What we do

1000万ダウンロードを突破したラクマ

現在国内で1000万ダウンロードされているフリマアプリ『ラクマ(旧フリル)』の開発・運営をしています。 2012年7月にフリマアプリ『フリル(FRIL)』をリリースし、以降成長を続け、スマートフォンアプリによる個人間売買の文化を築く先駆けとなりました。 2018年2月には楽天のフリマアプリ「ラクマ」と統合し、サービス名を「ラクマ(旧フリル)」へと改名。 2018年7月には今後さらなるチャレンジを続けるべく、楽天株式会社と組織を統合し、更なるサービスの拡大を目指して日々サービスを開発しています。 ・ラクマ(旧フリル) https://fril.jp/ [ 参考記事 ] - 僕がフリマアプリを創った理由 http://shotahorii.com/diary/whycreatedfreemarketapp/ - Google主宰「AndroidDeveloper Story」選出時の紹介映像 https://www.youtube.com/watch?v=PZqzvs-AXYA ※アプリデベロッパーとしても高評価をいただき、  Googleからは2度の年間ベストアプリを受賞しました。

Why we do

開放感のある社内のカフェテリア。ランチは無料で食べることができます。

スマートフォンの普及により、個人間で簡単かつ安全にモノを売買できると考え、日本で初めてフリマアプリをつくり、今では本当に多くの人々に使ってもらえるサービスになりました。 私達は「素晴らしいサービスをつくる中毒者集団でありたい。」「中毒的に使われる素晴らしいサービスをつくり続けたい。」そんな想いを込めて、結成されたチームです。 これkらもユーザーにとって「本当に必要とされている」サービスをつくり続けて、より多くの人々の生活を豊かにしたいと思っています。

How we do

定例MTGは極力減らし、スタンダップデスクで素早く共有
開発サイクルにユーザーヒアリングを組み込んでいます

『ユーザーを中心に考える』 私達にはユーザー体験にフォーカスする文化が根付いています。 フリマアプリ『ラクマ(旧フリル)』の開発もはじめは地道なユーザーインタビューから始まりました。 サービスリリース後も座談会を続けたことがきっかけで、今ではアプリのヘビーユーザーからCSスタッフを募集・採用しているため、『振り返ればユーザーがいる』開発・企画環境があります。 最初から最後までユーザー体験をすべて見る。 細部まで徹底的に気を配る。 みんな『どうしたらより良いサービスをユーザーに届けることができるのか』をそれぞれの立場から考えている、インターネットサービスを作り出すことが大好きなチームです。

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