1
/
5

【学生インターンインタビュー】「自分のスキを発見できる環境」行動力に溢れる北岡さんが成長環境として選んだEXPACTの魅力

こんにちは!

EXPACTライティングチームインターンの金野です。

今回は、同じくEXPACTでインターンとして活躍されている北岡さんにインタビューを行いました。目標や社会のこれからを見据え、逆算して行動する北岡さんの様々なエピソードを聞くことが出来ました。

ぜひ、最後までご一読ください!

~北岡さんプロフィール~

大阪大学外国語学部4年生。ヒンディー語を主専攻にデータサイエンスを副専攻しながら、休学してバンクーバーとニューヨークで2年弱の留学も経験。自社メディアStartuplogの運営を中心にリサーチやライティングなどを担当。

ー本日はよろしくお願いいたします!早速ですが、主専攻にヒンディー語を選択し副専攻でデータサイエンスを学ぶに至った背景が気になります。

ヒンディー語を選んだのは、インド経済の成長性に魅力を感じたからです。これからも急成長を遂げていく国だと考え、この国のスペシャリストのような存在になりたいと思いました。外国語学部と聞くと言語を学ぶ学部と思われがちですが、大阪大学の外国語学部の場合文化や経済、歴史などの授業も多くて面白いです。

また、データサイエンスは元々分析や調査をするのが好きだったことから、データに基づき数値的に課題解決をすることに興味を持っていました。実際に副専攻プログラムに応募するきっかけになったのは、留学中にニューヨークの企業で、長期インターン生としてウェブ解析や顧客分析をしていたことでした。当時の経験から応用的にデータから分析したいと思うようになり、応募して受講しています。


ー留学中に転機があったんですね!留学先で長期インターンをするのは簡単ではないと思うのですが、どのような経緯で働くことになったのでしょうか?

2年弱の留学の内、ほとんどはカナダのバンクーバーにいて、カレッジでデジタルマーケティングを専攻していました。ですが、もっと大きな舞台で挑戦してみたいと思っていたところ、この姿勢を評価してくださった方がいて、その繋がりでニューヨークで働く機会を得ることが出来ました。これを機に仕事を見つけて、引っ越しもしました。もう一つ大きな理由として、金融に以前から興味があり、金融の中心地であるニューヨークで過ごしてみたいという思いもありました。

暇があればウォール・ストリートで色んな人に声をかけていました(笑)

ー人との繋がりを通じてお仕事が見つかるのは海外らしさを感じますね!北岡さんの行動力も桁違いです。金融に興味があったとのことですが、EXPACTのインターンに応募したきっかけはありますか?

理由は2つあって、1つは将来も金融の道に進むことを考える中で、学生の内から資金調達に関われるのは珍しい機会だと思ったからです。特に未来の日本を形成していくようなスタートアップを支援したいと思っていて、それを財政面から行う資金調達、特にVC(ベンチャーキャピタル)などに興味があります。

2つ目は、フルリモートで働けることです。現在就活中でいつ予定が入るか分からない状況なので、フレキシブルに働ける環境を探していました。

好きな時間に働けて、実践的な金融の知識も学ぶことが出来る貴重な環境だと思います。

ーありがとうございます。確かにEXPACTは最適な環境かもしれませんね!実際にインターンではどんな業務をされていますか?

自社メディアStaruplogの運営とリサーチを主に担当しています。Staruplogは海外版日本版どちらも担当しており、その日の資金調達情報を集めて記事化、データベース化しています。情報源はすべて英語です。様々なニュースの中から資金調達に関するものをピックアップしているので、資金調達に関する情報はもちろん、業務をしながら世界の動向にも敏感になれるところが面白いです。資金調達面だけを捉えても国やセクター毎にトレンドがあり、「この地域からはこれくらいの単位で、この業種のスタートアップが多い」のような新しい発見があります。

リサーチ業務については、クライアントさんが新しい事業を行う上で、補助金を申請する際に必要なデータに関してリサーチを行い、レポートを作成します。最近だと、海外進出のための市場規模や法規制や競合企業などをまとめたりもしました。必要に応じてスライド作成も行っています。

ー様々な情報に触れている環境ですね!このような業務を行う中で、気付いたことや自身に影響を与えたことはありますか?

これも2つあって、1つは知識の幅が広がったことです。EXPACTのクライアントとなる企業は多種多様です。企業のことを知るためには業界・市場のことを知る必要があり、この過程で沢山リサーチを行うため、知識の幅が圧倒的に広がったように思います。また、世界の資金調達ニュースを追う中で、今後世界を形成していくであろう、大きな成長の可能性がある企業が持っている最新技術などに関する情報にも触れる面白さがあります。

2つ目は、同じインターン生からの刺激がとても多いことです。フルリモートだからこそ、全ての業務において他のメンバーとオンライン上で密に連携を取っていく必要があります。海外留学中の学生さんや、海外経験がある人も多いため、みんなオープンマインドで働きやすいです。ヘルプが必要で連絡をすると、時差があるにも関わらずすぐに返信をくださったり、ミーティングを設定してくださったりと、助け合いながら働ける環境があります。


ー困ったことがあるとすぐに助けを求められる環境であることにとても共感します!反対に、働く中で大変だったことや困ったことはありましたか?

完璧主義な側面があり、業務に裁量権がある分修正点を探し続けてしまい、タスクに終わりが見えなくなってしまうことがあります。以前システム構築系の長期インターンをしてたのですが、その時はプロダクトを完成させる、という明確な目標があったので終わりが分かりやすい環境でした。今は、他のインターンの方々や社員さんとこまめに連絡をとって、リサーチ範囲を決めたり、途中経過を積極的に共有することを心掛けています。自分の弱みに気付くことが出来たという点では、これも学びだと思っています!

ー自身の弱みに気付いた上で、それを改善できる環境でもありますよね!そんなEXPACTを一言で表すと、どんな場所ですか?

優秀な方々と働きながら成長できる場所だと思います。私自身海外志向が強いのですが、学生交流の機会などを通して、同じ方向を向いて頑張っている学生さん達から刺激やエネルギーをもらっています。社員さんにもたくさんお世話になっていて、頼りになる、素敵な人が本当に多いです。

ーEXPACTでのインターンを考えている学生の皆さんに一言お願いします!

EXPACTの業務はタスクも様々で自由度も高く、関わりたいことがあり手を上げればアサインしてもらえる環境です。学生インターンとしてはかなり珍しい場所だと思いますし、自分のスキを社会人になる前に発見できる環境でもあると思います!

ー自分のスキを見つけるって大切なことですよね。インタビューにお答えいただきありがとうございました!

ありがとうございました!

いかがでしたか?目標に向かって着実に知識を付けながら行動する北岡さんの姿が見えたインタビューでした。EXPACTは自分の興味のある分野で、新しいスキルを身につけることの出来る環境です!是非、興味のある方はご応募お待ちしています。

(取材・執筆:金野彩音


EXPACT株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング
EXPACT株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?