1
/
5

出張レポート 〜パリのグループ会社Meeticを訪問しました!〜

こんにちは。エウレカのBusiness Intelligenceチームで、「Pairs」のデータ全般の分析などを担当する鉄本です。先週フランスのパリにある、グループ会社のMeetic Group(以下、Meetic)へ出張で行ってきました!Meeticはヨーロッパで多数のサービスを展開しており、フランス最大のオンラインデーティングサービス「Meetic」の運営を2001年から開始した、オンラインデーティングとしては歴史の長い会社です。

Meeticとは四半期ごとに交流があり、交互にオフィスを訪問するので、年に2度パリに行く機会があります。出張の目的は、プロダクトのレポートとナレッジ共有です。

ナレッジ共有は、施策やプロダクトの状況といった事業のことから、チーム編成や評価など組織のことまで幅広いテーマで行います。今回私はBIチーム責任者として、SREチーム責任者の恩田と共に、インフラやデータ周りの横断チームのナレッジ共有を目的に参加しました。

ひとときのパリジェンヌ体験

浮き足立つ一部のメンバーは1日早く向かい、その後の怒涛のミーティングに備えて観光を楽しみました。フランスパンを持って撮影するとそれっぽくなるのでオススメです。やはり本場のパンは美味しかったです。

時差ボケにより、日の出前の早朝のお散歩も敢行されました。おしゃれなカフェが建ち並び、出勤前のリラックスには最適です。


現地メンバーとの交流と、ハードなスケジュール

ハードな日は、1日で30分刻みのミーティングを11つなしてヘトヘトになるメンバーも。。下の写真は、フランス語・英語・日本語が話せるトリリンガルでブランディング担当の絵夢さんのミーティング風景です。

オフィス近くのフランス料理屋で、現地メンバーとの交流会も開催しました。Meetic CEO アレックスも一緒に。

ミーティングの合間を縫って、日本のメンバーとのやりとりと資料作成に勤しむSRE責任者の恩田さんと、Pairs Global事業責任者の洪さんです。

ミーティング後は、おきまりの卓球とサッカーゲームを。

最終日もミーティングを終えてからお土産を買いに走ります!この日は、王室御用達の老舗チョコレート屋へ。

内容の詳細は公表できないためパリを満喫している様子が多くなってしまいましたが、15年以上の歴史を持ち、認知度が高く成熟したサービスをもつMeeticならではのナレッジを吸収できたことは、大きな収穫となりました。

私個人としても、「Pairs」のフェーズに合わせた今後のデータ戦略が見えてきた、価値ある出張にすることができました!


===
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
私が責任者を務めるBIチームでは、データ基盤エンジニアとデータアナリストを絶賛募集中です!

私たちと一緒に『Pairs』を、アジアを代表する国内最大級のオンラインデーティングサービスに成長させたいという方は、ぜひエントリーください。

データ基盤エンジニア
Pairsの恋愛ビッグデータの戦略的な基盤構築に挑戦しませんか?
エウレカは、2012年10月にローンチされたオンライン・デーティングサービス「Pairs」を開発・運営しています。2013年10月には、台湾版を提供開始。日本と台湾・韓国を合わせて、累計会員数1,000万人を突破しています。 2015年5月には、米国ニューヨークに本社を置き、NASDAQに上場する世界的インターネット企業「InterActiveCorp(IAC)」にM&Aにより参画。VimeoやTinderをはじめ数多くのグローバルブランドを世界各国で展開するIACのノウハウとアセットを活かし、まずはアジア全域でのサービス展開を目指しています。 その第1フェーズであるPairs Taiwanはすでに台湾最大級のオンライン・デーティングサービスに成長。第2フェーズとして、2017年に韓国版をリリース。 そして、2019年にはアジア5ヶ国で、アジア全域における“オンライン・デーティングのフラッグシップ・ブランド”になることを目指しています。
株式会社エウレカ


ビジネスアナリスト
Pairsのビッグデータを未来の付加価値へと転換するビジネスアナリスト募集
株式会社エウレカは、2012年10月にローンチしたオンラインデーティングサービス「Pairs」と2019年7月にローンチした「Pairsエンゲージ」を展開しています。 私たちのコアサービスである「Pairs」は、日本でも急成長中のオンラインデーティングサービス市場において国内最大級を誇り、現在、日本と台湾・韓国を合わせて累計会員数1,000万人を突破しています。 また、2015年5月にはオンラインデーティングサービス領域における世界的リーディングカンパニー「Match Group」に、M&Aにより参画。Match Group(NASDAQコード: MTCH)は、「Tinder」「Match」「Plenty Of Fish」「OkCupid」「OurTime」「Meetic」といった、恋活・婚活マッチングサービスを世界190カ国以上・42言語で展開しています。私たちは、このグローバルカンパニーのノウハウとアセットを生かし、まずはアジア全域でのサービス展開を推し進めています。 その第1フェーズとして2013年10月にリリースした台湾版「Pairs」は、すでに台湾最大級のオンラインデーティングサービスに成長。第2フェーズとして、2017年に韓国版をリリース。“アジア全域”における、オンラインデーティングサービスのリーディングブランドになることを目指しています。
株式会社エウレカ



===
Instagramはじめました**

株式会社エウレカ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more