1
/
5

これからの働き方はどうなるのか【在宅勤務3週間を終えて】

こんにちは!EXIDEAメディアグロース事業部の廣田です。

本日は、Wantedlyフィード100本マラソン計画の2本目!

EXIDEAでは2月17日より、新型ウイルスの感染拡大防止施策として、在宅ワークを推奨しています。特に私が所属しているメディアグロース事業部は、幸いにもパソコンさえあれば自宅で作業ができるお仕事。

そのため、ほとんどのメンバーは、在宅で仕事をしています。

3週間、在宅ワークで働いてみた感想を声を大にしてお伝えすると...

「めちゃくちゃ捗る~~~~!!」

という感じで、目先だけ見れば、仕事効率が各段に上がりました。

しかし、会社(というより会社メンバー)が大好き人間の私からすると、「さみしくて死んじゃわないかな?」という不安もあったのですが、今のところとても元気にエネルギー高く仕事ができています!

とはいえ、これは個人的な感想。他のメンバーからの意見を聞くと、在宅ワークならではの不安な点もでてきました。

そこで、今日はEXIDEAの在宅勤務の様子や、在宅ワークを通して感じたメリットデメリット、さらには、在宅ワークの弊害をぶっ飛ばす!EXIDEAの一風変わった取り組みについてご紹介いたします。

在宅ワークについて気になる方は、ぜひ参考にしてみてください!!

1.在宅ワークのルール

まず、EXIDEAのメディア事業部では、在宅ワークにあたり、以下のルールを設けています。

基本のコミュニケーションはチャットワークで行う
チーム単位やプロジェクト単位でチャットグループがあるので、そこでやりとりをしています。
チームのWeb朝礼で始業開始

毎朝始業時間になると、朝礼からスタート。HangoutsMeetを利用しています。昨日あった良かったことや、軽い雑談をして、今日一日頑張るスイッチをON!

勤務時間中もHangoutsMeetはでつなぎっぱなし。勤務時間中は、チーム単位でハングアウトをつないだままの状態で仕事をします。

基本はマイクも音声もオフですが、何かあったときにすぐに反応できるようにイヤホンは常着。リモートでも、一緒に仕事をしている感覚です。

業務報告は細かめに

業務時間終了10分前の18:50から、オンラインで業務報告ミーティングをしています。顔を合わせてコミュニケ―ションが取れない分、何をどれくらいしたのか、どんなことにつまづいているのかを画面を共有しながら報告。

雑談も交えながらやるので、結構息抜きになっています。

私の場合、この業務報告は今日一日やったことをアピールする場!と思っているので、良い報告するために業務時間中はめちゃくちゃ集中モードで頑張れています。

(上司もメンバーも信頼してくれているとはいえ、不安もあると思いますからね…!)

▼業務報告やミーティングのときは、マイクも画面もON。

みんなの部屋が見えるの新鮮~~~!

部屋が散らかり放題で、部屋の角らしきところから中継しているメンバーもいました(笑)


女性は画面オフにしがち。(すっぴん勤務が可能です。笑)

2.在宅ワークで感じたメリット

こんな形で在宅ワークに取り組んでいましたが、メンバーからでてきた在宅の良かった点には以下のようなものがありました。

仕事効率があがった
自分が集中しやすい状況をつくりやすいので、この点はかなり効率が上がったように感じました。
通勤時間がない分、仕事にパワーを使える

▼業務報告の抜粋。

無限に働けるそうです。笑

実家に帰れて親孝行ができた

実家に帰るメンバーも多くいました。ご両親と離れた場所に暮らす人は、残り会える回数もそう多くはないですからね。この機会にといっては不謹慎かもしれないですが、実家に帰って親御さんに顔を見せることができるのは在宅勤務ならではのメリットです!

3.在宅ワークによる弊害ってないの?

ここまでの在宅ワークでは、まだ大きな弊害などは感じられませんが、細かい点で以下のような声がメンバーから上がってきました。

疑問がでてきたときに、在宅だと質問しづらい (←特に研修中や入社間もないメンバーは戸惑うよね)
他チームや他事業部の様子がわからない (←会社の状況が見えないのは不安を感じやすい)
目先の効率は上がるけど、長期的に見たら熱量が下がってしまうかも
ネットが不安定で固まる人がいる
身体が悲鳴をあげる(←背中バキバキですよね)
コミュニケーションから生まれるアイディアがなくなってしまう
太る (←それな)

意見を見ると、たしかにコミュケーション不足が徐々に積もって大きな弊害になるリスクはあるな~と感じました。対面で会えないと、相手の熱量も感じ取れず徐々に仕事へのエネルギーが下がってしまうし、他の事業部の動きが見えないですね。

「ここは在宅ワークの工夫が必要な点だよね」ということで、EXIDEAでは最適な方法を考えていこう!とメンバー間で意見を出し合っています!より生産性の高い働き方はどんなものなのか、日々改善をしています。

4. 在宅ワークの弊害をぶっとばす!ちょっと変わった取り組み

最後に、在宅ワークのデメリットでもあるコミュニケーション不足解消の一環としてやっているちょっと変わった取り組みを紹介したいと思います。

1. Webランチ

昼休憩中にHangoutsMeetを繋いで、みんなでランチをすることも。在宅だとなかなか人と話す機会が減るので、ストレス解消になりました。

2. 毎日16:00に放送されるラジオ

毎日16:00になると、突如HangoutsMeetからオールナイトニッポンのオープニングテーマ曲が流れ始めます。

「みなさんこんにちは。2020年3月6日、本日のパーソナリティは~」

という具合にラジオが放送されます。いろんな形でコミュニケーションがとれるのは楽しいですね。(ラジオの様子については、また誰かが記事を書いてくれるはず。笑)

3. Web飲み

業務時間終了後に、Webで繋いで飲み開始!普段一緒に仕事をしない他事業部のメンバーともコミュニケ―ションをとれる良い機会です。

▼いきなりビールを被り始めたエンターテイナー


4 .おまけ~ミーティング中にふざける上司2名。

ここまでご覧いただきありがとうございます!

EXIDEA メディアグロース事業部のリモートワーク状況でしたが、いかがでしたでしょうか?

プロとして最大のパフォーマンスを発揮しながら、自分たちらしく、笑いもありながら、より良くするにはどうしよう?と、みんなで作っていく感じがあります。

当社は、海外のカンファレンスにも多く参加し、世界最先端のデジタルマーケティングを追求するグロースハック企業です。その追求には、1人ひとりが、プロフェッショナルとして、自分らしく働くことを大切にしております。

そのため、メンバー1人ひとりが「自分らしく世の中に貢献していこう」という在り方が中心にあります。こうした

当社メディアグロース事業部について少しでもご興味がある方は、是非こちらもご覧くださいませ。

【キャリアチェンジを考えてる方向け】

平成生まれの葛藤。キャリア、スキル、働き方、全てが変わっていく時代だからこそ転職した2人のリアルとは。(ノーカット版) | EXIDEA Blog
東日本大震災、大企業の衰退、100年時代、働き方改革、AIの出現。平成前半生まれの僕たちは、学生から社会人の間に時代の転換とも言える出来事が多く起きた。 僕らが学校や親から教わり、過去正しいと思っていた事の多くは、覆ってしまうかもしれない。だからこそ、自ら考え、選び直すことが重要だと僕は思った。 樽見 章寛(以下、樽見/写真左): ...
https://www.wantedly.com/companies/exidea/post_articles/211041

【EXIDEAで学べることを知りたい方、インターン・若手社員向け】

インターンに悩む「すべての」学生に向けて。ポンコツ大学生が役員まで成長できた日本No.1のインターンとは? | EXIDEA Blog
こんにちは!株式会社EXIDEAメディアグロース事業部 執行役員の瀬田と申します。 いきなりですが、インターンにお悩みで、こちらをご覧の皆さん。 10分でいいので、その悩みを解決するために、当記事をご覧いただけないでしょうか? なぜなら、この記事では、私の強烈なインターン経験を20000%惜しみなくご紹介しながら、 ...
https://www.wantedly.com/companies/exidea/post_articles/205634

【EXIDEA女性社員インタビュー!】

誰かの役に立たないと存在価値がない──。もがき続けた先に見つけた私なりの生きがい|株式会社EXIDEA
「誰かのためになれないなら、私に存在価値なんてない」と考えていた廣田 千里。そんな彼女は株式会社EXIDEAに転職して生きがいを見つけたと言います。新卒で経験した挫折や、前職の代表の言葉がきっかけとなり出会った自分に向いている職種。今までのキャリアから今後の目標まで等身大の彼女の軌跡をたどります。 ...
https://www.pr-table.com/exidea/stories/44767


★当社はオンライン座談会を積極的に行っております!★

※予定が合わない方は、オンラインでのカジュアル面談も実施しておりますので、まずはお気軽にお話してみませんか?

3/16 19:00~ 個がよりイキイキと輝けるWEBメディアチームについて語ろう
3/18 16:00~ 現役学生インターン生が語る!1年で圧倒的に市場価値を上げていくには
3/25 19:00~ 女性メンバーが語る!生きがいから考える本当の安定したキャリアとは?
株式会社EXIDEAでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社EXIDEAからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?