1
/
5

BIコラボイベント第一弾『Eureka BI×RLS Meetup』Event Report!

こんにちは!エウレカのBIチームで分析担当をしている田中です! 美少女か最強主人公が登場しているアニメはだいたい好きです。新卒です。

先日、エウレカでは、社外交流の一環として株式会社リクルートライフスタイル(以下、RLS)と合同で、Meetupを開催しました。エウレカのBIチームでは、これまでも社外の方と情報交換をしたり交流したりする機会はあったのですが、今回のようにMeetupを開催し、合同でLT会をするというのは初めての経験だったので、当日は僕含むBIチームの各メンバーにとってとても刺激的な時間となりました。

今回は、そのMeetupイベントの様子をお届けしたいと思います!

乾杯とTableTennis

今回、エウレカからはBIチームのメンバーやCTOの金子らが、RLSからはデータ分析を担当するメンバーのみなさんが参加されました。

Article content

LT会の前にひとまず乾杯です。各々の自己紹介を兼ねた雑談の中で、CTOの金子が卓球にまつわる一芸を披露するなど、序盤から会が盛り上がっていました。

Article content

エウレカのCTOはTechnologyだけでなく、TableTennisにも強いのです。(ちなみに弊社オフィスには卓球台があります!ぜひ遊びに来てください!)

「拡大・解散・再結成」 エウレカBIチームのこれまで

自己紹介が一通り終わったところで、LT会が始まります。トップバッターは、エウレカBIチームでリーダーを務める鉄本です。鉄本は、普段は“たまちゃん” “たま様”と呼ばれていて、チーム内外に関わらずエウレカのみんなから愛されている最高のリーダーです。

Article content

鉄本からは、急成長するサービスを分析面で支えてきたBIチームがどのように編成されていったのかを、組織・サービスのフェーズやその時々の社内からのニーズと合わせて紹介しました。

発足当初は2人から始まったチームが、現在の5人でのチーム体制に至るまでの経緯については、昨年新卒で入社した僕もはじめて聞く話が多く、社外の方にとってははじめて知る話ばかりだったと思います。特に「チームが一度解散していた」という話には驚きました。詳しくは、ぜひ上記スライドをご覧になってみてください。

BIツールを活用したRLSのデータ分析プロセス

RLSからは、分析チームのリーダーを務める前田さんに、最初の発表者としてご登壇いただきました。

前田さんからは、スピード感を確保しながらバリューを最大化するために、RLS分析チームが採用している分析プロセスについてご紹介いただきました。

各BIツールを駆使してどのように分析プロセス自体を加速させているのかを、実際の案件を念頭に置きつつデモで実演していただいた場面では、エウレカのBIチームメンバー全員がスライドに釘付けになって食い入るように見ていました(笑)。

分析クエリの乱立… クエリに「公式」とつける解決策(?)

エウレカからの次の発表者は、僕の書いた汚いSQLのクエリをいつもきれいにしてくれるとても頼もしい先輩、小林です。

Article content

小林からは、これまでBIチームがどのような分析ツールを採用し、それらをどう使ってきたのかについての発表がありました。

最近エウレカでは、BIチーム主導でTableauやSageMaker(AWSで使えるJupyterNotebook+αなサービス)を導入しており、分析の幅が広がってきています。

しかし、今回の小林の発表では、もう少し泥臭い部分のredash運用のつらみについて主に紹介しました。様々なツールを駆使した華やかな(?)業務がある一方で、データに関わる人間はこういった泥臭い部分にもコミットしていかなければいけない、改めてそのことを痛感しました。

個人的に、小林の発表で印象的だったのは、以下の話だったのですが、

  • BIチームのメンバーが作成したクエリと、他チームのメンバーが作成したクエリがredash上に乱立することによって発生する「分析クエリ乱立問題」
  • クエリ乱立問題を解決するために、BIチームが作成したクエリのタイトルに「公式」と入れることで区別するというつらみ全開の解決策

もっとも面白かったのは、クエリのタイトルに「公式」と入れるつらみ全開運用に関して、RLSの方が「あるある」みたいな反応をされていたことでした。どの会社でも、データ周りはつらみが伴うものなのでしょうか… orz

「バケツ」「エンダーマン」 BIチームの時間の使い方

エウレカ最後の発表者 大久保からは、社内のあらゆるチームから日々大量の依頼が飛んでくるBIチームならではの、時間の使い方の工夫について発表がありました。

Article content

エウレカのBIチームには、バケツ・バケツニスト/エンダーマンという独特の文化があるという話には、RLSのみなさんも「???」という反応でした。バケツニストやエンダーマンが何なのか、気になる方は、ぜひエウレカオフィスに遊びに来ていただいて、BIチームメンバーをつかまえて聞いてみてください!

チームがどうすれば今よりスループットを上げられるかを常に意識し、チームビルディングの部分に強くコミットしている大久保からの発表については、LT会後の雑談でも、みなさんがよく話題にあげていました。

おわりに

以上、簡単にではありますが、エウレカBIチームとRLSのみなさんとのMeetupの様子をご紹介させていただきました。(RLSのみなさんからは、もうおふたりLTをしていただいたのですが、扱っている内容の点から、今回は掲載を控えさせていただきました。ご了承ください。)

冒頭でも述べましたが、エウレカBIチームのメンバーにとってRLSのみなさんとの勉強会はとても刺激的な時間となったようで、イベントが終わった後もRLSのみなさんの発表内容について、メンバー内でも話が盛り上がるほどでした。RLSのみなさん、合同Meetupの開催ありがとうございました!また、当日の飲み物・食べ物は、RLSの皆さんからご提供いただき、LTでもピザでもお腹いっぱいになれました。改めて、ありがとうございました!

エウレカBIチームでは今後も引き続き、コラボイベントを積極的に開催していく予定です!ぜひ、コラボしていただけるBIチームさんがいらっしゃれば、WantedlyやエウレカのSNSアカウントなどへお気軽にお問い合わせください。たくさんのお声がけ、お待ちしております!


===
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

エウレカでは、新たなメンバーを募集しています!私たちと一緒に『Pairs』を、アジアを代表する国内最大級のオンラインデーティングサービスに成長させたいという方は、ぜひエントリーください。

たくさんのご応募、お待ちしております!


Instagramはじめました**

株式会社エウレカでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社エウレカからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?