1
/
5

ファームノートのビジョン「生きるを、つなぐ。」の実現に向け、北海道の地で地球の持続可能性を真剣に考えるサミットを開催します。

ファームノートグループは、創業から一貫して「生きるを、つなぐ。」をビジョンに事業運営を行ってまいりました。
しかしながら、この壮大なビジョンは私たちの力だけでは実現できません。

そこで、地球の豊かさに貢献しようと同じビジョンを持って行動する人たちで集まり、お互いに知恵を出し合って、地球の持続可能性について議論するサミット(Farmnote Summit 2023)を開催いたします。

サミットで取り扱うテーマは、食糧生産・地域振興・地球温暖化・GX・宇宙・人的資本経営・モビリティ・エネルギー・AI等多岐に渡り、「課題先進地北海道、そして地球に対して何ができるか」を真剣に考えます。

Farmnote Summitは、2014年に第1回を開催してから今回で10回目を迎え、これまで約3,500名の方にご参加いただきました。
記念すべき第10回は、登壇者100名、参加者1,000名の過去最大規模での開催を目指しています。

私たち個人の力は微力であっても、本気で世の中を変えるために行動する人たちのつながりから新たな可能性が生まれ、社会に大きなインパクトを与えることができると私たちは信じています。

サミットでは著名なプレゼンターが多く登壇します。
登壇者は告知サイトにて順次公開いたしますので、以下よりご確認いただければ幸いです。
https://farmnote-hd.com/summit2023/

ご参加いただける方は、ぜひ以下からお申し込みください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSddTZ8E-a64-mecdN5QWAZOdfN2wj-2iBEjfcdI34LTrqBkHw/viewform

ファームノートグループのビジョン「生きるを、つなぐ。」とは

人と動物と自然が好きで、コンピューターが好きで、「コンピューティングを通じて人・動物・自然の豊かさに貢献したい」グループ代表小林のそんなシンプルな思いをきっかけに、私たちは事業を営んできました。


もともとは、牧場の牛群管理クラウドシステム牛の活動量を計測するセンサー等のITプロダクトによって生産者支援を行ってまいりましたが、いまでは牛の遺伝子解析牛の遺伝資源(受精卵等)の流通を通じて、生産性/収益性の向上や業界の産業構造の変革に貢献しようとしています。

グループ全体で100名以上のメンバーが働き、複数の自社牧場の運営を行うまでに事業としては発展してまいりましたが、技術革新を通じて人・動物・自然の幸せを実現したいという思いは一貫して変わらず、これからも社会課題に目を向け、サスティナブルな視点で事業を生み出し続けることを目標としています。


人を尊重し、事業を通じて人の成長に貢献する企業文化

さて、話は少し変わりますが、ファームノートグループでは人を尊重し、人の成長に多くのリソースを投下しています。
本来の自分や本心を犠牲にして役割や成果だけを求められるような環境では、人の可能性は制限されてしまうことが多いと考えているためです。

「コンピューティングを通じて人・動物・自然の豊かさに貢献したい」そんなシンプルな思いから事業成長を実現してきたように、自分自身を深く知って本来の自分として生きていける人を増やしていくことにグループ全体で取り組んできました。

個人の成長を後押しする取り組み
https://farmnote-hd.com/about/culture/

他人の人生を生きるのではなく自分の本心に基づいて行動することで自分自身が満たされ、人間性豊かなリーダーがサスティナブルな視点で社会に目を向けたときに、社会は少しずつ前進し良くなっていくはずです。

そんな「ビジョンと行動が一致するリーダー」を育成し、人の可能性を引き出すことを今後もグループ最大のテーマとして取り組んでまいります。



「生きるを、つなぐ。」とは人の成長そのものでもあり、人の知性が進化すれば、動物や自然と共生しながら地球をより良くし、次世代につないでいくことができると考えています。

グループバリューBe Connectedを体現する場としてのFarmnote Summit

生きていくうえでたくさんの苦しみがあり、社会には多くの課題があり、困難にチャレンジするためには、人の力を借りる必要があります。

生けるものすべては「つながっている」という感覚からお互いに尊重し、協力し、社会課題の解決や人の成長にチャレンジして困難を超えていくこと、それがほんとうの豊かさであり、「生きるを、つなぐ。」ことではないかと私たちは考えています。

私たちは大きなチャレンジを続けていくために、社内でお互いに協力し合う信頼のコミュニティづくりにも注力してきました。



お互いに知恵を絞り、人の協力を得て困難を超えていく、Farmnote Summitが、社外のプレゼンターも含めファームノートグループのカルチャーそのものを体現する場となり、みなさんにも体感していただけることを願っています。

ぜひFarmnote Summitの会場でお目にかかれますことを楽しみにしております。


子会社ファームノートでは一緒に働く仲間を募集しています

弊社のビジョンやカルチャーに共感いただける方はぜひお気軽にご応募ください!
https://www.wantedly.com/projects/1093564

同じタグの記事
今週のランキング