1
/
5

九州でのスマート農業への関心の高さを実感。佐賀県で営業メンバーが講演させていただきました。

皆さん、こんにちは。
ファーモの広報 兼 採用担当小平です!
今回は、私たちの営業メンバーの活動についてお伝えしたいと思います。

2024.01.24に行われた佐賀県佐賀市での「スマート農業研修会」を例にします。

☝スマート農業について公演中の塩野目さん

冒頭のところにもありましたが、約70名の生産者さん行政関係の方に、水田ファーモ・高温対策事例・灌漑事業へ取り組んでいる事をテーマに発表してきました。

このような形で、たくさんの農業関係者の方が集まる研修会などに参加して、私たちの取り組みや製品仕様などについてご説明する機会があります。
会場ホールの前では、コンパクトではありますがブースを出展させていただきました。
このような時は、場所だけが確保されていることが多く、事前にテーブルを使うかなど備品使用のお願いだけをセミナーの担当者の方とやり取りして、何を展示するのかについては出展するタイミングを考慮して、営業担当が考えて展示することがほとんどです。
大規模な展示会の場合には、営業とも相談しながら営業部ではなく企画部で検討しています。

ちなみにこの時は、たくさん持って行っていたパンフレットが無くなったそうです!

☝写真の様に自由にパンフレットを見ていただいたり、

☝ブースでの活動は、ご質問いただいたり、見ている方にお声がけしたりして製品の説明やご質問に回答しています。(看板近くにいるのは、九州営業所担当の最上川さんです。)
また、今回は営業部長の塩野目さんが講演を行いましたが、スタッフの教育を目的として公演の仕方を学んでいただく機会を設けています。特に九州営業所が出来たのが2023年末なので、それまで担当していたお客様の引継ぎなども同時に行いながら、営業スタッフの教育を行っています。

今回ご紹介で来たのは、営業活動のほんの一部ではありますが、こんな感じで各地域にお邪魔しているメンバーは活動しています。

佐賀市では、実証事業に参加させていただいたり、講演に呼んでいただいたりと地域の課題を解決するために、一緒に取り組ませていただく機会がありました。
他の地域でも同様に、スマート農業に関するセミナーや実証事業などにお声がけしていただいているので、各拠点があるエリアごとの地域特性を掴みながら、考えて営業活動を行っています。
今後も、期待にお応えしていくためにもさらに地元に密着して課題解決に一緒に取り組めたらいいなと思っています☺️✨

今回は以上になりますが、他にもご紹介できそうな内容がありましたら投稿したいと思います😄

それでは、失礼致します!!



株式会社farmoでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社farmoからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?