて若手社員も多いので、仕事後に焼肉を食べに行ったり皆とても仲が良いです。良い環境で働くことができていると思います。


- 休日の過ごし方は?

学生時代から続けている合気道をして身体を動かしたり、家で映画を見たりしてリフレッシュしています。


- 今後の目標は?

入社前からの夢である“海外で働く”の実現です。まだ入社して今年2年目になりますが、担当させて頂いている案件によっては、現地で働ける可能性もあるので、日々の仕事を丁寧に取り組んでいきたいと思います。



- 学生時代にやっておいてよかったこととは?

普段経験することができない旅行やアルバイトをすることかな。私はフィリピンにあるコールセンターや富士山の頂上にあるお土産屋などでアルバイトをしたことがあるのですが、そこで現地の友達やお客様などたくさんの出会いを経験しました。自然と英語のスキルを身に付けられたり、年齢が違う方との交流を持つこともできました。学校以外の人々との出会いは、自分の人脈を広げることにもつながり、仕事上での良い人間関係作りにも影響しています。皆さんも、是非たくさんの出会いを経験して欲しいと思います。

就職活動頑張って下さい!


イケメンでした。(最大瞬間風速)

エンジニアネットワーク株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
Anonymous
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
56e4ae1b b781 4ea7 8624 fe3067daa6b5
2 いいね!
Anonymous
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
56e4ae1b b781 4ea7 8624 fe3067daa6b5
2 いいね!

今週のランキング

ランキングをみる

Page top icon