1
/
5

採用をする上で重視しているポイント

こんにちは、管理部 採用担当の雪嶋です。私が採用・面談する上で重視していること、何を見ているのかをちょこっと書いてみようと思います。まず前提として、採用担当者の1番大切な役割は「人を選ぶ」事ではなく、エンジョイワークスのファンを増やす事だと思っています。お互いのタイミングで採用という意味では今はご縁がなかったとしても、エンジョイファンになっていただきたい、という思いで毎回面談でお話しさせていただいています。

では、どんな人材に来て欲しいか・・・まずベンチャーやスタートアップはどこも同じだと思いますが、会社のミッションやビジョンへ共感してくれて、会社が向かいたいベクトルに一緒に進んでいってくれる方。プラス、社風や社員との相性などカルチャーフィットも大切ですね。スキルについては、後からでも身につく部分が多いと思っており、ぶっちゃけ全く未経験の方でも採用することもあります。ただし誰でもいいというわけではなく、ポテンシャルがしっかりある人材。経験は多少足りなくても、新しいことへの好奇心、ポジティブ思考、論理的思考力、成果を出す習慣がちゃんと身についている人材であること。どちらかと言えばスキルフィットよりもカルチャーフィット&ポテンシャル重視かな、と思います。あとは、全く未経験の事でもなんとか自分で考えてやれるところまでやってみる!という方ですね。ゼロから教えてもらうという受け身スタンスの方は残念ながら生き残れません。

他にも色々ありますが、長くなるのでとりあえず今日はここまで。一緒に働いてくれる仲間をまだまだ募集中です!カジュアル面談ウェルカムですので、お気軽にご連絡下さい。

株式会社エンジョイワークスでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
今週のランキング
株式会社エンジョイワークスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?