1
/
5

キャリアアップのために未経験で広告運用に飛び込んだ僕が、1年経った今、スキルや知識より心の成長を大切にする理由。

こんにちは!EXIDEAの平井と申します。
グロースハック事業部で広告運用を担当しております。

社内では"PEPE"って呼ばれてます!よくわかりませんが、似てるらしいです。w

中途入社で入社しもうすぐ1年というところです。(1年ってあっという間ですねw)
せっかく執筆の機会をいただきましたので入社して感じたことを率直に伝えたいと思います。
ブログを書いた経験がないので、優しい目で読んでもらえると嬉しいです。

突然ですが、皆さんは会社に何を求めて転職(入社)しますか?

スキルアップ、年収、福利厚生、業務内容、同僚、会社規模など色々な要素がありますよね。

その多くの要素の中でも「成長」を軸に転職活動をしていたり、企業を選んでいる方はたくさんいらっしゃると思います。今回はその「成長」について僕がEXIDEAで感じたことを書いてみます。

じゃぁ、実際に僕が当時考えて成長とはどんなものか?
担当する広告運用職の領域で言えば、

・扱う媒体知識
・論理的思考力
・運用を行うためのオペレーション力
・数値をもとにした分析力

などの知識や技術的な面がまずあげられます。僕もEXIDEAに入るまではそういったスキル面ばかり考えていました。

ただ、入社してしばらく経つと「成長」についての考え方が大きく変わっていることに気づきました。
それは人として成長できるかということです。

ここで言う人として成長とは仕事、業務のスキル、知識といった表面的なものだけでなく、そもそも仕事の根底にある人間の心や内面のようなあまり見えてこない内側の部分のところです。

多くの業績や成果は個人の仕事の集結や連携で生み出されていて、じゃぁ個人の仕事は何かと言えばその人の思想や判断の具現化でしかなくて、だからその人の心の在り方や状態が実は仕事や成長を決めてるんだと言うことに僕は気がつきました。

実際、どうやって成長するの?

人間的な成長が大事だと思って頂けたとして、でもそれってどうすれば...?ってなりますよね。
なので、実際に僕がそんな「成長」が実感できた瞬間をいくつか紹介したいと思います。

1on1


上司と部下が1対1で行う対話のことですよね、
米国シリコンバレーでは当たり前の習慣として実施されているようで、ここ数年ヤフーをはじめとする有名企業が取り組んでいることで日本企業においても導入企業は増えてきています。

通常の1on1の場合、2人の関係値にもよりますが業務の困りごとを解決しながら、学びや気づきを深める時間で部下が話してよかったと感じればゴールです。

しかし、EXIDEAではさらに深く向き合い、ほぼ業務の話をしないことだってあります。

大切にしている価値観であったり、何をしているときが楽しいのか、人生で成し遂げたいこと、ときどき、カウンセリングやコーチングを受けてるんじゃないかと錯覚することもあります。普段の自分が考えないことを聞かれ、自分自身でも気づいていない自分を発見することがめちゃあります。

だから1on1はいつもワクワクと人間的成長があるんですよね。

全体/事業部会議


月次の締め会、四半期、半期、期末と会議はどの会社にもありますよね。
成果報告をし、次の計画を発表し、情報の共有をはかるのが一般的かと思います。何度も繰り返す会議は徐々に淡白になっていき形式的なものになってしまいがちです。

しかし、EXIDEAはそんなことありません。

各事業部長から最近読んだ本で気になったことを紹介し、本の引用から周囲と意見交換したり
先日のグロースハック事業部の会議ではおすすめYoutuberの紹介があり、7つの習慣(※)について動画を見たあとみんなで議論するという通常の事業部会議では想像もつかない、これはもはやどこかの社外セミナーとかでやるやつでした。

*みんなで観た7つの習慣の動画


業務知識やスキルに関する成長ばかりに目がいっていた僕にとって鮮烈な印象が残る出来事でした。

もちろん普段の業務を通しての成長もありますが、社員のことを本気で考え、本当の意味での成長EXIDEAでは経験できていると感じました。この他にも自分の内面と向き合う機会はとても多くあります。

EXIDEAが大切にしているTHE SHAREというコアバリューがあるのですが、定期的に振り返りをするのですがとても奥が深くて人として成長できる要素が詰まっています。

スポーツや武道の世界でよく耳にする心技体でいう、心が鍛えられるような感覚とも言えます。
ビジネスマンとして技だけでなく心も成長できるそんな会社なような気がしてます。

最後になりますが、僕は会社のサウナ部にも入部しており、体の方も整えております!w

心・技・体すべてにおいて成長できるので気になる方いましたらぜひ!!


こんなメンバーたちの思いが知りたい方、ぜひこちらを読んでみてください!

こんなポジションを募集してます!

広告運用
代理店から事業会社!事業企画や経営層へのキャリアが広がる広告運用募集!
EXIDEAは、最先端のデジタルマーケティングとテクノロジーを駆使し、世界中の企業や個人の幸せを追求するグロースハックカンパニーです。 ■事業内容 ・アメリカのグロースハックノウハウを活用したマーケティングプラットフォーム「EmmaTools™」の開発、提供 ・世界水準の広告運用自動最適化ツール「Kenshoo(イスラエル)」「Criteo(フランス)」の提供、運用支援 ・WEBメディアグロース事業 ・動画マーケティング「Cinemato」の提供、制作支援 マーケティングは、価値のある情報やサービスと、それを真に求める人々や企業の出会いを世界中で創出します。さらにビックデータ・AI・ブロックチェーンと言った、最先端テクノロジーがその可能性をさらに加速させます。 社会はこれからもっともっと、一人一人が古い価値観に縛られず、自分らしく自由に生きれるボーダレスな世界へ変化します。 世界中の素晴らしいサービスやアイディアを持った会社や団体ひいては個人が、なんの制限もなく価値を届けられる世界。 世界中のどこの誰もがなんの制約も受けず、自分が真に求めるサービスや機会を手にし、自由に生きられる世界。 ただそんな世界を実現するためには、まだまだやることがある。 だから私たちはビックデータ×AIのちからで、世界中で最も影響力のあるマーケティングプラットフォームを作る。あらゆる企業や団体、個人が、なんの制約も受けず自らの望む生き方を選べる本物のボーダレスを実現するために。 ■トピックス■ アメリカ最先端のWebマーケティングトレンドを紹介した弊社アメリカ支社長 青木のマーケジン様連載記事 「最新トレンドから学ぶ、コンテンツマーケティング成功の鍵」 https://markezine.jp/article/corner/738 SEO×PPC×リターゲティング広告のマーケティングROIをワンストップで最大化。新機能搭載EmmaTools™を提供開始。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000041581.html
株式会社EXIDEA
第二新卒 カスタマーサクセス
Web・マーケティングの経験を武器に、顧客のパートナーになりたいCS募集!
EXIDEAは、最先端のデジタルマーケティングとテクノロジーを駆使し、世界中の企業や個人の幸せを追求するグロースハックカンパニーです。 ■事業内容 ・アメリカのグロースハックノウハウを活用したマーケティングプラットフォーム「EmmaTools™」の開発、提供 ・世界水準の広告運用自動最適化ツール「Kenshoo(イスラエル)」「Criteo(フランス)」の提供、運用支援 ・WEBメディアグロース事業 ・動画マーケティング「Cinemato」の提供、制作支援 マーケティングは、価値のある情報やサービスと、それを真に求める人々や企業の出会いを世界中で創出します。さらにビックデータ・AI・ブロックチェーンと言った、最先端テクノロジーがその可能性をさらに加速させます。 社会はこれからもっともっと、一人一人が古い価値観に縛られず、自分らしく自由に生きれるボーダレスな世界へ変化します。 世界中の素晴らしいサービスやアイディアを持った会社や団体ひいては個人が、なんの制限もなく価値を届けられる世界。 世界中のどこの誰もがなんの制約も受けず、自分が真に求めるサービスや機会を手にし、自由に生きられる世界。 ただそんな世界を実現するためには、まだまだやることがある。 だから私たちはビックデータ×AIのちからで、世界中で最も影響力のあるマーケティングプラットフォームを作る。あらゆる企業や団体、個人が、なんの制約も受けず自らの望む生き方を選べる本物のボーダレスを実現するために。 ■トピックス アメリカ最先端のWebマーケティングトレンドを紹介した弊社アメリカ支社長 青木のマーケジン様連載記事 「最新トレンドから学ぶ、コンテンツマーケティング成功の鍵」 https://markezine.jp/article/corner/738 SEO×PPC×リターゲティング広告のマーケティングROIをワンストップで最大化。新機能搭載EmmaTools™を提供開始。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000041581.html
株式会社EXIDEA
第二新卒 動画プランナー
クリエイティブと課題解決能力を磨く!動画アカウントプランナー募集
EXIDEAは、最先端のマーケティング技術とテクノロジーによって、世界をエンパワーメントしていくグロースハック企業です。 一貫してWEBを通じた事業を展開し、イスラエルとフランスの世界最高峰のマーケティングサービス企業と戦略的パートナーシップを提携するなど事業を拡大してきました。 また毎年数回、海外で開催される世界的なマーケティングカンファレンスへ参加し、最先端のWEBマーケティングトレンドを収集。現在ではロサンゼルスに支社を設け、グローバルにイノベーションを生み出す事業を追求し続けています。
株式会社EXIDEA
未経験可 マーケティング企画
緻密な分析や改善が好き!高速PDCAで成果を生み出すマーケティング企画募集
EXIDEAは、最先端のマーケティング技術とテクノロジーによって、世界をエンパワーメントしていくグロースハック企業です。 一貫してWEBを通じた事業を展開し、イスラエルとフランスの世界最高峰のマーケティングサービス企業と戦略的パートナーシップを提携するなど事業を拡大してきました。 また毎年数回、海外で開催される世界的なマーケティングカンファレンスへ参加し、最先端のWEBマーケティングトレンドを収集。現在ではロサンゼルスに支社を設け、グローバルにイノベーションを生み出す事業を追求し続けています。
株式会社EXIDEA
株式会社EXIDEA's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more