初心者から会社一のエンジニアに?!弊社の最強エンジニアのお二人を紹介します!!!

「エンジニアでバリバリ成長したいけど、初心者は無理だよね、、、」そう思う方は多いかと思います。

しかし、それは間違いです!努力すれば初心者からでもスーパーエンジニアになってバリバリ成果残せます!

この記事では、初心者からエンジニアになって弊社一のスーパーエンジニアになったCTOと社員のお二人をご紹介します!!!

ー早速ですが、まずは簡単に自己紹介をお願いします!

組田 東大新3年で終活ねっとではエンジニアの統括やってます。写真と自然が好きで、あともちろんコーディングも大好きです笑

ー(よっ!我が社のCTOくみた!!!)

黒光 「あと3単位で卒業!ぱふぱふー」なのに会津大学を中退して、のらりくらりと働く黒光です。

最近はカラオケにはまっていて、オフィス内で熱唱するほど、頭がいっています。笑

(社内のみんないつもすみません。)

ー(あと3単位で卒業なのに中退って生き方がロックすぎる、、、)


ーこの会社に入ったきっかけを教えて下さい!

↑写真を撮るのが趣味の組田。 組田のカメラは役員報酬3ヵ月分という噂も、、、

組田 最初は本当に興味本位だったんですよね笑笑

大学入ったらでっかいことしたいな~って漠然と思ってたら、今の代表(岩崎さん)が創業メンバー探してる時にちょうど声をかけてくれて、、それまでお互い全然面識なかったんですけどなんか直感で面白そう!!って思って最初はほとんど何も聞かず分からずみたいな感じでした笑

それも大学入学してすぐのタイミングだったんで、ちょっと昔の自分軽すぎでは?って注意してあげたい。

ー(組田は大学に入学して一週間で代表に声をかけられて起業を決めたらしいです笑 かっこよすぎる!)

黒光 最初は適当にエンジニアリングができる会社を探していました。自分がエンジニアとしてどのくらい役立てるのか知りたかったからです。

その中で「株式会社終活ねっと」を選んだ決め手になったのは、社長や周りのほとんどが学生なのに、本気で会社を成長させようと働く姿を目の当たりにしたからです。

初めてオフィスに訪れた時、狭いマンションを借りて仕事をしていて、満足のいく環境ではありませんでした。

それでもひたむきにと取り組む姿を見て、「よし、やったるか—!」と思い、入社を決めました。

ー(弊社のメンバーの熱意に共感してくれた黒光さん、、、本当にあざす!!!)


↑いつも元気で面白い黒光さん。心は永遠の小学生です(笑)


ー初心者なのにエンジニアになったってまじですか、、、?


↑中川塾というエンジニアの勉強会を毎週金曜日にやっており、初心者の方でもすぐにエンジニアリングできるようになります👍

組田 ですね笑笑

創業メンバーで誰が何やるのかみたいな話になって、「クミタ高校の時グラフィックデザインとかやってたからパソコンさわれるやろうしエンジニアやったら?」「たしかにそうっすね!」みたいなめちゃくちゃ軽いノリでエンジニアとしての道を歩き始めました笑

たしかに高校のときロゴ制作とか動画編集やってたんですけど、ショートカットキーわかりますよ程度でプログラミングはほとんど別の世界でしたね、、、。結局勉強始めて三ヶ月で最初のプロダクトのリリースに至ったんですけど、右も左も分からない状況からどうにかやり遂げたのは、母校のエンジニア集団と抜群に優秀なスタートアップのエンジニアの方々のおかげですね、ほんとに感謝してます。。。

黒光 大学でゴリゴリのエンジニアリングの勉強はしていたんですけれど、1年間、他の会社でエンジニア以外の仕事をしていたら忘れちゃいました。笑

最初に簡単なタスクを与えられて挑戦してみたけれども、全くわからず2週間もかかってしまいました。しかし優秀なエンジニアのサポートがあり、日々裁量権を与えられることで、自分や会社が成長していると感じています。

ー(2人とも初心者から始めて短期間でここまですごいエンジニアになってるってやばすぎる、、、)


ー現在どんな仕事をやってますか?

↑仕事中の組田

組田 今は開発責任者という立場で、開発全体を俯瞰して開発側からうまく会社を回しています。うちのエンジニアチームは学生スタートアップとは思えないくらい優秀な人が多いので、僕自身メンバーから学ぶことは多いです。開発チームは企業組織全体にとってエンジンのような駆動力たる存在だと思っているので、それを見る役として責任感持って頑張っていきたいですね!

黒光https://syukatsulabo.jp/https://syukatsu-net.jp/ のシステム開発と新しく入ってきたエンジニアさんの教育をしています。なんでも聞いてください。恋愛相談得意です。笑

ー(僕もよく黒光さんに恋愛相談してます(笑) いつもアドバイスありがとうございます!!!)


ーこの会社のいいところは???

↑会社に泊まって仕事をする黒光さん。歯磨きしてます(笑)

組田 会社全体で言うと熱量ある学生が集まってるので常に自分を高め続けられるって言うのがあると思います。あと和気藹々としてて楽しい職場です。学生ベンチャーのいいところですよね!ことエンジニアチームについてはさっきも言ったように優秀な人たちの宝庫ですし、エンジニアってそうだと思うんですけどユニークな人が多いので、楽しく熱くとことん深く議論できる、エンジニアにとって最高の環境だと思ってます。こんな環境そうそうないと思いますよ!!

黒光 とにかく元気なとこですかね。笑

会社内で僕の歳が上の方なので、僕が「元気と若さだけが取り柄です」と言えないのが辛いです。

ー(お二人が言うように、学生がたくさんいてわいわい楽しく仕事ができる最高の環境です!!!)


ー最後に一言!!!


組田 今って人工知能!仮想通貨!VR!とか言ってどんどん人間の生活を技術で豊かに最適化していこうって流れがすごいですよね。そういう技術を目の当たりにすると、大きかれ小さかれこういう仕組みが実現したらなっていう夢が広がりやすい世界になってるんじゃないかなって思います。そんな中、安価で高性能なマシンが組めるようになったり、さまざまなPaaS、IaaSがでてきていて、ツールが豊富な今、たとえ職業エンジニアでなくともパッとそれを実現する力はこれまで以上に価値のあるものになってきてると思います。特にこれからの未来がまだまだ長い僕たち学生は、将来どんな夢を描いているにせよ、プログラミングを学ぶべきだと思っています。学生は時間も比較的自由に使えますし。

学生の皆さん!プログラミングしましょう!

あと、熱意のある方はぜひ弊社エンジニアチームへ!!!!

黒光 とにかく面白い人。カモンベンビー


終活ねっとでは、現在一緒に働いてくれるメンバーを募集しています!!!

老後に対する不安を抱えている方はたくさんいらっしゃいます。

私達はその方々の不安を解決できるよう私達は一生懸命努めています。

マーケター・ライター・営業・エンジニア・事務・経理など全ての職種で募集してます!

終活について興味がある、何かに一生懸命頑張りたい、会社の雰囲気が気に入った、とりあえずやってみたい方など、どなたでもお待ちしております!

一緒に働けるのを楽しみにしております😊

最後までお読みいただきありがとうございました。

株式会社終活ねっと's job postings
Anonymous
Picture?1523160647
64f48c6e 7413 4ed6 91d3 38821bf12b51?1527917736
301f02a0 be4e 4d7b a52b 471fde40342b?1520329861
Picture?height=40&width=40
21686007 1222980417845760 8155758384179641772 n
20 Likes
Anonymous
Picture?1523160647
64f48c6e 7413 4ed6 91d3 38821bf12b51?1527917736
301f02a0 be4e 4d7b a52b 471fde40342b?1520329861
Picture?height=40&width=40
21686007 1222980417845760 8155758384179641772 n
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon