1
/
5

2022年卒内定式の全貌を大公開!

こんにちは!採用担当の安中です。

先日、株式会社圓陣2022卒内定式を執り行いました!また、内定式後はエリアごとに分かれて内定者交流会も実施!ここからは、そんな内定式&交流会の様子をマルっとお届けします!これを見れば、株式会社圓陣2022年内定式の全貌を知れること間違いなし…!是非、最後までご覧ください。

内定式

こちらが今回の内定式&交流会の全体図です!

▶圓陣の個性豊かなメンバーはこちらから

では、早速1つずつ内容をみていきましょう!


▮1 代表取締役社長 井上(いのさん)


私たちが展開する通信業界は、大きく変化をしています。現在は、5Gと呼ばれる新しい通信システムが普及し始め、これまで以上に様々なサービス・技術・デバイスを利活用していかなければなりません。その中で、「スマートフォン」というデバイスは、今後私たちが生活をしていく上で欠かせない存在となっていきます。そんな生活を私たちがサポートしていく必要があります。
変化の多い時代ではありますが、世の中の流れに対して敏感に反応し対応して、皆さん自身が成長をしていってほしいと思います。その為に、「まずはやってみる」というチャレンジ精神を大切にしてみてください。チャレンジするということは、成功だけでなくもちろん失敗もつきものです。ですが、その経験こそが皆さんの自信に繋がり、強い意志へと変わっていくと思います。是非、何事も一生懸命に取り組み、1人1人の個性を活かして4月から頑張っていきましょう。

※弊社では社長の事をいのさんと呼んでいます!詳しくはこちら

▮2 代表取締役専務 山本



皆さん、「100万回生きたねこ」という話を知っていますか?これは、99万回生き返り続けたねこが、100万回目でこの世で一番大切な存在に出会い誰かの為に尽くして生きた時、自分の為だけに生きてきた99万回の人生よりも価値があったという話です。私たちの仕事に置き換えてみると、この話のように自分の為でなく、周囲の人たちの為にということを是非意識していってほしいです。
そう考えることで、仕事というものが人生と一緒に豊かになっていくと思います。そんな想いを持ち、4月から始まる生活を送っていってほしいです!


▮3 営業統括兼営業本部長 執行役員 川崎


「挨拶をする」ことを徹底してほしいと思っています。人と人がコミュニケーションをする際、まず初めに行うのが挨拶です。ですので、挨拶ができないということはコミュニケーションが取れない、その結果お客様に対して接客をする資格がないということに繋がってしまいます。家族や友達等周りの人に対して自分から挨拶をし、学生から社会人になるこの重要な期間を過ごしていきましょう。


▮4 営業統括 関東・東海エリアマネージャー 大久保


皆さんには、今後の圓陣を引っ張っていけるような存在になっていってほしいと思います。私は、若手社員のやる気が会社を活気つけ、若手社員の躍進で今以上の目標を達成していきたいと考えています。入社をする前の皆さんには、期待しかありません!是非、先輩を追い越すつもりで4月を迎えてほしいと思います。一緒に働けることを楽しみにしています。


▮5 ソフトバンク葛西 石田店長


4月から実際に仕事をしていく際、目の前の人に興味を持つということが非常に大切になってきます。お客様が「どういったものを求めているのか?」「どんなことに困っているのか?」ということを常に考えていかなければなりません。その準備として、是非残りの学生生活において皆さんの周りの人が「どんなことを考えているのだろう?」と考えてみるようにしてみてください!


▮6 内定証書授与

各内定者へいのさんより内定証書が手渡しされました。今回は「リアル」と「オンライン」を組み合わせての実施だった為、内定証書授与の方法がなんとも珍しかったんです…!

▼詳しい内定証書授与方法はこちらから▼

22卒内定式で見た、今までにない内定証書授与方法とは...? | #採用チームレポート
皆さん、こんにちは!採用担当の安中です。 先日、株式会社圓陣2022年卒内定式を行いました! 今年は、圓陣として初の試みである〈リアル〉と〈オンライン〉を組み合わせての実施となりました。というのも、私たちの事業展開場所は1か所ではないからです。今回は、その中でも関西・関東の2か所にてリアル開催を同日同時刻で行い、それぞれの場所をオンラインで繋ぐといった形を取りました! ...
https://www.wantedly.com/companies/enzin/post_articles/364472


▮7 写真撮影

▲in関西

▲in関東

内定者交流会

内定式終了後、関西・関東とエリアごとに分かれて交流会を行いました!それぞれどんなプログラムを行ったのか、ここでは簡単に内容をご紹介します!

▮関西

「先輩を売り込め!他己紹介ゲーム!!」
内定者を3チームに分けそこに先輩社員が入り、どのチームが一番面白く先輩を紹介できるかというゲームをしました!

まずは先輩のことを知らなければ紹介できない、ということで沢山の質問を先輩に投げかけていました。また、発表においてチームごとに個性的な発表方法を用いている様子もありました。最後は、優勝チームと各チームに対してフィードバックをお伝えしました!

詳しい交流会の内容はこちらから

【ルポ】2022年卒内定者交流会~関西編 | #採用チームレポート
地区シェアNo1!楽しく生きるちからをつくるメンバーになりませんか? ENZINでは『楽しく生きる、ちからをつくる。』ために、事業を展開してきました。現在これを実現すべく展開している事業はこちらになります。 <展開事業一覧> A)インフラ事業(携帯電話等通信デバイスやインターネットなど) B)飲食FC事業(タリーズコーヒー) C)コスメ事業(オリジナル化粧品「vivarca」企画・開発) ...
https://www.wantedly.com/companies/enzin/post_articles/368141



▮関東

「お客様にAirPods Proを提案してみよう!」

内定者を2チームに分けて、携帯電話購入の為にご来店されたお客様に向けてAirPods Proという商品を提案してみるというワークショップを行いました!

まずは提案する商品について自ら調べたり、積極的にお客様役のスタッフにヒアリングしている様子がありました。また、各チームに入社1年目社員が入り、内定者と一緒にワークを進めていきました。内定者同士だけでなく、社員とも活発にコミュニケーションを取っている姿はとても素敵でした!


今回、内定式を行うにあたり私たち運営としては多くの苦悩がありました…。コロナウイルスの影響によりリアル開催をしていいのだろうか?さらには、そもそも内定式を開催すべきなのだろうか?といったものです。しかし、私たちが常に考えていたことは、内定者の皆にとって何が一番いいのだろうか?ということです。

内定式開催に至るまでの苦悩はこちらから

【人事の本音】全国合同内定式の裏で起きていた「葛藤」と「決断」 | 株式会社圓陣
▲本日は私がお届けします! 11月26日、弊社では2022年卒内定式を実施しました。圓陣28年の歴史の中で初めての「全国合同内定式」ということもあり、私たち運営にとって特別な1日となりました。 ▲内定式当日の様子はこちらよりご覧いただけます! ...
https://www.wantedly.com/companies/enzin/post_articles/366570



その結果、今年はこのような形で内定式を執り行うこととなりました。内定式を通して、改めて来年4月から内定者の皆と一緒に働けることが楽しみになりました!

最後までご覧いただきありがとうございます!次回の投稿もお楽しみに…。

株式会社圓陣では一緒に働く仲間を募集しています

▶全職種一覧

▷新卒総合職/22卒・23卒

カフェスタッフ・バリスタ

ホールスタッフ・バリスタ

1dayインターン/コンサルタント体験

▷1dayインターン/業界体験

1dayインターン/人事体験

1dayイベント/自己分析

株式会社圓陣では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング