1
/
5

インターンシップの募集要項を公開しました。

インターンが大流行りですが、一見さんのお見合い的なものが多いようですね。

それなら当社のインターンシップは、逆張りを。。という訳ではないのですが、当社の存在価値と目的は、働くことが面白い世の中を作ることなので、インターンの学生にも働くことの面白さを学んでもらいたいと、長い間プログラムの構成を考えていました。なかなかまとめきらずにいたところ、2つのきっかけを掴んだことで、ようやくいいプログラムを作ることができました。

きっかけの1つは「ティール組織」との出会い。これまでの会社組織はヒエラルキー構造になっていて、社員が「管理される人間」と「管理する人間」に分かれてしまい、当社の価値観と合いません。かといって、市民運動NPOのように合意形成そのものを目的とするような組織では意思決定ができず、社会的インパクトを拡大することは困難です。また自由勝手に好きなことをする人の集まりである勝手連には、継続性がありません。

ティール組織のすごいところは、組織の存在意義や目的を深いレベルで全員が共有した上で、チーム内部でアドバイスしあい、チーム外部からもアドバイスを受けがなら、各チームのメンバーが権限を持って自律的に行動することで、アウトプットを飛躍的に高めつつ、メンバーの満足度を高いレベルに維持できる点にあります。

2つ目のきっかけは、学生オフィスの開設です。ベテラン社員と学生が一緒に活動すれば、学生はどうしてもベテラン社員に依存してしまったり、遠慮してしまったりして、なかなか自律的に活動することができません。以前から学生が運営する学生オフィスがあればいいなあと思っていたところ、なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、物件を探し始めてみると、イメージがどんどん具体的になって、いける!という確信を掴んだのです。

ということで、学生の皆さん、ぜひWebサイトを見てみてくださいね!近日中にWantedlyでも募集記事を公開予定です。

一般社団法人ユメ・フルサトでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング