1
/
5

エクスポートジャパンってどんなとこ?

ディレクターの平野です。
フィードの初投稿として、募集要項には書けない社員の生の声を少し載せてみたいと思います。

どんな仕事をするのか?

一言でいうと「ウェブ制作のディレクション」になるのですが、「多言語専門」という点が特徴的です。多言語になるので、翻訳やネイティブチェックというフローが発生します。求められるデザインの趣向やCMS、サーバー選定の基準等の仕様も日本向けとは異なります。また、ディレクター自身が案件獲得のために動き、自ら提案を行い、納品までを担当するという点も特徴的だと思います。

多言語の制作に関しては、特に翻訳のやり取りなど、最初は戸惑うかもしれませんが、だんだん慣れていくので大丈夫です。

言語力は必要?

社内の公用語は日本語なので必須ではありませんが、翻訳された文章のチェックや、お客様に提案する際に説得力が増すので、あるに越したことはありません。(自戒の意味も込めて…)

海外での勤務や留学経験がある社員も多いのですが、みなさん言語力を仕事で生かして頑張っています。私もDMM英会話頑張ります。

どんな雰囲気?

真面目でなんだかんだ親切な人が多いです。
仕事中は業務に集中している人が多いので、結構静かかもしれません。

特に派閥のようなものものなく(私が知らないだけ?)いろんな組み合わせで昼休憩をとっています。
会社主催の飲み会も少ないです。(私が知らないだけ?)

あとは、自由な雰囲気で意見が気軽に言いやすい環境だと思います。

(たまに自由すぎると感じることもあります。社内旅行で徳島に行ったのですが、集合場所だけ決めたあと、全員が願いをかなえた後のドラゴンボールのように散り散りになって消えていきました。ディズニーランドに行ったこともあるのですが、その時も結構、収集がつきませんでした。)

どんな場所にあるのか

日本橋室町という場所にあります。コレド室町や日本橋三越が近くにあり、平日も非常ににぎわっているエリアです。三越前駅から徒歩約2~3分ですのでアクセスはよいほうだと思います。


雰囲気が少しでも伝わっているとうれしいです。
今後は、仕事の内容についてもう少し掘り下げて書いていけたらと思います!

エクスポート・ジャパン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング