1
/
5

Eureka x C Channel x Retty 3社合同『Azabu-Juban ライトニングトーク会』を開催しました!

麻布十番オフィスの3社合同Tech交流会

先日、エウレカ新オフィスがある住友不動産麻布十番ビル内で交流のある、C Channel株式会社さんとRetty株式会社さんと一緒にエンジニアの交流会を開催しました!今日はその時の様子を、ちらっとお届けします。

まずは、みなさんお仕事お疲れ様ですということで乾杯〜!ライトニングトークの始まりです。


エウレカのエンジニアず ( ′ᴗ' )

まず1人目として、エウレカCTO室責任者の梶原が登壇しました。

梶原はエウレカのCTO Office 室長/アジャイルコーチを務めており、11月の移転プロジェクトの取り組みについて実例とともに発表がありました。詳しい内容については、梶原のブログ内にまとめてあります。

エウレカのアジャイル・コーチが新しいオフィスにこだわったポイントを紹介します。 - @kajinari - Medium
はじめまして!エウレカでCTO Officeの責任者をしている梶原です。職務は、開発チームのチーム・ビルディングを担当し、チーム支援を行っています。 その他には、モダンな情報システム担当、エンジニア採用、技術広報など、eureka全社員を陰ながら支える仕事を担当しています 今回の移転では、「働きやすい環境づくり」の担当をしたので、そのポイントを紹介したいと思います。 ...
https://medium.com/kajinari/%E3%82%A8%E3%82%A6%E3%83%AC%E3%82%AB%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AB-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%81%E3%81%8C%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%81%AB%E3%81%93%E3%81%A0%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92%E7%B4%B9%E4%BB%8B%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99-222f51d18a72


2人目にはエウレカCTOのカネシンこと、金子が登壇しました。金子からは、なぜ「Pairs」ではGo言語にフルスクラッチしたのかや、Go言語の特性などの紹介がありました。

最後には「同じビル同士なので、もしGo言語で悩むことがあればいつでもどうぞ。」とのことで、今後のエンジニア交流 @麻布十番 の膨らみにも期待ですね。

また、エウレカからはPairs Globalチームのたこちゅーこと、高橋が「Psirs Global Architecture」と題して発表しました。

続いてSREエンジニアの恩田からは、「継続的な脆弱性検知とパッチマネジメント手法」について発表がありました。

エウレカのラストバッターは、こちらもSREエンジニアの森川です。森川からはGoogle Homeを使った同僚(たこちゅー)いじりがあり、会場の笑いを誘っていました。

Google Homeを使えば、言いづらいこともストレートに伝えられるそうです(笑)。
内容が気になる方はこちら(↓)をご覧ください。


C Channel株式会社のみなさん

続いて、C Channelのサーバー・インフラエンジニア 西村さんからは「APIフレームワークをFalcon(python)にした話」をご紹介いただきました。

須田さんからは「Androidで動画にフィルターをかけてみよう」というテーマで。

Androidエンジニアである新井さんからは「Kotlin Androidとデータオブジェクト」。

Androidエンジニアの藤原さんからは、ExoPlayerについてのお話をご紹介いただきました。


Retty株式会社のみなさん

Rettyのトップバッター氏原さんからは、「Rettyで使ってるリコメンド」についてご紹介いただきました。クラフトビールがお好きなようで、エウレカのエンジニアずもビール好きが多いので気が合いそうです!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

続いて、岩永さんからは「数理科学の話」をしていただきました。

今回の紅一点、杉谷さんからは「Djangoのmanage.py」についてご紹介いただきました。

最後の発表だったRettyの鈴木さんからは、任天堂の人気ゲーム「スプラトゥーン」にちなみ「イカの生態について」という発表があり、会場がざわついていました(笑)。


みなさんお酒とお寿司もすすんで、最後にはオフィスツアーもさせていただき楽しく過ごしていただけたようです。師走のお忙しい時期に、素敵な交流の時間を作っていただきありがとうございました!

エウレカでは今後も会社の枠を超えた交流会をアクティブに開催していきます。
エウレカのイベントに参加してみたい、エウレカとコラボしてみたい、そんなみなさんWelcomeです!


どうぞ、次のイベント情報やレポートもお楽しみに!

株式会社エウレカでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
今週のランキング
株式会社エウレカからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?