【QA】誰も入社させない企業ランク堂々1位のエレビスタ、の新プロジェクトの詳細を、やや細かめに紹介&解説!してやろうかと迷ってる

いつも弊社の謝罪物のブログをご愛読頂いている稀有でナナメウエな読者の皆様、貴重なお時間を頂き有難うございます誠に申し訳ございません(定期)

さて、弊社の真面目ブログの【QAシリーズ】も3本目です。

ちなみに「QA」とか書いてるけど別に問い合わせをもらったわけではありません、勝手にクエスチョン受けた気分で書いてます。

一応これまでのアーカイブ載せときます

第一弾「エレビスタって何をしてる会社なの?

【QA】マーケティングスタートアップ、エレビスタの事業内容を、簡単にご紹介しゃす! | エレビスタ株式会社
いつも弊社の謝罪物のブログをご愛読頂いている稀有でナナメウエな読者の皆様、 貴重なお時間を頂き有難うございます 誠に申し訳ございません 。 まずはじめに、 ここ5ヶ月ほど、本当に多くの方々に面接に来て頂きました。 デイリーで多くて5人、通常で3人ほど。 間とって4として、単純計算20営×5=100×4=400人。 400人もの方に面接のためご来社頂きました 、有難うございます(さすがに400は絶対に来てませんが、近しい数字で) 不遜な言い方になるかもしれませんが、多くのベンチャー企業の中でも、おそらくこの
https://www.wantedly.com/companies/erevista/post_articles/193323


第二弾「それを実現するためにどんなチーム、組織になってるの?」


で今回「それぞれのチームで、どんな人が向いてるのか」をお伝えしよと思っていたのですが、

大変申し訳ございません、お伝えできているのは「マーケティング商品」でして、「自社サービス」に関して、一切お伝えするのを完全に失念しておりましたごめんなさい。

そこで、今回は「自社サービス」に関して、満を持して、お伝えします!

◉そもそもエレビスタって何をやってるんだっけ?(おさらい)


エレビスタで提供しているサービスは「超大きく」分けると満を持して2つです。


1.マーケティング商品
2.web/appサービス


マーケティング商品に関しては前々回のブログでお伝えしましたので、今回は「web/appサービス」に関してフォーカスします!満を持して。

エレビスタでは社内で

「エレビスタといえば●●。●●といえばエレビスタ」なサービスの開発、グロース

を目標の1つにしています。

メルカリといえばフリマ、フリマといえばメルカリ。そういったサービスをエレビスタではどんどん作っていきたい。

◉サービスの軸はなに?


「サンタ」になれる可能性があるかどうか、です。

エレビスタにとってのサンタは下記。これを満たせるかどうかがポイントです。

・世界中が知っていて

→→→→日本国内だけがアッパーではなく、ローカライズすれば日本以外でも価値を提供できる(ニーズがある)

・敵がいなくて

→→→→競合は少ないに越したことがない。サポーターになってくれる人が出てくる価値がある

・想像した以上の良い驚きがある

→→→→グロースすると大きいインパクトがある。

ジャンルは問いません。新しいジャンルから、レガシーなジャンルまで!


◉具体的にどんな自社サービスを持っているの?

いろいろやって、いろいろ失敗もありましたが(ポジティブに前向きに笑)、現在進めているもの、グロースしてきたものの一例として

音楽Live×Technology、でLiveTechと勝手に名乗るサービスを開発中なのと、

エネルギー売買プラットフォーム「SolSell(ソルセル)」というサービスです。


◉エネルギー売買プラットフォーム「SolSell(ソルセル)」とは?

LiveTechは3社合同のプロジェクトなため契約の都合上ここではお出しすることが難しいため、今回は「SolSell(ソルセル)」を簡単にご紹介致します。

SolSell(ソルセル)


ソルセルはエネルギープラットフォームプロジェクトの一貫のサービスで、太陽光発電の売買プラットフォームです。

太陽光発電を保有しているユーザーをマッチングさせ、売買を促進します。


◉なぜエネルギーなの??


これまでのエネルギー市場は、当然ですが限られた企業のものだけでした。

その理由は、技術や地政学的な側面もありますが、やはり制度的な側面も大きく影響しています。(利権とかそういう話はおいといて)

エネルギーを握った国・企業が潰れることは難しく(国民に贅沢させすぎて潰れた例外な国は一部ありますが)、エネルギーを持っているということは極めて重要です。

これだけ閉鎖的で民主的でなく理不尽不条理が当たり前で、“想像以上の良い驚き、wktk”がない市場はなく、“ナナメウエ”で一石を投じれるのでは、と考えました。

また、参入企業も少ないため競合も増えにくく、プロジェクト全体(ソルセルはあくまで一部)としてグロースさせられれば大きなインパクトを残せます。

まさに今、時代はカロリー(cal)からキロワット(kw)に変わるタイミング、転換点にいます。

そこで「エネルギーの民主化に寄与するようなサービス」を作ろうと、スタートしたのが背景です。


◉プロジェクトのゴールはどこ?どういう状態になったらゴールと言えるの?


たとえば音楽はCDを買う、レンタルする、のが当たり前でしたが、今はApple musicなどオンラインで完結するという手段を持っています。

TSUTAYAなどでレンタルするのも手段の1つ、オンラインで完結するのも手段の1つ、友人から借りるのも手段の1つ。

このプロジェクトでは「エネルギーを電力会社から購入するのが当たり前」が、変わったらゴールと言えます。電力会社もエネルギー調達の手段の一つ。


◉ビジョンの先に何があるの?

フェーズの途中で「エネルギーの小口証券化」を行いたいと考えています。

これが達成できると、投資のアセットの1つにエネルギーが入り、エネルギーの民主化に大きく寄与し、エネルギーを生産、所有する人が増える→→→→→→人々の中で、エネルギーにおける企業のポジションが変わってくるはずです。



例えばビットコイン。

通貨発行権は中央銀行だけの限られた機能でしたが、ビットコインのおかげで通貨発行権が民主化されたとも言えます。

これにより、「お金はドル、円」といった当たり前が変わり、「フィアット通貨とデジタル通貨」となりました。

ドル、円に加えて世界で初めてで唯一「世界共通の通貨」ビットコインを保有するようになり、銀行の価値が変わりました。

エネルギーは展開次第では、「お金」に等しいインパクトを生み出せるはずです(仮想通貨は例えであり、エレビスタが仮想通貨を運営するということではございません。中長期的にはそういった可能性もありますが、あくまで例えの一つで今回は仮想通貨を出しました)


◉直近は何をKGIに設定しているの?


ソルセルをグロースさせることにより、

日本でもっとも太陽光発電を流通させる、在庫保有する、ユーザー様のデータを管理する。

これが第一フェーズでのゴール像の1つです。ここまでは実際現実的になってきており、2020年中には達成見込みとしています。

第二フェーズでは、いよいよ民主化に向けて大きく動きます。具体的にはぜひ面接か何かで聞いて頂ければと思いますが、


・太陽光発電、エネルギーを誰でも少額で保有できるようにする
・市場に出回ることはもちろん、クラウドファンディングのようにある種小口証券化に近いサービスにしていくことで、誰もがエネルギーを持てる
・そのために提携会社が必要で、話もすでに進め協議している
・上記が達成されると、多くの人がエネルギーを手にすることができるようになり、電力会社に頼らなければならない、という状況に一石を投じることができる


第三フェーズでは、


・太陽光以外の再生可能エネルギーを獲得する
・大きくそして強固になったプラットフォームにテクノロジーを加える
・利用エネルギーの最適化が行われるようになり、より電力会社への依存度が下がる


ざっくりではありますが、こういったストーリーを想定し、グロースさせています。


◉どうしたら新規サービスに参加できる?提案できる?


2つ方法があります。


1.スタートした新規プロジェクトに関わる
2.自分で提案してする


エレビスタでは「既存業務で一定の結果がないと提案できない」「できるっちゃできるけど、一定の結果が出てないとぶっちゃけ全然考慮されない」といったことは全くありません。

誰が言うかではなく、何を言うか。良いものは良い、改善するものは改善する。

いつでも提案可能ですし、社内で自由参加のスタートアップmtgや、週次固定で実施している新サービスmtgに俺を入れろとアピールしてもらうなど、方法はいくらでもあります。

エレビスタにとって新サービスは限られた人のものではなく、「エレビスタらしい人」のものです。マジで。

◉メンバー、絶賛、激募中ゥ!

どんどんカモンヌ!一緒に暴れましょう!

・最高にイケてる広告営業(セールス&マーケティングチーム)
広告営業
広告セールスガチ募!webサービス&広告事業部が前年比150%で急拡大中!
◉はじめましてん! マーケティングプラットフォームカンパニーと名乗っておりますエレビスタです。 弊社では、ナナメウエの視点、思考、行動、によって、「お!」と言わせるような良い驚きを届け、サンタクロースのように世の中に少しでもハッピーを増やせるような、wktkカンパニーを目指しています。(ここへの脅威的圧倒的悪魔的な共感とても大事です) ◉エレビスタが「何をやっているか」 「マーケティング事業」 「エネルギープラットフォーム事業」 の2つが主な事業となっております。 ------「マーケティング事業」 マーケティングの定義は企業・人によって異なりますが、 弊社は「完全フルコミッション型マーケティング」といった商品などによって、ほぼクライアント様と同じ立場で動くため、極めて広く深い範囲でマーケティングと捉えています。 局所的なマーケティングではなく、クライアント様のご希望次第で、可能な限りワンストップで多岐に渡ったマーケティングプランを実現させます。 ------「エネルギープラットフォーム事業」 再生可能エネルギーの小口証券化などによる、エネルギーの民主化をミッションとして事業展開しております。 具体的に、第一フェーズの現在は太陽光発電の売買プラットフォームを展開しており、売り上げ利益ともに極めて順調で、社内の柱になる勢いで成長しています。 ------その他 また、音楽Live×Techで「LiveTechサービス」など、新規事業も複数開発中となっており、「エレビスタといえば●●、●●といえばエレビスタ」なサービスをグロースさせることも重要な事業ミッションの一つです。 ──────────────
エレビスタ株式会社


・遊び心のあるやんちゃデザイナー(クリエイティブチーム)
WEBデザイナー
デザイナーゆる募したのに応募が来なくて草www
デザイナーをゆる募したんですけどね、全然こなかったんですよ。 あ、表現間違えました。 全然来なかったんですよwwwwwwww 投げやりですよ、今投げやりで書いてます^^ 真面目すぎたのかもしれない、 エレビスタらしさを伝えきれてなかったかもしれない、 一回キャッチボールしたら絶対うち魅力的な自信がありますし、 って自己肯定して自我保ってます、あ間違えた 保ってますwwwwwwww でもエレビスタとしては、デザイナーが欲しい! あなたが、君が、そなたが、汝が、 ほしい、力を貸してほしい! 弊社の今の状況と、方向性から、 今ジョインして頂くことは本当に大きなメリットがあるから、一読して、話を聞いてほしい! ───────────────── ◉エレビスタとは -------------------------------------- マーケティングプラットフォームカンパニーと名乗っております。 弊社では、ナナメウエの視点、思考、行動、によって、「お!」と言わせるような良い驚きを届け、サンタクロースのように世の中に少しでもハッピーを増やせるような、wktkカンパニーを目指しています。(ここへの脅威的圧倒的悪魔的な共感とても大事です) ───────────────── ◉エレビスタが「何をやっているか」 -------------------------------------- 「マーケティング事業」 「エネルギープラットフォーム事業」 の2つが主な事業となっております。 ------「マーケティング事業」 マーケティングの定義は企業・人によって異なりますが、 弊社は「完全フルコミッション型マーケティング」といった商品などによって、ほぼクライアント様と同じ立場で動くため、極めて広く深い範囲でマーケティングと捉えています。 局所的なマーケティングではなく、クライアント様のご希望次第で、可能な限りワンストップで多岐に渡ったマーケティングプランを実現させます。 ------「エネルギープラットフォーム事業」 再生可能エネルギーの小口証券化などによる、エネルギーの民主化をミッションとして事業展開しております。 具体的に、第一フェーズの現在は太陽光発電の売買プラットフォームを展開しており、売り上げ利益ともに極めて順調で、社内の柱になる勢いで成長しています。 ------その他 また、音楽Live×Techで「LiveTechサービス」など、新規事業も複数開発中となっており、「エレビスタといえば●●、●●といえばエレビスタ」なサービスをグロースさせることも重要な事業ミッションの一つです。 ──────────────
エレビスタ株式会社


・理論と論理の権化な運用担当者(コンバージョンチーム)
Web広告運用
CPC,CPA,CVR・・・この単語にピンと来た広告運用担当者を大募集!
CPC,CPA,CVR・・・ この単語の意味がわかるあなた! 是非ご応募ください!! エレビスタの主事業である「広告運用」 ありがたいことに多方面からお仕事を頂けており、急成長でございます!! という事で広告運用チーム拡大のため、メンバー募集中です! ────────────── ◉概要、ざっくり --------------------------- 昨年から第二創業期とし、メンバーはほぼ入れ替わり、事業もガラッと変わりました、全くの新しい「インターネットサービスベンチャー」です! ────────────── ◉メディア事業 --------------------------- ミッションを向かってエレビスタは各ジャンルでメディア展開を行なっています。 現在は「お金」「健康・美容」「医療」「映画」「アラサー女子メディア」など様々なメディアを展開しており、まだまだ展開したいジャンルがスタンバイ中です! ────────────── ◉広告代理事業 --------------------------- クライアント、案件の顕在的ニーズ、潜在的ニーズごとに、ファネル設計、企画、プランニングを行います。企画広告、プロゴラマティック広告、CPA広告、動画広告、全てのデジタル広告において総合的な広告プランを提供しています。 広告主様、パブリッシャー様、全員が良かったと思える広告の提供、展開をしていきます。 ────────────── ◉その他プロジェクト --------------------------- 現在は「ブロックチェーンサービス」と「音楽×ITサービス」を進めています。 特にブロックチェーンサービスはすでに海外展開もしており、日本より先に海外の市場をとる動きを活発に行なっております(意図的にプレスは出しておりません)。 実際大きな顧客も獲得しており、非常に好調なプロジェクトです。 ※また、新規事業の展開もスタンバイしているものがあり、新しいことへのチャレンジを恐れず、エレビスタはミッションの 「ナナメウエ、お!トドケル。」 に向かって日々進んでいます! ──────────────
エレビスタ株式会社


・グロースしかさせられません、なメディアグロースハッカー(コンテンツチーム)
メディアグロースハッカー
グロースハッカーガチ募!1,000万pvメディアを作ります助けろください!
成長・・・・グロースハック・・・・ッッッ!! 目指せ1,000万pv・・・・! 今のままでは・・・・到底無理・・・・インポッシブル・・・・ 人材派遣会社?・・・・連れてこれるわけがないだろう・・・・! うちに合うような、ナナメウエな、変なヤツ・・・・! しかも・・・・派遣会社側が年収の30%をもらいますだって・・・・? 悪魔的・・・・ふざけるな・・・・! 自分たちで見つけて・・・・その分メンバーに還元する方が良いに決まってるだろうが・・・・! ということで、メディアグロースハッカーを自力でスーパー急募でっす! ────────────── ◉はじめましてん! --------------------------- マーケティングプラットフォームカンパニーと名乗っておりますエレビスタです。 弊社では、ナナメウエの視点、思考、行動、によって、「お!」と言わせるような良い驚きを届け、サンタクロースのように世の中に少しでもハッピーを増やせるような、wktkカンパニーを目指しています。(ここへの脅威的圧倒的悪魔的な共感とても大事です) ────────────── ◉エレビスタが「何をやっているか」 --------------------------- 「マーケティング事業」 「エネルギープラットフォーム事業」 の2つが主な事業となっております。 ------「マーケティング事業」 マーケティングの定義は企業・人によって異なりますが、 弊社は「完全フルコミッション型マーケティング」といった商品などによって、ほぼクライアント様と同じ立場で動くため、極めて広く深い範囲でマーケティングと捉えています。 局所的なマーケティングではなく、クライアント様のご希望次第で、可能な限りワンストップで多岐に渡ったマーケティングプランを実現させます。 ------「エネルギープラットフォーム事業」 再生可能エネルギーの小口証券化などによる、エネルギーの民主化をミッションとして事業展開しております。 具体的に、第一フェーズの現在は太陽光発電の売買プラットフォームを展開しており、売り上げ利益ともに極めて順調で、社内の柱になる勢いで成長しています。 ------その他 また、音楽Live×Techで「LiveTechサービス」など、新規事業も複数開発中となっており、「エレビスタといえば●●、●●といえばエレビスタ」なサービスをグロースさせることも重要な事業ミッションの一つです。 ──────────────
エレビスタ株式会社


◉次回は「それぞれのチーム、どんな人が向いているの?」です!

お楽しみに!

寝ます!

おやすみ!

エレビスタ株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more