1
/
5

コロナ時代の新定番!オンライン体操レク

今回ご紹介するのは、時代の最先端を行くレクリエーション!オンライン体操です。

施設様にPCやスピーカーなど必要機器を一式お送りし、エブリ・プラス側と接続。接続テストを入念に行い、本番開始です。ドキドキ…。


参加者の皆様にとっては、もちろん初めてのオンラインレク。スクリーンに映る先生の姿を見て、はじめは戸惑っているご様子でした。しかし先生の雰囲気づくりがとても上手で、先生の呼びかけに手で丸をつくったり手を振ったりして応えるという、オンラインならではのコミュニケーション方法を考案。先生と参加者の皆様のあいだでコミュニケーションが取れるようになり、前のめりになって参加してくださる方もいらっしゃいました。

その後はじゃんけんゲームをしたり音楽に合わせてチェアエクササイズをしたり、通常のレクと同じように充実したプログラムを楽しみました。スクリーンに映る先生をしっかりと見つめて、戸惑いつつも新しいコミュニケーション方法を駆使して楽しんでいらっしゃる参加者の皆様の姿を見て、感染症がおさまり先生と参加者の皆様が実際に会って親睦を深められる日が早く来るといいなと感じました。


オンラインレクという新しいことに挑戦してくださった先生や施設様、場所や設備を提供してくださった方々の協力があり、参加者の皆様に素敵な時間をお届けすることができました。本当にありがとうございました。

エブリ・プラスでは、高齢者の皆様に楽しい時間をお届けするレク提供者(パートナー)様を大募集中です。少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にご連絡くださいませ!

えぶりプラスでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング