【新卒のみなさんへVol.1】BUYMAのマーチャンダイザーを紹介します

1.経歴

エニグモに入る前は、新卒で入社した出版業界の専門商社で働いておりました。ジョブローテーションが活発な会社だったため幅広い業務に携わる機会に恵まれ、入社直後は人事部で社員育成の研修企画などを担当し、次に大手量販チェーンに対する雑誌の営業職を経験したのち、最終的には雑貨の仕入れ(バイヤー)を担当していました。

雑貨分野は前職企業にとっては新規の事業だったため、仲間と共に未知の分野を開拓していく仕事はとてもやりがいのある楽しいものでした。

2.エニグモに入社した理由

私生活でも雑貨インテリアが大好きだったこともあり、せっかくならインテリアや雑貨の仕事を極めたい!右肩上がりのECの業界で働いてみたい!と思っていた時に、偶然出会ったのがエニグモの求人でした。
もともと海外のライフスタイルへのあこがれが強く日頃から欧米圏のインテリア系ブログを読み漁っていたので求人内容を読んだときは、「ここだ!」と勝手に確信したのを覚えています。
また、面接をしてくれた先輩社員達が皆とてもリラックスした雰囲気で「この会社なら転職しても笑顔で働けそう!」と思ったのも決め手でした。オフィスがおしゃれなことも、入社を即決した理由の一つだったように思います。

3.現在の仕事内容とそのやりがい

現在BUYMAの「ライフスタイル」というカテゴリのマーチャンダイザーとして働いています。日本と海外両方のインテリア雑貨のトレンドをキャッチしながら、出品者様への呼びかけや、特集の企画などを行っています。新しく見つけて紹介したブランドの商品が売れたときなどはやりがいを感じ、嬉しくて思わずニヤニヤしてしまいます。

わたしはECの知識スキルがない状態での入社だったため周囲の仲間に支えてもらい、日々学びつつ外国の素敵な雑貨・インテリアをもっともっと多くの日本のお客様のもとに届けたい!と手探りで前進している毎日です。

4.新卒のみなさんへのメッセージ

わたしの前職はかなり老舗の企業だったので「面接してくれた社員たちは優しかったけどエニグモはベンチャーだし、殺伐とした雰囲気なのかな?ちょっと怖いな…」と思っていましたが、それは完全に思い込みでした。

エニグモは、「やってみたい」という前向きな気持ちを周囲の仲間が全力でサポートしてくれる会社です。社会人としての第一歩をスタートするのにふさわしいとびきり刺激的で温かい場所だと思います。
みなさんと一緒に働く日を楽しみに、お待ちしていますね!

株式会社エニグモ's job postings
28 Likes
28 Likes

Weekly ranking

Show other rankings