1
/
5

3600名の代表に就任!★初代NeoModel★全社の”伝道師”として伝えたい想い

こんにちは!ネオキャリア 人材派遣領域 採用部の松本です。
ネオキャリアを代表する伝道師「NeoModel」って何?その詳細をご紹介を致します!
NeoModelの中でも人材派遣領域の営業職・支店長として活躍されている
この方にお話をお伺いしました!

矢田 晃平さん 2014年新卒 ナイス!介護西日本事業部 中日本支社 新潟支店長

入社後、介護職に特化した派遣事業部「ナイス!介護」に配属され、事業部の成長期にジョイン。入社3年目に支店長へ昇進し、数々の拠点で支店運営・マネジメントを経験。現在は新潟支店で営業職と営業事務職のマネジメントを任されている。

NeoModelについて、詳しくはこちらをご確認ください!

【NeoModel】ネオキャリアを代表する伝道師 by 株式会社ネオキャリア スタッフィングDiv.
NeoModelとは、ネオキャリアを代表するモデルです。 会社の未来に繋がるような伝道師としての役割を担います。 全社の「Value」浸透に向けたプログラムの推進と普及 そして、より一層社員一人ひとりのレベルアップを図ることを目的とした 2021年7月から始動した新たなプロジェクトです。 総勢300人から選ばれたNeoModelは6名。 ネオキャリアグループでクオリティの高いサービスを 提供する社員を選出しました。 「もっと良くなるんじゃないか、という想い」 「挑戦し続けることは人生の糧になる」 「今年一
https://www.wantedly.com/portfolio/projects/63280


新しいネオキャリアの想いを伝える伝道師とは

ー「NeoModel」とは何ですか?

NeoModelとは2021年7月から始動した、ネオキャリアグループの新たなプロジェクトです。NeoModelはネオキャリアグループ全体を代表するモデルであり、会社の未来に繋がるような伝道師としての役割を担っています。昨年末、ネオキャリアグループは一部サービスを事業譲渡し、分社化しました。会社が新たに生まれ変わった今、私たちは「Value」浸透に向けたプログラムの推進と普及や、新たな「Purpose」の策定を行っています。そして、社員一人ひとりが更なるレベルアップができるように様々な取り組みを行っていきます。

初代NeoModelに選ばれたのはエントリー人数総勢300名から6名。とても大きな役割を担っています。会社規模が大きくなるにつれて様々な個性や考えを持った仲間が増えます。それはネオキャリアの魅力でもありますが、だからこそ新たなPurposeを策定し浸透させていくのは決して簡単なことではないと思います。「ネオキャリアってどんな会社?」と聞かれた時に全員がしっかりと答えられるように、ネオキャリアの魅力や大切にしている価値観を全社に普及させていくのが私たちNeoModelの使命だと感じています。全社の代表として、会社の想いをしっかりと浸透させていく”伝道師”でありたいと思います。

「挑戦」すること、そして「責任」を持つこと

ーなぜNeoModelにエントリーしたのか、お聞かせください。

一番の動機は「挑戦」です。ネオキャリアへ2014年に入社してから、事業部の拡大に携わらせて頂いたり、数々の拠点で支店長を務めさせていただいたり、ある程度のポジションは与えていただいたと思います。しかし、社員総会で表彰をされたり、大きな舞台で成果を残した経験はありませんでした。スポットライトを浴びる機会は多くはなかったため、NeoModelというチャンスを逃してしまったら二度とないと思いました。挑戦する以外、選択肢はありませんでした。NeoModelに選ばれた時は嬉しさを感じましたが、それ以上に身が引き締まる思いが大きかったです。ナイス!介護事業部、そして全社を代表するということに非常に大きな責任を感じました。正直不安な気持ちもありましたが、将来を振り返った時に必ず成長に繋がると信じてNeoModelとしての責務を果たしていきます。

私はNeoModelに選ばれたのは決して私だけの力ではなく、これまでナイス!介護事業として取り組んできたことがあるからです。ナイス!介護事業は「介護」という社会問題に関わるサービスを展開しており、非常に社会的意義があるお仕事をしています。介護業界は2025年問題に直面し、労働人口が減少し続けていく中で外国籍の方を積極的に採用していく必要があります。そして、フルタイム・正社員で働く方が年々減り続けていますので、週2~3日の勤務や時短勤務、Wワークなどをさらに促進していく必要があります。まだまだ課題が多くある介護業界ですが、少しでも良くしようと向き合い続けてきたナイス!介護事業部の一員であることを誇りに思います。

  ▷NeoModelインタビュー時は想いに溢れた熱いお話をたくさんしていただきました!

プラスアルファの負荷が自分を大きく成長させる

ーNeoModelとして伝えたい、若手へのメッセージはありますか?

今している「成長」、これから目指している「成長」で十分ですか?その成長をより大きなものへと拡大していくためには「プラスアルファ」が絶対に必要です。誰もが「自分の仕事」を持っています。営業であれば、求職者様にお仕事をご紹介し、企業様から案件をいただきスタッフさんをご紹介をする。このような取り組みの対価としてお給料をいただきます。しかしそれだけでは、それまでです。

誰にも負けないくらい成長をしたいのであれば、通常業務にプラスして自分に負荷をかけてください。若手の時から「プラスアルファの負荷」を自分にかけられる人は、どんどん成長していきます。もっと自分に負荷をかけて、様々なことに積極的に取り組むべきだったと、私が後悔していることでもあります。若手時代に戻れるのであれば、NeoModelのような取り組みへ積極的に参加したり、自分に負荷をかけて成長の角度をもっと広げるような行動をとります。NeoModelに選ばれた今だからこそ、強く感じていることです。

社会のために何ができるのか、それが私たちの存在意義

ーネオキャリアの伝道師が推したい、当社の魅力を教えてください!

社会意義を大切にする集団です。私が入社した当時、ネオキャリアはベンチャー企業として成長すること、成果を出すことに重きをおいていました。今でも変わらず大切にしていることですが、それだけではいけない。そういう転換期にネオキャリアは突入しています。ネオキャリアグループの中でも人材派遣領域としては、「社会から何を求められているのか」を一番に考えていきます。私たちが行っている事業やサービスは、社会やお客様にどんな影響を与えているのか。社会意義を考えることが非常に大切であり、それに共感して一緒に考える仲間が多くいる集団でもあります。当然、私たちが会社としても、個人としても成長をしていかなければ、お客様に対して価値提供はできませんし、目指している社会貢献は絵に描いた餅になってしまいます。社会、そしてお客様に対してどうあるべきかを考え、それをビジネスに落とし込んでいく、そんなことをしている会社です。人材派遣領域は成長意欲を持ちながらも、社会性を非常に大切にしている組織です。

  ▷ネオキャリアグループが大切にしているValueの一部。まさに成長 × 社会貢献ですね!

NeoModelとして大きな想いをお聞かせいただきました。全社を代表する伝道師のこれからの活躍に注目が集まっています!新しいネオキャリアグループがどのように変わっていくのか、とても楽しみですね!矢田さんはNeoModelだけでなく、支店長としても大活躍中です。支店長としてのお話もお伺いしました。将来はマネジメントをしたい!と目指している方は必見のインタビューです!

【支店長インタビューVol.3】"素直さ"と"意志"が武器になる。支店長として仲間との向き合い方 | 責任者インタビュー記事
こんにちは!ネオキャリア スタッフィングDiv. 採用部の松本です。支店長インタビュー第3弾をお届けいたします!ネオキャリに新卒で入社し、今や管理職として活躍している社員を直撃インタビュー。入社3年目から支店長として活躍するネオキャリアの大先輩に、お話をお伺いしました! 矢田 晃平さん  2014年新卒 ナイス!介護西日本事業部 中日本支社 新潟支店長 ...
https://www.wantedly.com/companies/executive-hakensaiyo/post_articles/382314

他事業部で支店長として活躍されている方にもインタビューしました。
支店長といえど、様々な個性を持った責任者がネオキャリアにはたくさんいます。
気になる方はぜひこちらもご覧ください!

【支店長インタビューVol.2】自らの介在価値を追求し続け、視座をあげないと成長はない。 | 責任者インタビュー記事
こんにちは!ネオキャリア スタッフィングDiv. 採用部の増野です。支店長インタビュー特集の第2弾!ネオキャリへ新卒で入社して、管理職として活躍している社員を紹介します。今回は、入社から一貫してITエンジニア派遣などを展開する事業部で支店長として活躍する方に様々なお話をお聞きしました! 原田元煕さん   2015年新卒入社 スタッフィング事業本部AXSI事業部 東日本支社 名古屋支店長 ...
https://www.wantedly.com/companies/executive-hakensaiyo/post_articles/382312


「すごい」で未来をつくる

様々なことに積極的にチャレンジしたい学生を募集しています!

株式会社ネオキャリア 人材派遣領域では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング