1Qが終わって・・・エビリーのMVPに選ばれた人の仕事に迫る!

こんにちは!エビリーのHR担当、福羽です。6月末で1Qが終わったエビリーですが・・・最終日の全体会議でMVPの発表がありました。

今回、MVPを受賞したのは・・・ビデオマーケティング事業部、カスタマーサクセスの原田です!


エビリーに入社して3年目となる原田、今回どんな仕事内容が受賞に至ったのか、紐解いてみたいと思います!


Q 原田さんて普段どんな仕事をしてるんですか?

ビデオマーケティング事業部でkamui trackerのカスタマーサクセス全体を見ています。
というのも、このQからカスタマーサクセスは、kamui trackerの顧客サポートを行う"法人チーム"とYouTuberキャスティングを担当する"クリエイターチーム"という二つのチームからなる組織に変わりました。
現在は主にクリエイターチームで、キャスティング業務(企業とクリエイターのマッチング)の方に時間を割いています。自分の担当クライアントも持ちつつ、学生インターンや外部パートナー含め7名のマネジメントもしています。
カスタマーサクセスのみならず、セールスの小山くんの指導、お世話にも結構時間を割いてます(笑)


最近Wantedlyに登場回数多い小山

Q今回はどんな仕事内容が受賞に結びついたと思いますか?

受賞理由に、「セールス支援」「CSチームビルディング&マネジメント」「V2(kamui trackerバージョン2)設計」等、ほぼ全ての業務に関わってチームに貢献。とあったように、このQはkamui trackerに関わるありとあらゆることをやりました。
まずはチーム作りです。今までは多くのメンバーを抱えることがなかったのですが、新卒や中途採用の方を含めてクリエイターチームが一気に4人になって。インターンや外部パートナーなども含め、みんなの進捗を気にしたりタスクの割り振りなどを行い、その中で自分の案件も進めていきました。みんな若いメンバーなのでどう成長していくのかを気にしています。
そしてセールスチームの支援にも時間を割きました。営業同行をしてセールスメンバーと一緒にkamui trackerの売り込みもしています。
さらにkamui trackerの新バージョンの開発に伴い、細い仕様やUIを開発メンバーと協力して進めました。まだ完成には時間がかかりますが、良いものを世に出せるようQ2も頑張っていきます。
後はイベントでセミナーに登壇したり、お客様のインタビュー記事に参加したり、守備範囲広くいろんなことをやりました。

Qその割にはあんまり残業して遅くまで仕事をしているイメージはないのですが?時間のやりくりはどうしてますか?

まずはメンバーが優秀なので助けられてます!(笑)
徹底的に無駄な作業を省いて効率化する。自分ができないこと、苦手なことはチームのみんなに頼むようにしています。その作業が無駄かどうかの判断は正直難しい部分もありますが、その先を想像すると今やるべきことがクリアになります。
最初は自分しか出来なかった作業が、段々他のメンバーでも対応できるようになってきて、マネジメントに時間を割いていたら、自分の時間が自然と作れていたという感じですね(笑)

Q kamui trackerにはどんな人にジョインしてもらいたいですか?

セールスなら根拠を持って提案できる人、パワーのある人、ストラテジープランナー的な人にきて欲しいですね。YouTubeに詳しい人(YouTubeが好きで見まくっている人)だとより嬉しいですね!

Q最後に一言!

これからもkamui trackerを伸ばすために頑張ります!
データビジネスって奥が深くて楽しいですよ!


プライベートな時間にもついつい仕事のことを考えてしまう、というkamui trackerへの愛が止まらない原田と一緒にお仕事したい人のご応募をお待ちしています!

株式会社エビリー's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings