1
/
5

世界はそれを安定と呼ぶんだぜっ!

安定をどのように捉えるかは人それぞれ。

高収入、終身雇用、転勤なし、倒産無縁・・・。

はっきり言いますが、この時代に安定した職業や仕事なんて無いです。もっと言うと正社員=安泰という考えはとっとと捨てるべきです。公務員は別として民間企業にそれらを求めてはいけません。もちろん優良企業が存在しているのも事実ですが、たとえ大企業であってもたった一回の過ちで信用を失くしたり倒産したり・・・、何が起こるかわかりません。


我々は技術者を取り扱う人材会社なので特に思うことなのですが、安定というのは他の会社でも雇ってもらえる経験やスキルを持つことかな、と思ってます。特に大企業ではルールや習慣を崩すことが困難。自分がやってみたい仕事が出来ない事も多いと思います。

一昔前なら会社の言われた通りに、文句を言わずにやっていれば、望む安定は手に入れることは出来たかもしれませんが、今はそんな時代ではありません。もしそのような風習がまだ残っていたとしても、その安定とは引き換えに、その会社でしか通用しない人間となってしまい、そうなってしまったらもうずっとその会社にしがみつくしかなくなるでしょう。


ではどうするか。幸い今のエンジニアの転職市場は売り手側に猛烈な追い風が吹いてます。この転職しやすい時期に、自分のスキルをさらに高められる会社に思い切って移ること。あなたのスキルを必要としている会社、伸ばしてくれる会社は必ずあるはずで、そんな自発的な転職者の需要が高まっています。

そう、自分の市場価値は思っている以上に高いんです。

エンジニアネットワーク株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング