1
/
5

飲み会で役立つツール紹介①~価値観を丸裸にするwevoxカード~

こんにちは!メンバーとの飲み会大好きメディアグロース事業部マネージャー、高橋です!

今回は、飲み会お役立ちツールについてお話したいと思います。

※ここでいう飲み会は、会社の愚痴や人の文句で盛り上がるようなつまらない飲み会ではなく、アツい仕事論やみんなの人生観を肴に酒を飲む楽しい会のことを言います。

今回紹介する飲み会お役立ちツールは、株式会社アトラエさんの「wevoxカード」です!

まずwevoxカードゲームの説明を簡単にさせていただきますと…

『正式名称:wevox values card』は、遊戯王より100倍面白く、個人の価値観を引き出すことができる魔法のカードです。

カードは、1枚に1つ価値観が書かれており…「利他的」「論理的思考」「リーダーシップ」「健康」「豊かさ」「遊び心」「革新性」などなど………


▲ある日の5人のメンバーが引いた5枚の価値観

1人5枚引いたらゲームスタートです!

1ターンごとに価値観を1枚引いては1枚捨て…を繰り返し、自分が大事だと思う価値観を常に手元に5枚残していきます。カードの山がなくなったころにはあら不思議!

あなたが大切にしている価値観5つが、手元に残ります。

こんなかんじのカードゲームです。(自分たちでルールを考えるのも全然アリらしいです!)

ほんの少しの時間とwevoxカードがあれば、一緒に働く仲間の大事なモノが丸わかり。1,000の価値観をポケットに。そんなカードゲームです。スティーブジョブズさんごめんなさい。

▲普通の飲み会以外に、歓迎会などで使ったりもします。

これは弊社のお決まりなのですが、参加者全員の「大切にする5つの価値観」が決まると、

その価値観はどういう解釈で捉えているのか
なぜその価値観を選んだのか / 大切にしているのか
捨てたワードと意味が似ているけど、なぜあえて手元のワードを残したのか

といったようなプレゼン&深堀り大会が始まります。そして、これがすごく面白いです。

「なるほど、そのワードはそういう意味で捉えていたのか!」

「そんな過去があったんだ!」

「あのときの行動はこの価値観から来ていたんだね!」

そんな風に、話す側も、聞く側も、新たな発見がたくさんあります。

▲みんなの価値観が気になって、人が群がりがち。笑

多くの価値観は、過去の出来事や、憧れたコト・モノを、深堀りして、抽象度を上げていった結果にたどり着いたものになると思います。

ちょっと価値観の意味や選んだ理由を聞くだけで、みんなの過去や、その深堀りの過程を知ることが出来るんです。

普段、会社の飲み会で、仕事論・人生観・哲学・夢や目標の話なんかをしがちな方々とは、かなり相性が合うゲームのはず…。

ぜひ、取り入れてみてはいかがでしょう?

▲こんな風に、1つ1つ選んだ理由を説明していきます。

では、紹介はここまで!と言いたいところですが、最後に少しだけ弊社の紹介を…。こちらのカードゲーム、何故EXIDEAとすごく相性が良いカードゲームなのかと言いますと…

EXIDEAは、カードゲームの内容そのままですが、1人1人の個性や価値観を、とても大切にしているからです。「他のどの会社よりも」と言っても過言ではないかもしれません。

みんな違って当たり前、みんな考え方や行動が異なっていて当然。

ありのままのその人らしさを認め、受け入れる。意見の違いは、対立の火種ではなく、対話しよりよい答えをともに探すためのもの。そんな風に考えています。

意見の違いは歓迎するものとしており、上司部下・先輩後輩関係なく、きちんと自分の考えを主張できる環境です。それでありながら、お互いがコアバリュー「THE SHARE」を大切にしてお互いを信頼し尊敬し、誠実に向き合うので、言い争いや喧嘩、対立といったものが絶対に起きません。

今まで、周りと違う意見は受け入れてもらえなかった人。

周囲の目を気にして、自分を曝け出してこれなかった人。

もしかしたら、EXIDEAがその「あなたらしさ」を解放できる場所かもしれません。

ぜひ、僕たちと一緒にwevoxカード、やりましょう!

最後に・・・メディアグロース事業部責任者からのメッセージ

ぜひみなさんと1秒後からwevoxカードをやって「あなたらしさ」について知ってみたいところですが!

新型コロナの影響を受け、現在当社では、オンライン座談会を積極的に開催しております。このご時世で在宅ワークの方も多く、今後のキャリアを考える方も多いのではないでしょうか?

是非、オンライン座談会を通じて、当社のことを知っていただくだけでなく、今後のキャリアの何かきっかけ作りとして、お話させていただければ幸いです。(wevoxカードはできませんが・・・)

さて、そんな当社メディアグロース事業部は、未経験から最速でメディアグロースハッカーになれる環境が整っております。なぜかというと、社会・地球に貢献する、その一心で事業を進めており、貢献するためにスキルを付けるという純粋な思いがあるから。

そして、その中核にコアバリューがあり、人間の在り方を大事にし、世界最先端の卓越したWEBマーケティングの追求に加えて、「人間的な成長」を事業戦略の中核と考えております。

「自分らしく、世の中に貢献したい」この純粋な思いに共感いただけた、そこのあなた。

その思いさえあれば、9割が未経験なので、キャリアチェンジも安心です。ぜひ1度お話してみませんか?


直近のオンライン座談会

4/22 19:00~:人材系出身者が語る!未経験からWeb業界に飛び込んだ理由
4/23 19:00~:広告代理店&マーケ会社から転職した2人が入社1年間で感じたEXIDEAとは
4/28 19:00~:金融出身歓迎|元証券マンが語る!未経験でWeb業界へ飛び込んだ理由と今の姿

その他、日程も多数開催しておりますので、お気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンからお申し込みくださいませ。

また、当記事以外にも、メンバーのインタビューもございますので、気になる方はご覧くださいませ。

【キャリアチェンジを考えてる方向け】

平成生まれの葛藤。キャリア、スキル、働き方、全てが変わっていく時代だからこそ転職した2人のリアルとは。(ノーカット版) | EXIDEA Blog
東日本大震災、大企業の衰退、100年時代、働き方改革、AIの出現。平成前半生まれの僕たちは、学生から社会人の間に時代の転換とも言える出来事が多く起きた。 僕らが学校や親から教わり、過去正しいと思っていた事の多くは、覆ってしまうかもしれない。だからこそ、自ら考え、選び直すことが重要だと僕は思った。 樽見 章寛(以下、樽見/写真左): ...
https://www.wantedly.com/companies/exidea/post_articles/211041

【EXIDEAで出来ることを知りたい、インターン、未経験の若手社員向け】

インターンに悩む「すべての」学生に向けて。ポンコツ大学生が役員まで成長できた日本No.1のインターンとは? | EXIDEA Blog
こんにちは!株式会社EXIDEAメディアグロース事業部 執行役員の瀬田と申します。 いきなりですが、インターンにお悩みで、こちらをご覧の皆さん。 10分でいいので、その悩みを解決するために、当記事をご覧いただけないでしょうか? なぜなら、この記事では、私の強烈なインターン経験を20000%惜しみなくご紹介しながら、 ...
https://www.wantedly.com/companies/exidea/post_articles/205634

【EXIDEA女性社員インタビュー!】

誰かの役に立たないと存在価値がない──。もがき続けた先に見つけた私なりの生きがい|株式会社EXIDEA
「誰かのためになれないなら、私に存在価値なんてない」と考えていた廣田 千里。そんな彼女は株式会社EXIDEAに転職して生きがいを見つけたと言います。新卒で経験した挫折や、前職の代表の言葉がきっかけとなり出会った自分に向いている職種。今までのキャリアから今後の目標まで等身大の彼女の軌跡をたどります。 ...
https://www.pr-table.com/exidea/stories/44767
株式会社EXIDEAでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社EXIDEAからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?