1
/
5

私とEXIDEAの出会い~未経験からWEBマーケターにキャリアチェンジ~

こんにちは!EXIDEAメディアグロース事業部の佐藤です!

今回は、つい2ヶ月前に入社した私がEXIDEAに入社するまでどんな生活を送っていたのか。出会いのきっかけをお伝えしていきたいと思います。

EXIDEAの採用は、業界のスキルや知識よりも、その人がどんな人生を歩みどんなことを大切にしているのか、なによりもコアバリューを大切にしています

もし、私と同じようなものを大切にしている方がいらっしゃれば、EXIDEAに興味を持っていただけると思います。まさにキャリアを考え中、という方に少しでも参考になれば幸いです。

自分語りになりますが、是非お付き合いくださいませ。

父の他界

私は高校3年生になる春休みに実の父を急性心筋梗塞で失いました。

もともと小学3年生の頃に離婚していたため、一緒に住んではいなかったのですが、離婚した後も親子の仲はよく、私が当時働いていたアルバイト先にもよく来てくれていました。

そんなありふれた日常の中、つい先日まで元気に会話をしていた父が突然倒れたと聞き、現実を受け止める時間もなく訪れた突然の父との別れでした。

私は3姉弟の2番目の長男として生まれ、離婚後3人は母に引き取られ、家族4人で暮らしていました。私は女手一つで育ててくれていた母にはいつも感謝していましたが、一緒に住んでいないというだけで父に対する感謝の気持ちは持てていなかったように思います。

しかし、人間は愚かなもので失ってから大切さに気付く。まさに私もそうでした。

その一件以来、自分の今いる環境や周りで支えてくれている人々に、常に感謝の気持ちを持つようになりました。ありがとうの言葉に対し、不快な気持ちになる人はいないので、伝えられる時に伝えることの重要さを学びました。

アメリカ留学

父が他界する前に私に言った「何かあったときは長男のお前が家族を支えるんだぞ」という言葉を今でも鮮明に覚えています。

もともと、母に引き取られた私は高校卒業後、母を経済的に支えたいと思い進学ではなく、就職を考えていました。 しかし、当時(今も)学歴社会が顕著に表れていたため、最終学歴が高卒では今後難しいと思ったことと、上記の父からの言葉を思い出し、進学を決意しました。

当時の私は、日本の大学は4年間遊んで過ごす金の無駄遣いをする場所と思っていたのと、世の中がグローバル社会と言われていました。そこで、英語を話せるようになれば選択肢が広がると思いアメリカへの留学を考えました。

そんなことを考えていた当時高校生の私は、母に無理を言って、父の遺産金を使いアメリカ留学をさせてもらいました。 その経緯を経て、留学した私はもともと進学を考えていたわけではなかったため、英語は全然話せずコミュニケーションが取れずにいました。

そこで私は初めて、言語の壁と世界に対する自分の小ささを実感しました。

そんな価値観の違いからネガティブになっている時、日本にいる家族や友人、アメリカで出会った人々に温かい言葉をかけてもらい、人との繋がりの大切さに気づかされました。

これも父の他界と同じように、人間は身の回りにいる人々や周りの環境を当たり前のように感じてしまっている。自分がどれだけ幸せか、どれだけ恵まれているのか。ということに、気付くことができました。

WEBマーケティング未経験からEXIDEAへの転職

私がEXIDEAに入社する前は、個人営業のベンチャー企業に勤めていました。(いつか詳しくお話ししたいと思います。)どんな会社かは割愛しますが、一言でいうと社員よりも数字をもとめる会社でした。

まだ25歳で社会経験が豊富とは言えない私ですが、父の死や留学の経験から、人(社員)の成長が会社を成長させる。人(社員)が満足して活き活きと仕事に取り組むことが成長につながる。すなわち、なによりも人(社員)を大切にしないといけない。と思っておりました。

しかし、残念ながら会社と私の価値観は合わず、私は転職を決意。

そして、転職活動中にwantedlyで見つけたのが「EXIDEA」でした。

EXIDEAでは、感謝の気持ちを伝えることや今自分のいる環境や周りにいる人々を当たり前と思わず感謝することを大切にしています。また、社員の仕事に対するスキルや経験の成長だけではなく、その人の人間的成長をとても重視している会社です。

そのEXIDEAのコアバリューに惹かれた私は、現在EXIDEAの素晴らしいメンバーと一緒に働くことができています。

当たり前にある自分の周りの環境や周りの人々に感謝している方や、周りに感謝を伝えられる人間になりたいと思える方であれば、EXIDEAで一緒に成長していけると思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

事業部責任者からのメッセージ

当社では、オンライン座談会を積極的に開催しております。新型コロナの影響で在宅ワークの方も多く、今後のキャリアを考える方も多いのではないでしょうか?

是非、当社のことを知っていただくだけでなく、今後のキャリアの何かのきっかけ作りとして、お気軽にご参加いただけますと幸いです。

当事業部では、未経験から最速でメディアグロースハッカーになれる環境が整っております。なぜかというと、社会・地球に貢献する、その一心で事業を進めており、貢献するためにスキルを付けるという純粋な思いがあるから

そして、その中核にコアバリューがあり、人間の在り方を大事にしております。事実、佐藤が伝えたように、「人間的な成長」を事業戦略の中核にいております。

この思いに共感いただけた、あなたへ。

その思いさえあれば、未経験入社が9割の当事業部なので、未経験でも大丈夫です。ぜひ1度お話してみませんか?

直近のオンライン座談会

オンライン座談会
人材系出身者が語る!未経験からWeb業界に飛び込んだ理由。
株式会社EXIDEA

その他、日程も多数開催しておりますので、お気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンからお申し込みくださいませ。

また、当記事以外にも、メンバーのインタビューもございますので、気になる方はご覧くださいませ。

【キャリアチェンジを考えてる方向け】

平成生まれの葛藤。キャリア、スキル、働き方、全てが変わっていく時代だからこそ転職した2人のリアルとは。(ノーカット版) | EXIDEA Blog
東日本大震災、大企業の衰退、100年時代、働き方改革、AIの出現。平成前半生まれの僕たちは、学生から社会人の間に時代の転換とも言える出来事が多く起きた。 僕らが学校や親から教わり、過去正しいと思っていた事の多くは、覆ってしまうかもしれない。だからこそ、自ら考え、選び直すことが重要だと僕は思った。 樽見 章寛(以下、樽見/写真左): ...
https://www.wantedly.com/companies/exidea/post_articles/211041

【EXIDEAで出来ることを知りたい、インターン、未経験の若手社員向け】

インターンに悩む「すべての」学生に向けて。ポンコツ大学生が役員まで成長できた日本No.1のインターンとは? | EXIDEA Blog
こんにちは!株式会社EXIDEAメディアグロース事業部 執行役員の瀬田と申します。 いきなりですが、インターンにお悩みで、こちらをご覧の皆さん。 10分でいいので、その悩みを解決するために、当記事をご覧いただけないでしょうか? なぜなら、この記事では、私の強烈なインターン経験を20000%惜しみなくご紹介しながら、 ...
https://www.wantedly.com/companies/exidea/post_articles/205634

【EXIDEA女性社員インタビュー!】

誰かの役に立たないと存在価値がない──。もがき続けた先に見つけた私なりの生きがい|株式会社EXIDEA
「誰かのためになれないなら、私に存在価値なんてない」と考えていた廣田 千里。そんな彼女は株式会社EXIDEAに転職して生きがいを見つけたと言います。新卒で経験した挫折や、前職の代表の言葉がきっかけとなり出会った自分に向いている職種。今までのキャリアから今後の目標まで等身大の彼女の軌跡をたどります。 ...
https://www.pr-table.com/exidea/stories/44767
株式会社EXIDEAでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社EXIDEAからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?