1
/
5

【先輩フリーランスの声#5】フリーランスの“フ”の字も考えなかった僕がフリーランスに転身したワケ

先輩フリーランスの声とは?

Peachのフリーランス支援サービスを通して、現在フリーランスエンジニアとして活躍されている皆様に、フリーランスのあれこれを聞いていく企画です!

どのような経緯でフリーランスになったのか、フリーランスになる時大変だったこと、現在はうまくやれているのかなど

きになるポイントを聞いていきます!今回は大澤さんにお話を聞いてみました!


大澤さんのプロフィール

【エンジニア歴/フリーランス歴】4年/2年

【言語】C/C++;Linux;Python


ー数あるサービスの中でPeachを選んだ理由はなんですか?

社長の尾崎さんにいろいろ考えていることを相談した際に

単にフリーランスを勧めるのではなく、自分にとってベストな選択肢が一体何なのか

一緒に考えてくれたのがとても大きいです。


転職をしようか考え始めた時って「転職が本当に正しい選択なのか?」とか

いろんなことを不安に感じていたんですが、全体を通して安心して相談することができました。

あとは、周りにフリーランスを経験している人がいなかったので、

尾崎さんの実際の経験値を聞けたのも自分的にはとてもよかったです。


ー転職前に困っていたことはなんですか?

周りは正社員の方しかやはりいなくて。

それこそ自分と同じレールを進んできた人しかいなかったんですよね。

だから自分自身が転職を考えたときに、フリーランスへの転身について興味を持っても、

応援はしてもらえるんですけど経験上の話を含めて相談させてくれる人って全くいなくて

正直フリーランスになったら後悔してしまうかな、、、と思っていました。


会社員を続けることの「メリット」「デメリット」

フリーランスになることの「メリット」「デメリット」

そういったことばかり考えてしまっていましたね。

自分は正社員だったので、フリーになることに関しては正直不安でした。笑


ーPeachを通して転職した感想・印象

2回職場を紹介してもらえてるんですが、いく場所が本当に全部よくて。

仕事できる人の環境というか継続できる良い人間関係を作れるような現場に

紹介してもらえていて、よかったなあと思いました

転職先って仕事内容も大切だと思うんですけど、一緒に働く人ってとても大事だなと思っているので!


ーPeachスタッフの対応や仕事ぶりを見て、感じることはなんですか?

尾崎さんの相談と同じ温度感で、営業さんも将来を一緒に考えてくれてるんですよ。

転職活動を始めた当初は面談で苦労しましたが、

スタッフの方が面談に同行してくださったり、フォローしていただいたのが個人的にすごく良くて。


自分が先方からの「できるできない」の質問にネガティブになりがちだったんですけど、

そういう時にスキル以外の自分の価値をしっかり代弁してくれて、寄り添ってくれて嬉しかったですね。

そのおかげで、未経験だった分野での仕事もしっかり見つかって

志望していた業界で働き始めることができました。


ーPeachのサービスをどんな人にお勧めしたいですか?

安定志向の人よりも

向上心があって、スキルアップ・ステップアップしていきたいと思っている人ですかね。

もちろん安定している現場も紹介してもらえるんですけど。


Peachに「自分自身が今後を考えて挑戦していきたい!」という方向で相談すると

次のステップも一緒に考えながらお仕事を紹介していただけるので、

次のステージへ進みたい!どうしたらいいかわからない!って人は

本当に一度Peachに相談して欲しいです!


自分自身不安ばかりなところからPeachに相談していたんですが、

実際に働き始めるときにはそういった不安もなく気持ちよく働き始めることが出来ました!

【 Peach株式会社をもっと知りたい方は下記URLから♪♪ 】

https://info.extrapeach.jp/l/361481/2021-02-26/3myyy7

Peach株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

Peach株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
Peach株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?