「エクイ肉す会」というミートアップを開催したら、申込者殺到(倍率7倍)の大盛況だった話

エクイニクスでリクルーターをしている尾上裕美です。

5/29の夜にミートアップイベントを開催しましたので、今回はその実施報告をさせていただきます。

=============

◆きっかけは採用マネージャーの親父ギャグだった

「エクイ肉す会」という企画は、採用チームでのこんな会話からうまれました。
(▼イベント開催時のページに記載した内容の再掲です▼)

採用マネージャー豊田
「エンジニアって、何食べるのが好きかな?」

リクルーターA
「そんなの、人それぞれじゃないですか?」

リクルーターB
「私はとりあえず肉が食べたいです(エンジニアじゃないけど)。肉が食べられるなら準備も集客も手伝います(キリッ)」

採用マネージャー豊田
「(肉じゃなくてもそこは手伝おうよ)←心の声」

採用マネージャー豊田
「肉か~。エクイニクスが肉か~。ん、エクイニクスがニク?エクイ肉す?おお!キタコレ!」

リクルーターA
「オヤジギャグですか・・・」

リクルーターB
「まあ、肉が食べられるなら私はいいですよ!」

採用マネージャー豊田
「これだ!肉を食らうど!」

↓ そんな背景もあり(ほぼ実話)、今回は
・クラウドに興味をお持ちのエンジニアやセールスの方
・エクイニクス社員の知り合いやお仕事関係者
・肉が好きな人 etc..
の皆様を招いて、「肉」を食べる会 題して 「エクイ肉す会」 美味い肉を食らうど! がうまれました。

◆気付いたら人気のミートアップイベントTOP10に約1ヶ月いた

最初は、正直10人くらい集まればいいかな、と思っていました(弱気。笑)
なので、抑えていた予算の関係もあり、定員数は10人で設定。

ところが、、、 イベントを公開してから数日後、応募が殺到し始めたのです。

何が起こったのかを色々と調べてみたら、
どうやら人気のミートアップイベントのTOP3に載っていた模様。
(結果、その後も上位をキープし、TOP3ランクイン~締め切りまでの約1ヶ月間TOP10入り

他のイベントをリサーチして見ると、定員数を上回る申込みのイベントは殆どなかったものの「エクイ肉す会」は気付けば定員に対して、2倍、3倍の応募が止まらない。。

最終的には、Wantedly経由だけで66名の方にご応募いただき、抽選で15名ほどの方をご招待するにいたりました。

抽選漏れしてしまった皆さま、本当に申し訳ございませんm(_ _)m 次回はもっと予算と会場の広さのキャパシティを調整しますね!

◆「お肉」の妥協は許されない状況へ

ここで、改めてわたくし尾上は思いました。

もちろん「エクイ肉す会」へ参加希望をされた人たちは、エクイニクスという会社への興味があって応募したというわけではない(まだまだ、当社は日本では知名度が低い会社です)。

つまり、美味い肉が食べたいんだ。

それなのに、実際に来てみたら肉のクオリティが低かったらどう思うだろう。 きっと、ケチな会社だと思われてしまうし、選考にも繋がらないはず。

「お肉」への妥協は許されない。。

そこから、私はあらゆる肉のデリバリーのお店を探し始めました。
そして、ついに出会ったのがこちらのお店。

肉塊UNO
http://www.nikukai-uno.com/

なんて、理想通りのお肉のジューシーさ。
運命の人と出会った心境です(まだ出会ってないけど)。

事前に、予算やこちらの要望(肉を沢山使ったインスタ映えする料理を提供したい)をお伝えし、お電話やLINEで打ち合わせをし、とても好意的にご協力いただきました。

そして、迎えた本番当日。

◆肉のクオリティは想像を超えていた

当日は、会場のセッティングから、肉塊さんがご協力をいただき、こんな美味しそうなお肉がテーブルに並びました。ゴクッ、美味しそう。。

▼目の前でサーロインステーキのカット▼

▼どんどん手際よく並んでいくお肉たち▼

▼みんな、早く食べたそう…▼

▼肉塊UNOの宇野様▼

◆もちろん、クラウドについての話もしましたよ

もはやここまで、お肉のお話しかしていないですが(汗)
今回のミートアップイベントのサブタイトルは「クラウドについて語る会」だったので、弊社のTech IMマネージャーの十河(そごう)に登壇してもらい、グローバル視点で見たクラウドについても語ってもらいました。

▼プレゼンター十河▼

▼ITを使う様々な業種がお客様▼

▼エクイニクスと繋がることで様々なクラウドサービスと接続可能▼

◆第二回もお楽しみに

ということで、盛大に幕を閉じた第1回「エクイ肉す会」。

ご参加者からのアンケートでも

・美味しいお肉を食べながら会社の説明が聞けて尚且つ交流が出来て最高の会だった。
・とても気楽にコミュニケーションを取れて、お肉もおいしかった。
・EQのソリューションメリット、ビジネスポテンシャルを知ることができ、貴重な機会となった。

とてもご満足のご回答をいただきました。

今回のミートアップイベントに旨味を覚えたので(肉だけに)、また第2回も企画します。

第2回「エクイ肉す会」の日程は
2019年7月17日(水曜日)19時~@天王洲の弊社オフィス

を予定しています。
詳細は、またWantedlyを通じてご連絡させていただきます。

是非、第2回のミートアップ時に漏れなく応募されたい方がいらっしゃいましたら、Wantedlyでフォローいただけると幸いです(イベントご案内時に、通知が来るかと思います)

それでは、今回はありがとうございました!

追伸
弊社、絶賛エンジニアを募集していますのでご興味お持ちの方は是非!

エクイニクス・テクノロジー・サービス株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings