1
/
5

社内シャッフルランチ会

こんにちは!管理部の人事の小林です。
コロナでリモート中心の勤務体系になり半年以上が過ぎました。今は営業部以外は分散出社で各部署週1~2回の出社、私の所属する管理部に関しては原則フルリモートで必要に応じて出社という形をとっています。

リモート・分散出社になってから頭を悩ませているのが他部署との繋がり、コミュニケーション。同じ部署のメンバーとは日々の業務の中でSlackやミーティングで話しているのでそこまで距離は感じませんが、他部署との交流がめっきりなくなってしまい悲しいですよね。毎月新入社員さんが入ってくる中で、どんな人が入ってきたのか、いるのかもいまいちよくわからない人も出てきます。

で、始めたのがシャッフルランチ会。週ごとにこの部署とこの部署、と決めてZoomでランチ会を行っています。今週のランチ会は不動産営業部x管理部xコンプライアンスでした。
ファスティング中です、とかコロナでしばらく会わない間に体重が1桁変わってしまったとか、飴断ち中とか毎回色んなネタが出て来て楽しいですよ!

こうやってリモート下でも意図的に雑談や社員との交流の場を作ることって、ミーティングでは言い出せないような事でも相談できたり、お互いを知ることで心理的安全性を高める良い機会になるんです。雑談大切。今後もしばらくリモートワークが続きそうなので、信頼関係をしっかり構築できるよう色々策を練っていきたいと思います。
リモートワーク下での社員交流、何か良い案がある方は是非教えて下さいね。

エンジョイワークスでは引き続き一緒に働いてくれる仲間を募集中です。カジュアル面談も大歓迎ですので、お気軽にご連絡下さい!

株式会社エンジョイワークスでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
株式会社エンジョイワークスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?