1
/
5

What is RPO?:RPOはどこで提供されているか?

RPOサービスを提供している会社について

近年の採用は、深刻な人手不足や、採用手法の多様化、採用活動の長期化によって、採用担当者に多大な業務量が課せられています。さらに優秀な人材の獲得競争が激化し、希望する人材を確保できないと悩む企業も多くあるようです。

その様な背景から、今多くのHR系企業からRPOサービスが提供されています。採用に関する膨大な知識やノウハウを持つ専門のサービスに採用業務を依頼することで、業務量の分散や質の高い採用活動ができるなど、多くの企業から注目されています。


どのようにサービスを提供しているのか

日本では「採用コンサルタントサービス」と「RPOサービス」を分けて考える傾向がありますが、本来はRPOのサービス提供を採用コンサルタントが実行することで、その品質は保たれます。

この部分の捉え方がRPO企業によって異なる為、現状では様々な質のRPOサービスが存在しています。企業側がRPOを検討する場合は、この部分に着目し、品質を見極め、自社の採用にどう組み込んでいくか検討することが必要です。

またRPOサービスの提供方法も様々で、オンサイトやオフサイトでの提供等があります。エンビジョンのRPOサービスは、採用コンサルタントがリモートで、全国各地からリアルタイムで採用活動を実行しています。


サービス内容にはどんなものがあるのか

企業の置かれている課題や目的によって、RPOで対応する範囲も変わってきます。例えば、説明会・面接調整や進捗管理、合否連絡など採用業務のコーディネート。一方、イチから採用体制を構築する場合もあります。採用戦略や施策立案、人材要件設定や動向調査、採用チャネル検討、効果振り返りなどもあります。採用における業務範囲は広く、エンビジョンではサービスを必要とする企業のニーズによって、採用のスペシャリストであるコンサルタントが対応しています。

【Envision】RPOサービスを展開し、採用コンサルとしてサービスを提供。職場環境は多様性があり、英語や日本語が飛び交っています。#リモートワーク を実施しています。

※採用・キャリアについてカジュアルにお話ししましょう!ぜひお気軽に下記よりエントリーください。




.

Envision Co., Ltd.では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング