1
/
5

メンバーの声から発足。リモートワーク×時差出社で新型コロナ対策!

こんにちは!メディアグロース事業部 執行役員の瀬田です。

新型コロナ対策でリモートワークを推進している企業様も多い方と思いますが、完全にリモートワークだと難しい、なんてこともあるのではないでしょうか?

当社の事業、特に当事業部はWEBメディアの構築がメインとなりますので、かなりリモートワークに適していますが、それでも出社時間を作りたい、というのが本音です。

そこで、現在当社で実施しているリモートワーク×時差出勤の新しいワークスタイルについて、ご紹介してまいります。

新型コロナの猛威に耐えながら、出社時間をうまく作り、会社の事業を伸ばしていきたい企業様の参考になればと思います。また、当社が何を大切に、事業を進めているのかと非常に密接に関わる働き方ですので、当社についても少し知っていただければ幸いです。

新型コロナ対策第1弾!完全リモート期を経て・・・

※誰もいないオフィス・・・先日ここで代表の小川よりコロナ対策の話があったばかりです。。。ちなみに、撮影者の私は、自転車出社なので、誰にも会いませんから出社しております。


新型コロナ対策として、社員の健康、社員1人ひとりに向き合うことを大切にしている当社では、真っ先に新型コロナ対策として、完全リモートワークが実施されました。

また、実施にあたって、代表の小川が新型コロナの猛威について、ありとあらゆる情報を調べてくれ、その説明の時間がありました。

なぜ危険なのか、どう危険なのか。そして、各個人として、会社として、どんなリスクがあるのか。そして、今後の情勢の予測も含めて30分もかけて話してくれました。

そして、すぐに実際に完全リモートワークが実施されました。

新型コロナウィルス感染拡大に備えた営業体制について | 株式会社EXIDEA
EmmaTools™の開発販売を中心としたデジタルマーケティング事業を行う株式会社EXIDEA(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:小川卓真)は、新型コロナウィルス「COVID-19」の感染拡大を受け、当社社員、お客様、パートナー様の安全確保、並びにお客様に安定したサービスを継続的に提供するため、以下の対応を実施致します。 実施期間:2020年2月17日(月)〜2020年2月21日(金) ...
https://exidea.co.jp/coronavirus

「集中できます!」VS 「寂しいです・・」


リモートワーク実施にあたって、デメリットをなくすために、色々と取り組みが行われております。

当事業部でも、実施し始めてから「集中できます!」というメリットと、「寂しいです」と、家で一人で集中してパフォーマンスを上げていかないといけないデメリット、の葛藤が発生しました。

在宅勤務をしてみたら、寂しくて早く出社したくてたまらなくなった話 #リモートワーク | 株式会社EXIDEA
Wantedlyをご覧の皆さま、こんにちは!EXIDEAメディアグロース事業部の小関です! まだまだ、コロナウイルスの猛威が収まらず、大学に行けない、家でリモートワークという方も多いのではないでしょうか。 当社もリモートワークを初めてから、既に4週目に突入しました。リモートワークを開始してからというもの、メンバーからは「集中できる!」「仕事が捗る!」という感想が聞こえています。 ...
https://www.wantedly.com/companies/exidea/post_articles/221951

そこで、監視しよう!という意味ではなく、コミュニケーションロスをなくそう。ということで、常にGoogle Hangout Meetでチーム単位でWEB会議の常時接続を行いました。

そのため、基本はミュートにしているので、音量もないため、騒音は一切なく、すぐにコミュニケーションを取れる状態というのを作れました。そのため会話はかなりナチュラルです。

しかし、それでも目の前にメンバーがいるわけではないですし、何気ない会話から多くのエネルギーを受け取り合うことの多い当社ですが、それは実現不可になってしまいました。

▲寂しいのもあり、Hangoutで常時つなぐメンバーたち。

リモートワークでの発明!WEB〇〇が連発しました笑

そんなフルリモート期間に、当事業部ではメンバーが色んなことを思いついては、すぐにやってみよう!と、試しています。その中でも、何でもWEBで繋いでしまう、というのがかなり斬新で、実際にリモートワークのデメリットもかなり解決したのでご紹介します。

WEB飲み

コロナウイルスで在宅勤務になったので、WEB飲み会してみた | EXIDEA Blog
こんにちは!メディアグロース事業部の久野です! 今回はWEB飲み(造語?)についてお話します! EXIDEAではコロナウイルス騒動が報道され、在宅ワークが始まって3週間経ちました。意外にも業務自体は特に大きな問題なくスムーズに進められています。 ...
https://www.wantedly.com/companies/exidea/post_articles/221652

まさかこんな日が来るとは思いませんでした。 WEB会議ツールを接続した状態で、各自が家で飲むという斬新な企画です。笑

ちょうど月初の全社会議の代わりに、社長、そして各事業部長が今月のプレゼンを動画にして、全社に共有されたのですが、それをWEB会議を繋いで一緒に見た後、みんなで飲みながら話していたそうです。

WEBランチ

これまたWEB飲みと同じなのですが、テレビ会議を繋いだ状態で、ランチを家で取るという斬新なランチです。弊社では、ランチタイムはコミュニケーションタイムとして、かなり重要視しております。

特に、何気ない会話からの学びも多いですし、何より1人ひとりのことをカジュアルに深く話せる良い時間です。

しかし、リモートワークになって、この時間が亡くなっていたのですが、みんな一人で家でご飯というのも寂しかったようで、ランチも繋ぎながら話していました。笑

WEBラジオ~DJ〇〇のデビュー

リモートワーク中にチーム内でラジオをやっていたら、いつの間にか全社の人に聞かれていた話 | 株式会社EXIDEA
こんにちは!メディア事業部の高正です。 今回は、他のフィードでもチラッと紹介されていますが、リモートワークで実施している 「ラジオ」 について、パーソナリティを勤めていた私がお話をしたいと思います! ...
https://www.wantedly.com/companies/exidea/post_articles/221872

他にもWEB〇〇がたくさんあるのですが、最後にWEBラジオのご紹介です。

メディア事業の1チームから生まれたのですが、最終的には全社に拡がりを見せるなど、大盛況です。リモートワークだからこそ生まれた企画で、普段でない一面を見ることができました。

リモートワークのデメリットを解決するために

とはいっても、対面での熱量の共有を大事にするため、またメンバーからも話したい、会いたいという要望も多かったので、時差出社×リモートワークが解禁されました。

まず、出社にあたって徒歩、自転車で出社するメンバーは誰にも遭遇しない、ということで出社してもOKです。かくいう私も、モニターを2つ使いたいので、ほぼ誰もいないオフィスを快適に使っております。笑

そして、電車に乗る必要があるメンバーも週1回程度、コミュニケーションを直接取ったり、打ち合わせを集中させて、出社の日を作りました。

といっても、混雑時間は極力避けるために、12~16時までオフィスに居てもOK。という新しい働き方が生まれました。

一石二鳥!自主経営とコミュニケーションロスの解消

とあるメンバーのスケジュールはこんな感じになりました。

スケジュール例

月・火:10~19時在宅
水:【NEW】在宅9~11時→みんなでランチ・出社12時~16時→在宅17時~20時
月・火:10~19時在宅

これも結局メンバーの自主性に任せて行われており、各自が自分・チームが最もパフォーマンスを上げる形を考えて、この働き方になりました。

その結果、週1でも出社することでコミュニケーションロスはかなり減りました。さらに、メンバー1人ひとりが自主経営を意識し、よりチームに主体的に関わり、来期ティール組織を目指す上で重要なポイントである「自主経営」が進んだ気がしました。

とはいえ、健康が全ての始まりなので、基本的には在宅というのは変わっておりません。

以上で、EXIDEAの新しい新型コロナ対策、リモートワーク×時差出社についてでした。

当記事以外にも、弊社メンバーのインタビューもございますので、是非気になる方はご覧くださいませ。

【キャリアチェンジを考えてる方向け】

平成生まれの葛藤。キャリア、スキル、働き方、全てが変わっていく時代だからこそ転職した2人のリアルとは。(ノーカット版) | EXIDEA Blog
東日本大震災、大企業の衰退、100年時代、働き方改革、AIの出現。平成前半生まれの僕たちは、学生から社会人の間に時代の転換とも言える出来事が多く起きた。 僕らが学校や親から教わり、過去正しいと思っていた事の多くは、覆ってしまうかもしれない。だからこそ、自ら考え、選び直すことが重要だと僕は思った。 樽見 章寛(以下、樽見/写真左): ...
https://www.wantedly.com/companies/exidea/post_articles/211041

【EXIDEAで出来ることを知りたい、インターン、未経験の若手社員向け】

インターンに悩む「すべての」学生に向けて。ポンコツ大学生が役員まで成長できた日本No.1のインターンとは? | EXIDEA Blog
こんにちは!株式会社EXIDEAメディアグロース事業部 執行役員の瀬田と申します。 いきなりですが、インターンにお悩みで、こちらをご覧の皆さん。 10分でいいので、その悩みを解決するために、当記事をご覧いただけないでしょうか? なぜなら、この記事では、私の強烈なインターン経験を20000%惜しみなくご紹介しながら、 ...
https://www.wantedly.com/companies/exidea/post_articles/205634

【EXIDEA女性社員インタビュー!】

誰かの役に立たないと存在価値がない──。もがき続けた先に見つけた私なりの生きがい|株式会社EXIDEA
「誰かのためになれないなら、私に存在価値なんてない」と考えていた廣田 千里。そんな彼女は株式会社EXIDEAに転職して生きがいを見つけたと言います。新卒で経験した挫折や、前職の代表の言葉がきっかけとなり出会った自分に向いている職種。今までのキャリアから今後の目標まで等身大の彼女の軌跡をたどります。 ...
https://www.pr-table.com/exidea/stories/44767
株式会社EXIDEAでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社EXIDEAからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?