1
/
5

IT企業で横文字禁止のMTGをしたら衝撃の結果に、、、

みなさん、初めまして。グロースハック事業部で、マーケティング担当をしている吉高颯志(そーしって呼ばれてます)です。

いきなりですがみなさん、IT企業って聞くとどんなイメージですか?中にいる私はシンプルに一言!

「横文字多すぎぃぃぃぃぃ!!!!」

この業界にいると本当に痛感します。「そもそも、その言葉の意味わかってるの?」と思ってしまうこともしばしば。

なので今回は、本当に横文字を連発する人たちは言葉の意味を理解しているのか検証するべく、横文字禁止でMTGをしてもらいました。ルールは簡単。

横文字を使わないで会話ができなくなった方が負けです。(勝ち負けが必要かはさておきw)

では、IT業界初(?)の横文字禁止MTG、ご覧ください!

今回横文字禁止MTGをしてもらうのは、この二人。メディアグロース事業部の部長&執行役員 瀬田淳平と、コミュニケーションおおばけの篠原知志(通称しのP)

※写真左:瀬田、写真右:篠原

瀬田:では、よろしくお願い致します!

しのP:よろしくお願い致します。

瀬田:では、つなぐ(つなぐメディアという弊社メディアのこと)の定例始めよう、お願いします。

じゃあ、とりあえずタス、、、じゃなくて、『やること』のリストッ、、、じゃなくて、『一覧』あるじゃん?それを共有して欲しいです。

しのP:タスッ、、、じゃなくて、『やること』を赤地雷に入れてるんですけど、

瀬田:、、、赤地雷(レッドマインというタスク管理ツール)ってなんだ(大混乱)?

しのP:はい、赤地雷。え、赤地雷、はい。

瀬田:あー、はいはい、赤地雷ねw 赤地雷のユーアールエル(さっきからほぼアウトw)、、、じゃなくて、あの、、、見るあの英語の文字列(どゆこと??????)を送って欲しい。

しのP:英語の文字列送ります。それを見ている間に、会社の企業画面(おそらくコーポレートサイトのことw)、の修正の件なんですが、こちらほぼ完了してます。

瀬田:企業画面ねw了解!そういえば、事業の各ページディレクショn(またまたほぼアウトw)、、、構成案は月曜までにまとめるって話だよね?

しのP:それで合ってます!はい!

瀬田:了解!それでさっき海外事業部(グローバルチームと普段は呼んでいる)のリソーs、、、仕事時間の40%を使うって話をしていたけど、そんなに必要?

しのP:そんなに必要はないかなっていうイメーj、、、印象ですが、コード、、、コード

(パワープレーw)を予想以上に書くこともありまして。それで時間がかかる場合があります。

瀬田:コード笑(まあいいかw)それって文字押しの問題??

しのP:文字押し、、、???(あー、ワードプレスかw)そうです。文字押しのお題目(テンプレート)の問題です。

瀬田:お題目?? あーテンプレのことか。あ、言っちゃったw これ無理だよwwww

開始5分、見るに耐えないMTGになってきたので、強制終了。

どうでしたでしょうか?これが横文字が横行するIT業界の実態です。始まった瞬間からタスクって言っていて、これはダメだと思いましたが、案の定そのあとも怪しいプレーの連続でしたw

このような横文字連発の業界ですが、これは英語圏からやってくるグローバルスタンダードな仕事を普段からしているからだとも言えます。常に最先端のテクノロジーを感じて仕事ができる環境があります。

もし、最先端のマーケティングに関わることがしたいとお思いの方がいらっしゃれば、ミートアップや座談会などご参加いただければと思います。

ちなみに、最近の私のお気に入りの横文字は「これでワークする?(Does it work?)」の「ワークする」です。最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!

当記事以外にも、弊社メンバーのインタビューもございますので、是非気になる方はご覧くださいませ。

【キャリアチェンジを考えてる方向け】

【EXIDEAで出来ることを知りたい、インターン、未経験の若手社員向け】

【EXIDEA女性社員インタビュー!】

株式会社EXIDEA's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings